業績アップを強力コーチ!社長・経営者のためのコーチングブログ

executive

コミュニケーションで伝わるもののうち

55%が見た目の印象。

 

ついで、多くを占める38%。

それは

 

・・・・耳から入る印象。

 

 

声の大きさ、話すスピード、抑揚、声の質など

その聞こえてくる感じから、

 

この人はこんな人

 

という決めつけが相手の中にできています。

 

 

いかに自信を持っていても、

小さな声でもじもじ話していては、

心にある情熱や決意は伝わりません。

 

着実に、周りに合わせて進めていきたいと思っていても、

早口でまくしたてていては、

相手はついていけない、と思ってしまう。

 

一日のはじまりに、暗い声や息切れしながら

「今日も楽しんでいこう!」

と言われても

そんな気になれないですよね。

 

 

伝えたいことに合った話し方をすることは、

とても大事です。

 

 

責任を負う決意が感じられないリーダーに

ついていきたいとは思わないもの。

 

伝わる声の出し方、

あなたの価値が伝わる音であるからこそ、

あなたを受け入れ、ともにいようと思います。

 

 

お客様やスタッフ、家族などすべての人に対して

あり方や気持ちが伝わる話し方をしていきたいですね。

 

その力、磨いていきましょう(^^)

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.どんな印象の聞かれ方をしていると思いますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

高校生のころ、

古文の教科書を声を出して読むのが好きでした。

 

流れるような何とも言えない文体と

情緒を感じる音の響きが心地よくて、

意味を完全に理解していなくても雅やかな世界に

酔うことができました。

 

現代では使われない表現ばかりですが、

そのニュアンスは今の日本語の中に息づいていると思うのです。

 

だから、

 

伝え方のテクニック以前に大切かもしれない、

と最近思うのは

 

 

正しい日本語を話せているか、ということ。

 

 

美しい話し方の人から伝わってくるのは、

生きる姿勢や知性。

思いやりや気遣い。

 

具体的な内容以前に、

古来から受け継がれた音の美しさが伝わってきて

相手を心地よくさせる気がします。

 

敬語は難しいと言うけれど、

相手を尊重するとても温かい響きを感じます。

 

 

昔も今も、日本語はとても美しい。

 

美しいことばは、きっと心も豊かに育てる。

 

生きる姿勢となり、

人を活かす力にもなると思います。

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

読者限定特典もあります。

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■over50のための  さらに輝いて生きるレッスン

~lesson1 身軽になる♪~

 

 必要なものだけ手にして人生を歩けたら、

 今と何が変ってくるでしょう?

 年齢を重ねたからこそわかる、身軽さと豊かさの関係を

 一緒に考えてみませんか? 

 

 詳細とお申込はこちらをご覧ください♪

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/9eddb56d260608

 

 

■アリーとサキの【朝カフェ+(プラス)】

 

 日曜の朝、コーヒーブレイクしながら、自分の素晴らしさに

 目覚めよう\(^o^)/

 5月のテーマは“自分の好きなところ”

 

 詳細とお申込はこちらから♪

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/28995633272560

 

 

———————————————————

 

 

 

2014. 04.30

コミュニケーションで伝わるもののうち

55%が見た目の印象だと言われます。

 

伝えたいことがあるなら、

それにふさわしい見た目が大事だということ。

 

 

あなたに仕事を任せたい、

と言ってもらえるのは、どんな見た目でしょう?

 

あなたの商品を買いたい、

と言ってもらえるのは、どんな商品の見せ方がいいでしょう?

 

 

表情や立ち居振る舞い、

身につけているものなど、見えるものすべてを通して

 

あなた自身や商品が、相手に伝わっていきます。

 

 

無理にとりつくろう必要はありませんが、

提供する価値が伝わらない見た目だったら・・・もったいない!

 

就職試験でいうなら、

第一次面接で落ちるということ。

 

 

どんなに中身がよくても、

まずは中身を期待させる外見が整っていないと

次の段階はありませんよね。

 

 

人の心を動かす55%。

あなたという人、あなたの商品、

視覚に訴えている現状を今一度見直してみませんか?

