業績アップを強力コーチ!社長・経営者のためのコーチングブログ

executive

相手が望んでいることに焦点をあててみる

「聞き上手は話し上手」と言われることがあります。

 

どうしてかわかりますか?

 

正しい日本語や敬語をきちんと話して、
美しく話す人も話し上手ですが、

 

「この人の話、おもしろい!」とか
「もっと聞いてみたい」と
興味を持たせてくれる人の方がより「話し上手」だと思えますよね。

 

 

相手が聞きたいことを話せば、
相手は聞く耳を持って、関心を寄せて聞いてくれます。

 

ということは、

 

何を知りたいのか、何に興味を寄せるのかを
知らなくてはならない。

 

だから・・・・まずは相手の話を聴くことが必要なんです。

 

もちろん、業務上で伝えないといけないことが
部下の興味をそそるものではないかもしれないですが、
「自分ごと」として考えさせる伝え方ができると
意欲をもって話を聞いてくれます。

 

・それをすることで、自分の何が満たされるのか?
・大切にしたいものとのどうつながりがあるのか?

 

こんな点を察して話すと、
グンっと「自分ごと」として捉えてくれる可能性があがります。

 

日常で、どれだけ相手の望んでいることに気づいて
会話をしているかが、
信頼関係を築く大切なポイントです。

 

相手の望みをどれくらい察しているか、
これから会う人を前にして、自分に問いかけてみませんか?

 

そして、いつもより「相手の望み」にアンテナを立てて
聞いてみましょう。

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q.その人は何を望んでいますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感想・気づきをコメントでお寄せください。
お声をいただけたら嬉しいです♪

info@piena-coach.com まで。

 

 

追伸:

 

コーチングでは、「聴くこと」は最重要スキル。

 

スクールではコミュニケーションのチェックリストに
「相手の話を遮らないで最後まで聴く」という項目があります。

 

よく考えると、当たり前のことです。

 

でも、、、やってないなぁ、と言う人が大多数。
相手が話している途中で、ついつい自分の言いたいことを
言ってしまう。

 

逆の立場だとどうでしょう。

 

気弱な人だと、そこから先、話す意欲をなくしてしまうかも
しれないですね。

 

みーんな、話したがり(笑)
聞いてほしい人ばかりだと、聞いてくれる人がいない。

 

相手の立場になって考える、
さらにそれを活かして行動する、というのは

 

言うは簡単、行うのは難しい。。。

 

意識を向けるだけでなく繰り返しの実践が必要です。
それが大事なんだ、とことあるごとに意識して
そのたびにやり続ける。

 

正直・・・なかなかそんな決意は続きにくい(笑)
たったこれくらいのこと、
と思えることが・・・・案外できないもんです。

 

コーチングのトレーニングを受けると、
ここがまず解消されていきます。

 

話を聞かないと次のステップにいけないですから。

 

自分が話したいように話してしまうと、
果てしなくアドバイスやコンサルティングのように展開してしまって、
自論に相手を巻き込んでしまいます。

 

もちろん、プロのアドバイザーやコンサルタントは
相手の話もうまく聴きながら提案するのでそれはそれで上手いのですが、

 

普通の人はそこまで相手を納得させるどころか
ただ自分の言いたいことだけで終わってしまいがちです。

 

「話を途中で遮らないで最後まで聴く」習慣をつけると・・・・
相手の世界に自分にない発見をすることができる。

 

相手も話しながらさらに自分の世界を広げていけます。

 

つまり・・・聞き上手には自分も相手も世界を広げる力があるんです。
お金もかからないで、世界が広がるっていいと思いませんか?

 

それどころか、聴くことを仕事にすれば、お金も入ってきます(笑)

 

 

とはいえ、

 

話しを聴く、というのは
簡単そうで難しい。

 

習慣づけるスイッチを持つ方がいいでしょう。

 

「相手の話を最後までさえぎらずに聴く」と
目に触れるところに書いておく、というのも
人によっては効果アリです。

 

どんなスイッチが自分に効くのか、工夫してみてくださいね。

 

もし、この壁を越えて、世界を広げる聴き方を身に付けたいなら、
【ピエナコーチングマスタースクール】も選択肢に入れてみてくださいね!
(と、最後は営業になってしまいましたが^^; 効果アリです!!)
3か月間、じっくり私がサポートします。
https://peraichi.com/landing_pages/view/pcms

 

 

 

 

■9月始まりの【ピエナコーチングマスタースクール】
ベーシッククラスのスクール生募集を開始しました!

 

コーチングのスキルは、部下指導だけでなく、
サービス業や相談業など対人業務をされている方に、
とても役立つ技術です。

 

「ショートセミナー付き説明会」では、コミュニケーションの
あり方で相手にどんな影響を与えるかを体験していただける
ワークをやってみますね。

 

興味はあるけれどご参加が難しい方は「無料の個別説明会」
にお申込みください。
どんな質問でもどうぞ。

 

 

●ショートセミナー付き説明会(3回実施。いずれも同じ内容です)

日時:
①7月14日(土) 17:30~20:00
②7月15日(日) 10:00~12:30
③7月15日(日) 14:00~16:30

 

場所: 合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市中区袋町6-36)

 

申込み締切: 7月7日、午前中までにお願いします。

 

 

●無料の個別説明会(対面もしくはスカイプ)

 

開催期間 :7月末日までのご希望の日時
※時間帯は10:00~21:00で、所要時間は60~90分です。
申込み締切: 7月29日

詳細とお申込みはこちらのサイトでご確認くださいね。
https://peraichi.com/landing_pages/view/pcms

 

なお、スクールで開催する集合研修は月1回の土曜か日曜の
10時はじまり、18時終了です。
遠方の方でも距離しだいで可能な時間帯ですので、
ご関心をお持ちいただけたら、ぜひご検討くださいね!

2018. 07.04

Comments are closed.

最新記事 カテゴリー アーカイブ

Archives

  • [—]2018 (69)
  • [+]2017 (18)
  • [+]2016 (4)
  • [+]2015 (84)
  • [+]2014 (157)
  • [+]2013 (101)
このページのトップへ