業績アップを強力コーチ!社長・経営者のためのコーチングブログ

executive

できない理由

「できない」ということば、

あなたはどう使っていますか?

 

・それをする能力がない

・やれる状況でない(場所・時間・人・金などの理由)

・やりたくない

 

おそらくこの3つのうちのどれかだと思います。

 

約束をしていてできなかった理由なら、2番目の

時間がないから、とかお金がないから、とか

そういう理由をあげる人が多いようです。

 

やる前に拒否する場合は、1番目の

自分にはそれをやれるだけの能力がない、という意味で

「できない」だとか「無理」と言っていないでしょうか。

 

けれど、

 

どちらも本当の理由は・・・「やりたくない」ではないですか?

 

 

本気でやるなら、優先順位は高く、少々の障害があってもやります。

 

「できない」は、正面切ってやる気持ちがなく、

やらないですむならやりたくない、というのが本音ではないでしょうか。

 

ほとんどの人が「やりたくない」の代わりに「できない」と

言って、もっともらしい言い訳を言っているように思います。

 

「できない」ということばを相手が言ったときに、

「やりたくない」という意味なのか、本当にできない不可抗力の理由

があるのか、そのあたり見極めてその後のアプローチを考えることが

必要でしょう。

 

人には自分が思う以上の能力と可能性があります。

やりたいならできる!

本人が望むことであれば、精一杯応援したいですね。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.できない理由は何ですか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

松葉杖生活をしている今、一番キツイのは移動。

家の中の移動にも、私の乏しい筋力では松葉杖を突き続ける

のは筋肉痛との闘いです。

患部より、体重を支えている腕とけがをしていない方の足が

痛いのです。

 

たぶん、仕事の予定がなければ、ベッドで寝ていると思います。

それくらい動きたくない(^_^;)

 

けれど、自主開催以外のいただいているお仕事は、

たとえ一日研修でもやり遂げています。

けがをしていることさえ忘れて、立ちあがりそうになりました。

 

それと、ちょっとした動きでも痛いはずなのに、

トイレに駆け込みたいときは、痛みを忘れて移動も早い。

 

メルマガも早起きして滞りなく書いています。

 

優先順位が高ければ、痛みさえ忘れて行動できている。

自分でも不思議です。

 

人はこんなふうにできているんだなぁ、と感動します。

 

自分で「やろう!やりたい!!」と熱望していれば、

何だってできるんじゃないかなぁ、と思います。

いわゆる火事場の馬鹿力が発揮されるのではないかな。

 

「できない」は自分を見下している残念なことば。

「やりたくない」の方が意志を感じてステキだと私は感じます。

 

ことばの使い方で、気持ちもピシッとしませんか?

 

曖昧さもときには必要ですが、

鮮やかなことばを使う人は鮮やかな生き方をしているなぁ。

 

気持ちを伝えることばの使い方、考えてみたいですね。 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■アリーとサキの【朝カフェ+(プラス)】

 

日曜の朝、コーヒーブレイクしながら、自分の素晴らしさに

目覚めよう\(^o^)/

 

福山でも初開催決定! 初回は、自分が写っている写真がテーマ。

広島での11月のテーマは“私の金メダル”

自分に金メダルをかけたい記憶は何ですか?

 

朝カフェサイトもついに完成!

詳細とお申込はこちらから♪

 http://www.allytosaki.com/cafe/

 

 

■NHK福山文化センター 【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んでいただきます。

10月に開講。中途入会も可能です!

 

 詳細とお申込はこちらから♪

 http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

 

———————————————————

 

 

 

2014. 10.31

コメント入力

 

最新記事 カテゴリー アーカイブ

Archives

  • [—]2017 (12)
  • [+]2016 (4)
  • [+]2015 (84)
  • [+]2014 (157)
  • [+]2013 (101)
このページのトップへ