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.どう見えていると思いますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

ホームページやブログなど、

文字だけでなくデザインで心を惹きつけるPRツールが

ほとんどです。

 

作っている最中は、細かなところまで気を配るのに、

一度作ってしまうとその後はあまり見直すことはありません。

 

更新がされていないホームページは、

見る気がしないですよね。

動かしていることは大事です。

 

それに、

時間が経つと、変わっていって当然。

自分もですが、見ている側、環境も変化しています。

 

 

私のホームページは、2005年の創業時に立ち上げ、

その後2011年にリニューアル。

気が付くと・・・すでに3年を経過。

 

http://www.piena-coach.com/

 

間で内容を見直して、ページの構成を変えていますが、

それだけでは、物足りないです。

 

今は、ランディングページでそのときどきの情報(商品)を

伝えることが増えてきました。

 

http://www.allytosaki.com/over50/

http://www.allytosaki.com/

 

 

伝えたいことをいかに伝えるか、

目に留まってどう印象づけるか、

 

 

伝わっていなければ、やっていないも同然。

 

もちろん、WEB上だけでなく、

「私」自身が提供したい価値そのものの印象を持たれる

のだと意識する必要があります。

特に、自分が売り物の仕事をしているのですから。

 

これからも試行錯誤しながら、

継続して価値が伝わる努力をしていきます。

 

100%につながる55%を意識して。

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

読者限定特典もあります。

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■over50のための  さらに輝いて生きるレッスン

~lesson1 身軽になる♪~

 

 必要なものだけ手にして人生を歩けたら、

 今と何が変ってくるでしょう?

 年齢を重ねたからこそわかる、身軽さと豊かさの関係を

 一緒に考えてみませんか? 

 

 詳細とお申込はこちらをご覧ください♪

 http://www.allytosaki.com/over50/

 

 

■アリーとサキの【朝カフェ+(プラス)】

 

 日曜の朝、コーヒーブレイクしながら、自分の素晴らしさに

 目覚めよう\(^o^)/

 5月のテーマは“自分の好きなところ”

 

 詳細とお申込はこちらから♪

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/28995633272560

 

 

 

———————————————————

 

 

 

2014. 04.28

自分を変えたい、という人は多い。

 

では、自分のどこをどう変えたい?

 

 

この質問にキッチリ具体的に答えられたら、

その願いはかなう可能性が高いです。

 

それが曖昧であるうちは、

残念ながら「変わる」ことは難しい。

 

「今よりもっと」

「もう少しだけ」

 

こうした言葉が出ているうちは、

成り行き任せで歩いています。

 

自分探しの旅に出て、なかなか帰ってこない人は、

探すことが「自分らしさ」になっているかもしれません。

 

 

もし、あなたが人をリードする立場で、

目標を曖昧にしているならば、

 

漂流する船にスタッフを載せて、

少しでも風が心地よく、

少しでも前に進む、

それだけを望んで行きつく先が決まらないまま

なんとなく浮いている感じではないでしょうか。

 

それが悪いわけではありません。

そのままでいることも選べます。

 

ただし、周囲が変ってくれば、置き去りにされる

可能性もあります。

 

 

人は本来、より良い自分を目指したいと

望んでいる生き物。

 

だとしたら、行き先と目的を明確に決めて、

その道中の困難を経験というリソースに変えながら

輝く航海に出かけてはいかがでしょう(^^)

 

 

「決める」と次の展開に向かいます。

ストレスの質や内容は、自分のレベルによって変化します。

達成する喜びが、生きる力をさらに高めていきます。

 

「決めない」でいると、周りの動向に振り回されるがまま。

ストレスの減退は、なれあいと鈍重さを育んでいきます。

はじめは見えていたものさえ、

当たり前すぎて見えなくなっていくかもしれません。

 

 

自分がどうなりたいか?

 

組織がどうなって欲しいか?

 

目指すものが具体的で、そこに向かう決意さえ持てば、

結果だけでなく、想像以上のものが手に入ります。

 

 

今年も3分の1が終わります。

今一度、目指すところをハッキリ確認してみませんか?

 

2014年が輝く航海の年でありますように♪

 

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.どこに向かっていますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

コーチングでは、具体的に具体的に訊いていきます。

 

当たり前と思われる単語も、人によってその意味や

使い方が大きく違うことに驚くこともあります。

 

カッコいいマーケティング用語だとか業界用語、

イマドキのことばで語ってくれたときには、

なおさらその意味を訊いてみます。

 

すると、本人もうまく説明ができなくて、

どこかで聞いたもっともらしい言い回しを使っていただけ、

ということもアリ。

 

そうであれば、知識が智慧に変わるのは困難。

意味がわからず使っているのことばなのですから。

 

どんな稚拙に思われる表現でも、

自分の中から出てくる具体的でシンプルなことばこそ

そこから先、何をどのようにしたらいいかの発想が

生まれる素だと思います。

 

 

「いつまでに」「どうなっている」

 

このシンプルな答が目標。

 

「達成するとこんな良いことがある」

 

これが目的。

 

 

ここさえ具体的にハッキリさせれば、

出航できます!

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

読者限定特典もあります。

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■over50のための  さらに輝いて生きるレッスン

~lesson1 身軽になる♪~

 

 必要なものだけ手にして人生を歩けたら、

 今と何が変ってくるでしょう?

 年齢を重ねたからこそわかる、身軽さと豊かさの関係を

 一緒に考えてみませんか? 

 

 詳細とお申込はこちらをご覧ください♪

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/9eddb56d260608

 

 

■カルチャースクールで春のコーチング講座!

 

 経営者・リーダー向けのコーチング講座(連続10回)を

 福山のNHKカルチャースクールで開催しています。

 メルマガでお届けしている内容をロールプレイングで実践!

 職場でプライベートで使えるスキルを身につけませんか?

 

 詳細とお申込はこちらをご覧ください♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1134

 

 

■九星気学で生き方を学ぶ

 【使える!九星気学風水セミナー】

 

 気学は、4000年以上伝わる古くからの智慧、孔子の哲学。

 自力で幸せになる道しるべです。

 希望と期待、目標設定にお役立てください。

 仕事に人間関係により良い未来を創るツール。

 

 詳細はこちら♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1159

 

———————————————————

 

 

 

2014. 04.25

あなたにとって、

居心地の良い場所、受け入れやすい人たち、

やりやすい方法など、

 

心地良いものは何ですか?

 

 

逆に、

 

気持ちが落ち着かない場所、

一緒にいると違和感を感じる人たち、

やりづらい方法やものは、何でしょう?

 

 

すんなり受け止められるものは、

今の自分のレベル。

 

そうでない受け入れ難いものは、

自分のレベルに合わないものです。

 

受け入れ難さも2つあり、

 

レベルが高くて居心地悪いのか

レベルが低いと感じて自分の常識に合わないのか

 

 

違いがあるのは当然だと思いながらも

心は自然に心地よい場所や人とともにあることを

選んでいます。

 

だから、

 

今の環境は、自分のレベルに合ったもの。

自分にふさわしいものだけに囲まれている。

 

 

人間関係、住んでいる場所、収入すらも。

 

会社を経営しているなら、

自分にふさわしい人たちを採用していることになる。

 

 

もし、それが気に入らないのであれば、

自分の基準を上げるしかない。

 

一朝一夕にはいかないけれど、

描く理想があるなら、そこには必ずいけるはず。

 

基準があがった自分をイメージして、

近づくための行動をひとつひとつ積み重ねていこう。

 

居心地の良い環境で、

理想の自分になっている日がきっと来ます(^^)

 

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.今の状態、気に入っていますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

「・・・・・あり得ない(-_-;)」

 

自分の当たり前だと思っていたものから

大きくはずれているものに出くわすと、

「おかしいんじゃないか?」と心が拒否しています。

 

スカートをはいているおじさん、

小学校で出てくる漢字を書けない学生、

電車の中で足を広げて座る女性、

挨拶を返さない母親、

信号が赤でも平気で渡る大人・・・・

 

自分の当たり前が、万人にとってのそうではない。

 

わかっていながらも、「そりゃないよね」と

否定的な声が心でわき起こる。

 

 

男子と女子にいつも別れて座る学生たちに

「どうして男子だけで固まって座るの?」と訊ねてみました。

 

すると、

「そりゃそうじゃないですか。だいたい中学を卒業すると、

女性と男性は別々になるもんです!」

と言い切られてしまって唖然。

 

 

理由があるようでないような・・・・

単なるテレかと思っていたら、そうではなさそう。

「当たり前です」と言いきられてしまうと、

こっちがおかしなことを訊いているかのよう(^_^;)

 

何が正しいか、はなくて、

自分にとっての正解だと、あらためて感じました。

 

 

自分のレベルを認めて、

人の状態もあるがままに「そういうのもあるんだ」と認めてみたい。

 

自分の常識に人を引きずり込むことはできないですから。

 

 

それができると、

国と国との争いもなくなるのでは?

と、

アタマの中にわき起こる混乱と、心のざわつきをおさめつつ

人を否定しない自分を創りたいと思います。

 

できれば、

理想に掲げてもらえるような、

一貫した迷わない姿勢をもって、自分らしく生きる努力をしながら。

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

読者限定特典もあります。

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■カルチャースクールで春のコーチング講座!

 

 経営者・リーダー向けのコーチング講座(連続10回)を

 福山のNHKカルチャースクールで開催しています。

 メルマガでお届けしている内容をロールプレイングで実践!

 職場でプライベートで使えるスキルを身につけませんか?

 

 詳細とお申込はこちらをご覧ください♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1134

 

 

■九星気学で生き方を学ぶ

 【使える!九星気学風水セミナー】

 

 気学は、4000年以上伝わる古くからの智慧、孔子の哲学。

 自力で幸せになる道しるべです。

 希望と期待、目標設定にお役立てください。

 仕事に人間関係により良い未来を創るツール。

 

 詳細はこちら♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1159

 

———————————————————

 

 

 

2014. 04.23

過去と現在と未来

 

時間の軸でみると、大きく分けてこの3つ。

 

この形のない混沌とした流れは、

自分の意志で逆行したり、

スピードを変えることはできません。

 

唯一コントロールできるのは「現在」の使い方。

 

「未来は変えられる」というけれど、

未来に踏み込むことはできないから、

未来につながる「今」しか扱えないですね。

 

過去から積み上げてきた「現在」と

未来を見据えた「現在」。

 

人生は「この瞬間=現在」でつながっています。

 

「現在」もすぐに過去になっていくけれど、

自分の意志しだいで先への道ができていく。

 

 

だから、

 

今この瞬間、描く未来への道の上にいると信じて

行動し続けよう。

 

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.「今」未来につながる何をしていますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

過去を嘆いてみたり、

未来に不安を抱いてみても、

それらは、実体のないもの。

 

どうせなら、

 

過去の後悔は、これからの起爆剤に、

未来へのとまどいは、期待に変えて

 

すべてを行動のエネルギーにしてしまえたらいいですね(^^)

 

人は、証拠を欲しがり

形のないものに価値をおかないことも多いけれど、

世の中のほとんどは、形のないもので動いています。

 

あなたの行動は、

感情や過去の記憶に支配されているかもしれないし、

社会の動き、景気の動向も、

目には見えず、症状として認識できるだけ。

 

だから

 

現在の状態にしっかり目をやって、

五感をフルに使って、

今できる行動を積み上げていきたい。

 

あなたの前向きで情熱的なエネルギーが

周囲を動かしていき、

より良い未来を引き寄せます。

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

読者限定特典もあります。

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■カルチャースクールで春のコーチング講座!

 

 経営者・リーダー向けのコーチング講座(連続10回)を

 福山のNHKカルチャースクールで開催しています。

 メルマガでお届けしている内容をロールプレイングで実践!

 職場でプライベートで使えるスキルを身につけませんか?

 

 詳細とお申込はこちらをご覧ください♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1134

 

 

■九星気学で生き方を学ぶ

 【使える!九星気学風水セミナー】

 

 気学は、4000年以上伝わる古くからの智慧、孔子の哲学。

 自力で幸せになる道しるべです。

 希望と期待、目標設定にお役立てください。

 仕事に人間関係により良い未来を創るツール。

 

 詳細はこちら♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1159

 

———————————————————

 

 

 

2014. 04.21

絶対に譲れないものがありますね。

 

それは、あなたにとって、情熱の源。

 

行動の核であり、価値観の一部であり、

生きがいであるかもしれない。

 

それがハッキリしているのなら、

選択の迷いが少なく、

決断の理由が明確で、

力強い足取りで進むことができるはずです。

 

もし、今、前に進むことに躊躇していることがあるなら、

「譲れないもの」を書き出してみませんか?

 

これまでの人生で培ってきたことが、

心にしっかり根をはっていることに

気づくかもしれません。

 

あなたにとっての、大切な信念が

呼び起こされるのを待っています。

 

答は、自分の中にある。

 

そこに目を向けた時、

新たな展開がきっと起こります。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.譲れないものは何ですか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

1人ひとり、みんな違う。

 

だから、問いの答は同じはずはありません。

「自分にとっての正解」があるだけ。

 

答を出すことに躊躇したり、

つい周りを見渡して、様子見したりしがちだけれど、

 

万人にとっての正解はないのだから、

まずは自分の答を出して、進んでみたい。

 

信念の強い人に周りは影響されます。

 

影響を与える人間になるか、

人からの影響を受けて動くか、

 

リーダーなら、影響を与える人になりたいですね。

 

「あなたのおかげです」

「あなたに会えて良かった」

「いてくれて助かりました」

 

そんな声をもらえれば、

自分の価値を実感できて、

さらに役に立てる人間になりたいと思いませんか?

 

自分が自分であることに、

誇りと情熱をもって、

自分とつながるすべての人とともに

成功に向かって歩いていきたいですね。

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

読者限定特典もあります。

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■カルチャースクールで春のコーチング講座!

 

 経営者・リーダー向けのコーチング講座(連続10回)を

 福山のNHKカルチャースクールで開催しています。

 メルマガでお届けしている内容をロールプレイングで実践!

 職場でプライベートで使えるスキルを身につけませんか?

 

 詳細とお申込はこちらをご覧ください♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1134

 

 

■アリーとサキの【朝カフェ+(プラス)】

 

 日曜の朝、コーヒーブレイクしながら、自分の素晴らしさに

 目覚めよう\(^o^)/

 4月のテーマは“これまで続けてきたこと=継続”

 

 詳細とお申込はこちらから♪

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/28995633272560

 

 

■九星気学で生き方を学ぶ

 【使える!九星気学風水セミナー】

 

 気学は、4000年以上伝わる古くからの智慧、孔子の哲学。

 自力で幸せになる道しるべです。

 希望と期待、目標設定にお役立てください。

 仕事に人間関係により良い未来を創るツール。

 

 詳細はこちら♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1159

 

———————————————————

 

 

2014. 04.18

新しいものへのチャレンジには、

ほとんどの人が躊躇しますよね。

 

物も人も場所も、

これまでの自分とかけ離れているものであればあるほど、

なかなか触れようとしないものです。

 

これまでの「自分らしさ」とは違うものなので、

居心地の悪さ、気が乗らない感じがします。

 

うまくいくか、うまくいかないか。

 

マイナスのものはエネルギーが強いので、

つい「うまくいかないかもしれない」に意識が傾きます。

 

うまくいかないかもしれない。

人に迷惑かけるかもしれない。

嫌われるかもしれない。

 

そんなグダグダな心の声にとらわれている時間が長いと、

やってもいないうちから、うまくいかないイメージを

刷り込み、ますます一歩を踏み出せない。

 

二度と立ち直れない、とか

命にかかわる危険性、とか

そんなものでもない限りは

ちょっとしたリスクは引き受ける覚悟で、

 

とりあえず、

やってみませんか?

 

 

行動は変化をもたらします。

行動なしには変化は起こらない。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.変化・成長するために、どんな行動を起こしますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

成功する秘訣のひとつに、

一流の人のやり方を真似る、という方法があります。

 

真似るからといって、

うまくいくとも限りません。

 

だから、「やってごらん。私はうまくいったよ」

と言われても、

「それは、あなただからうまくいったんだ」

と、心の中で思ってしまう。

 

ある意味、それは正解。

能力も知識も経験も違う人が成功した方法が

自分にもあてはまるとは限らない。

 

けれど、やってもいないうちから

そんなつまらない理由を盾にして何も行動しないのは、

まったくナンセンス。

 

その方法をやりたくないなら、

その代わりに何をする?

 

できない理由を口にするより、

これならできる、やってみる!

と言いたい。

 

誰も肩代りしてくれない人生。

言い訳で行動を遠ざけるより、

やってみて、たとえうまくいかなかったとしても、

それすら糧になると信じて・・・・・やってみる!

 

うまくいかなかったら

人に語るネタにもなります。

 

人前で話す機会が多い人には、

共感を呼ぶ状況をつくるためにも、

「うまくいかなかった経験談」

をストックしておくといいでしょう。

 

もちろん、うまくいったときには、

心の中で拍手!\(~o~)/

おめでとう!!!

人生はどんどん展開していきますね♪

 

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

読者限定特典もあります。

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■カルチャースクールで春のコーチング講座!

 

 経営者・リーダー向けのコーチング講座(連続10回)を

 福山のNHKカルチャースクールで開催しています。

 メルマガでお届けしている内容をロールプレイングで実践!

 職場でプライベートで使えるスキルを身につけませんか?

 

 詳細とお申込はこちらをご覧ください♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1134

 

 

■アリーとサキの【朝カフェ+(プラス)】

 

 日曜の朝、コーヒーブレイクしながら、自分の素晴らしさに

 目覚めよう\(^o^)/

 4月のテーマは“これまで続けてきたこと=継続”

 

 詳細とお申込はこちらから♪

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/28995633272560

 

 

■九星気学で生き方を学ぶ

 【使える!九星気学風水セミナー】

 

 気学は、4000年以上伝わる古くからの智慧、孔子の哲学。

 自力で幸せになる道しるべです。

 希望と期待、目標設定にお役立てください。

 仕事に人間関係により良い未来を創るツール。

 

 詳細はこちら♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1159

 

———————————————————

 

 

2014. 04.16

コーチングのスキルでも積極的でパワフルなのは、

なんといっても

 

質問。

 

 

質問されると・・・・・考える。答を考えます。

 

良い質問には、良い答が出ます。

 

 

自分の頭の中では、自分が出した問いに対して

そのつど答を出して思考していますが、

良い質問が、自分以外の人から投げかけられた

意外なものであれば・・・・・

 

意外な答を出している自分に気づきます。

 

これがコーチングの効果。

 

 

人と人が関わると可能性が広がる。

 

だから、

たまには同僚や部下に質問してもらうのも

いいですね。

お願いしてみたらどうでしょう?

 

「そうきたか!」

と思える刺激的な問いが、

自分のあらたな面を引き出してくれるかもしれません。

 

質問は世界を広げる鍵です。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.誰から何について質問されたいですか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

時間があると、いろんな答をメモしています。

 

毎月1回同じ質問を自分にして、

答の変化を楽しんだり♪

 

自分の良いところをリストアップしたり♪

 

欲しいものや会いたい人を書き出してみたり♪

 

 

問えば問うほど、

自分の考えがハッキリして、

さらに違う答も欲しくなる自分がいます(^^)

だから、答えは変化していく。

 

完璧な答はないけれど、

それぞれがそのときの完全な答。

 

そうして自分が創られていくのがとても楽しい。

 

 

さらに、質問上手の自分以外の人と出会えたら、

人生さらに発展していくと思います。

 

コーチは、そんな存在です。

 

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

読者限定特典もあります。

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■カルチャースクールで春のコーチング講座!

 

 経営者・リーダー向けのコーチング講座(連続10回)を

 福山のNHKカルチャースクールで開催しています。

 メルマガでお届けしている内容をロールプレイングで実践!

 職場でプライベートで使えるスキルを身につけませんか?

 

 詳細とお申込はこちらをご覧ください♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1134

 

 

■アリーとサキの【朝カフェ+(プラス)】

 

 日曜の朝、コーヒーブレイクしながら、自分の素晴らしさに

 目覚めよう\(^o^)/

 4月のテーマは“これまで続けてきたこと=継続”

 

 詳細とお申込はこちらから♪

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/28995633272560

 

 

■九星気学で生き方を学ぶ

 【使える!九星気学風水セミナー】

 

 気学は、4000年以上伝わる古くからの智慧、孔子の哲学。

 自力で幸せになる道しるべです。

 希望と期待、目標設定にお役立てください。

 仕事に人間関係により良い未来を創るツール。

 

 詳細はこちら♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1159

 

———————————————————

 

2014. 04.14

「外見なんて気にしない。中身が大事!」

という人、いますね。

 

確かに中身、大事です。

 

けれど、残念ながら、中身は見えませんから

どんな人かは、外見でまず判断されます。

 

人は、これまでの過去の経験値や知識から

「この人はこんな人」という決めつけを

無意識のうちにしてしまいます。

 

わずか0.03秒で過去の記憶を検索し、

判断をくだすと言われています。

 

私たちは、そんなふうにできてる。

 

 

だから、

見た目は大事。

 

おいしそう、と思って食べるし

 

かわいい、と思って買います。

 

すべて見た印象で選んでいる。

 

 

もちろん、実体が見た目と異なっていたら

次のチャンスはありませんが、

 

まず1度は受け入れてもらわないと、

はじまりません。

 

 

もし、銀行でお金を借りるなら、

返済できる可能性を感じさせるキチンとした服装

で申し出るべきでしょう。

 

本当に返せるのか?

と疑われるような不潔でほつれて着古した感じの服で

行くべきではないと思います。

それでは、相手に不信感を与えるだけです。

 

 

表情や姿勢を含めた見た目のすべてが、

ことばを発する前に、相手の判断に影響を与えます。

 

そして、どんなに素晴らしい話をしても、

見た目の印象が受け入れ難ければ、

その素晴らしさは受け入れてもらえないかもしれません。

 

相手が「この人の話を聴いてみたい」と感じる見た目、

意識して磨いてみたいですね。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.伝えたいことと見た目が合っていますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

以前、ある協会でビジネスマナーの講師を

させていただいたときのことです。

 

主催側の方、会員企業の社長様(男性)が、

キラキラの太い金のブレスレッドに、

大きな金の指輪をされていました。

 

「これ、よくないんですよね。でも、いいんですよ! 

 うちの社員も若いヤツは刺青入れたりしてますけど、

 うちは服装で判断する人とは仕事しない。

 見た目だけで判断するところとは仕事しないから(^-^)」

 

と、得意そうにアクセサリーを見せつけられました。

 

 

上記のような社長に対して、

あなたならどういう印象を持ちますか?

 

おそらく、

堅実さ、地道さは感じられず、

派手でお金の使い方が荒い感じを受けるのではないかと思います。

 

とても親しみやすい話し方だし、気持ちよく会話できるのですが、

その見た目では、

親しみやすさが粗っぽさに感じられるかもしれません。

 

本当は温厚でコツコツ型の実力のある人だとしても。

 

 

もし、不特定な幅広い層をお客様にしたいのであれば、

無理があります。

 

自分を受け入れてくれる人とだけ仕事ができたらいい、

と言い切るのはなかなか余裕がある会社なんだなぁ、

と思いました。

 

媚びる必要はないけれど、

人が受け止めやすい見た目で関われば、

より正しく自分の魅力を多くの人に伝えることができるのに。

ちょっと残念。

 

伝えたいことにふさわしい見た目、

私は大切だと思います。

 

あなたは、どう思われますか?

 

 

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

読者限定特典もあります。

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■カルチャースクールで春のコーチング講座!

 

 経営者・リーダー向けのコーチング講座(連続10回)を

 福山のNHKカルチャースクールで開催しています。

 メルマガでお届けしている内容をロールプレイングで実践!

 職場でプライベートで使えるスキルを身につけませんか?

 

 詳細とお申込はこちらをご覧ください♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1134

 

 

■アリーとサキの【朝カフェ+(プラス)】

 

 日曜の朝、コーヒーブレイクしながら、自分の素晴らしさに

 目覚めよう\(^o^)/

 4月のテーマは“これまで続けてきたこと=継続”

 

 詳細とお申込はこちらから♪

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/28995633272560

 

 

■九星気学で生き方を学ぶ

 【使える!九星気学風水セミナー】

 

 気学は、4000年以上伝わる古くからの智慧、孔子の哲学。

 自力で幸せになる道しるべです。

 希望と期待、目標設定にお役立てください。

 仕事に人間関係により良い未来を創るツール。

 

 詳細はこちら♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1159

 

———————————————————

 

2014. 04.11

あなたは、「楽観的」をどう定義しますか?

 

似たことばで表現すると、

積極的、前向き、プラス思考、良いところに焦点をあてる・・・

 

こんなところでしょうか?

 

 

あなたは、自分を楽観的だと思いますか?

 

 

楽観的は、成功の要素のひとつと言われます。

物事をプラスに受け止める力は確かにそうですね!

 

消極的な経営者は、行動も小さいので成功しづらいのは

うなずけます。

 

大切なのは、

真に楽観的な人は、プラス「だけ」を見ているわけではない、

というと点。

 

好ましくない状況にもしっかり目を開いて見る、

事実を受け止める力が必要です。

 

その上で、

 

どんなに今が悲惨な状況であったとしても、

「きっと良い方向にいく!」

と信じて歩けること。

 

これが楽観的な人の特徴です。

 

 

「最悪の中に最善を見いだす力」

 

これが備わってこそ、楽観的な人だと言えます。

 

 

見たくないものを見ない、臭いものにフタをして、

未来は良くなると念仏のように唱えているだけでは、

夢を見ているだけ。

 

しっかりと今の場所に立って、

目を見開いて受け止め、

それでも現状にひきずられず、

未来の光を信じて戦略をもってあきらめず行動する。

 

そういう人になりたいですね。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.楽観的ですか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

楽観的な人は、明るいので人を惹きつけます(^^)

 

やはり、暗い人より明るい人、消極的な人より積極的な人

に魅力を感じますね。

 

成功する人は、自分の力だけでは成功しないことを

知っていますから、

感謝する気持ちが強く、人を大切にします。

 

笑顔が輝いている人ほど、

成功しているのかもしれませんね。

 

過去の不幸なできごとにとらわれず、

現状の不振な状況にとらわれず、

未来に自分に期待して、今を超えていく決意を持ちたいですね。

 

扉が開かれると信じて。

 

 

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

読者限定特典もあります。

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■カルチャースクールで春のコーチング講座、はじまります!

 

 経営者・リーダー向けのコーチング講座(連続10回)を

 広島と福山のカルチャースクールで開催します。

 メルマガでお届けしている内容をロールプレイングで実践!

 職場でプライベートで使えるスキルを身につけませんか?

 

 詳細とお申込はこちらをご覧ください♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1134

 

 

■アリーとサキの【朝カフェ+(プラス)】

 

 日曜の朝、コーヒーブレイクしながら、自分の素晴らしさに

 目覚めよう\(^o^)/

 4月のテーマは“これまで続けてきたこと=継続”

 

 詳細とお申込はこちらから♪

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/28995633272560

 

 

■九星気学で生き方を学ぶ

 【使える!九星気学風水セミナー】

 

 気学は、4000年以上伝わる古くからの智慧、孔子の哲学。

 自力で幸せになる道しるべです。

 希望と期待、目標設定にお役立てください。

 仕事に人間関係により良い未来を創るツール。

 

 詳細はこちら♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1159

 

———————————————————

 

2014. 04.09
最新記事 カテゴリー アーカイブ

Archives

  • [—]2017 (6)
  • [+]2016 (4)
  • [+]2015 (84)
  • [+]2014 (157)
  • [+]2013 (101)
hoge
このページのトップへ