業績アップを強力コーチ!社長・経営者のためのコーチングブログ

executive

目標に向けて、できる限りのことをしたと本気で思うなら、

心配はしないでいいです。

 

やるだけやった、そう思えるなら

結果に対する期待すら不要。

 

 

自分のありようを認めましょう。

こんなに努力している自分を認めたい。

 

もし、認めがたい自分だと気づけば、今、正せばいい。

 

気持ちを傾けて、

やるべきことをやるだけ。

 

 

自然の摂理は、

蒔いた種を活かすようにできていて、

純粋でひたむきな気持ちで蒔いた種は、

適切な時期に適切な芽を出します。

 

私たちの努力も、

純粋でひたむきであるなら必ず自然の摂理どおりに

芽を出し、花を開き、実をつける。

 

 

だから大事なのは、

 

今を懸命に生きること。

 

 

仕事への取組み、人との関係、自分と向き合う姿勢、

すべてにおいて、

自分が耕した畑に、きちんと種を蒔いて育てたなら、

それに見合った芽が出るはず。

 

 

やるべきことをやる。

 

やり続けていくだけでいいと思います。

 

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.やるべきことをやっていますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

「手っ取り早く成功したい!」

 

実のところ、私もそうでした(^_^;)

 

でも、なかなかそうはいかない。

手っ取り早く成功しているように見える人には、

それなりの基盤があるものです。

 

時間をかければいいというものではないと思うけれど、

土台づくりは丁寧にしないと、ひずんでしまいます。

すると次に立ち上げるのにかえって時間も労力もかかってしまう。

 

試行錯誤はしていきたいですね。

行動して学び、またチャレンジすることで、

基盤は築かれていきます。

 

華やかに活躍する人は、

見えないところで努力をし続けています。

だから、人に感動を与えます。

 

 

強固な基盤、揺らがない軸。

 

それは、手っ取り早くは手に入らない。

 

 

少々時間はかかっても、そこは丁寧に。

ここさえしっかりすれば、加速できるときがくるはずだから、

私も心して、やるべきことに取り組んでいきます。

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■【姓名鑑定特別講座】

 

 日々呼ばれる名前は、これまでの私たちを作り上げてきました。

気は音で立ちます。この講座では、自分が幸せになる名前を

自分でつけることを目指して姓名鑑定の基本ルールを学んで

いただきます。

 

 詳細とお申込はこちらから♪ 【申込締切:7/31】

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1312


■アリーとサキの 【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座!】

 

まったくの経験ゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座です。

個性が異なる2人の講師が、自分のオリジナルコンテンツ作成まで

徹底した指導とフィードバックでサポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

———————————————————

 

 

 

2014. 07.30

私の個人コーチングのクライアントさんは、

小規模企業の経営者の方がほとんどです。

 

ご自身が営業しながら、専門的な技術も提供し、

その上経営もしているという方々。

 

事業が大きくなればなるほど、

自分の負担も増えていきます。大変です。

 

けれど、自分の抱えている領域を手離すことに抵抗感がある。

自分がやった方が、スピードも速いし質も高い。

そう思われる方が少なくありません。

 

 

確かにそうかもしれませんが、

今の状態が永遠に続くはずはないのです。

 

 

私の願いとしては、

 

一刻もはやく、組織を担えるリーダーを育てていただくこと。

 

 

責任は人を成長させます。

たいがいの人はその役割を果たそうと努めます。

 

大切にしている価値と目指すところを共有し、

あと、こまかなやり方は任せてみてはいかがでしょう。

 

 

これは、任せる側任せられた側、双方にとってのチャレンジです。

 

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.何を任せますか? 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

私はひとりで仕事をしているので、

すべてを自分で決めて進めています。

 

それが当たり前で10年近く事業をしてきたので、

忙しいときはひとりで悲鳴を上げながらも、楽しんでいます(^^)

 

けれど、

 

そうはいっても、自分ひとりではどうにもならないこともある。

誰かの手を借りるのは、もともと下手なのですが、

昨年から、友達と一緒に企画することが増えてきました。

 

お互いができることを分け合いながら、とても気持ちよく進めています。

 

ぜんぶひとりでやらなくてもいい安心感を得ました。

共有するものがあると、勝手に走らない分、予定も崩れにくいですね。

 

そのやり方や方向性に学ばせてもらうことが多く、

ひとりでやりきる責任とはまた違った緊張感も心地よい。

 

 

認め合う同士が、それぞれの力を発揮すれば、新たな可能性が広がります。

 

 

組織をお持ちの経営者の方も同様だと思います。

自分とやり方が違っても、任せてみたら意外な展開があるかもしれません。

 

 

信じてみましょうよ。

 

任せてみませんか?

 

 

あなたがあなたらしく、仕事をさらに充実させることができ、

そして、任せられた人も信頼に応える行動を起こしてくれるに

ちがいありません♪

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■【姓名鑑定特別講座】

 

 日々呼ばれる名前は、これまでの私たちを作り上げてきました。

気は音で立ちます。この講座では、自分が幸せになる名前を

自分でつけることを目指して姓名鑑定の基本ルールを学んで

いただきます。

 

 詳細とお申込はこちらから♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1312

 

■アリーとサキの 【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座!】

 

まったくの経験ゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座です。

個性が異なる2人の講師が、自分のオリジナルコンテンツ作成まで

徹底した指導とフィードバックでサポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

———————————————————

 

 

 

2014. 07.28

コーチングをしていると、

事実と解釈が同時に話されることがしばしば。

 

ときには、都合が悪い事実を避けて、

いきなり問題解決に走っていることがあります。

 

「ちょっと待って。本当に起きていることだけを話してください」

と、お願いしています。

 

 

暗い話より明るい未来の話、問題自体より解決の話をしたい

気持ちもわかりますが、

まずは事実を全部並べてみないと、ことは収まりません。

 

オブラートに包んでみたり、マイナスイメージを軽くして

伝えようとしないで、事実だけをありのままに話すこと。

 

そこを避けて問題を解決しようとしても、

かえって時間もかかるし、関わる人からの信頼度も落ちていきます。

 

気まずさや居心地の悪さが多少あろうとも、

事実を明るみにすることが、問題解決の最短距離。

 

だから、まずは

 

事実だけをありのままに話す。

 

 

自分で整理したいときも同様、

事実だけをそのまま並べて書いてみる。

 

問題が大きければ大きいほど簡略化しないで、

しっかりと向き合いましょう。

 

 

解決はそれからです。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.まずは、事実だけを話していますか? 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

原因がどこにあるのか、

そこを避けて表面の傷口にばんそうこうを貼ったところで

また同じ症状はあらわれます。

 

もしあなたがリーダーなら、

その程度の対応では、いつか信頼を失うかもしれない。

 

あるいは、大事な人との関係も壊れてしまうことでしょう。

 

良い悪いを決めつけた表現もはずし、感情も脇において

ただ事実をありのままに並べる作業は

けっこうしんどいかもしれません。

 

けれど、

 

目標に向けて次のステップを確実にするために、

目を背けてはならないことですね。

 

ごまかしを続けて事実を言うタイミングを逃したら、

信頼を完全に失います。

 

悪いことほど早めに白日にさらして、

協力者を得て、

解決へ向けた確実な歩みに切りかえましょう。

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■【姓名鑑定特別講座】

 

 日々呼ばれる名前は、これまでの私たちを作り上げてきました。

気は音で立ちます。この講座では、自分が幸せになる名前を

自分でつけることを目指して姓名鑑定の基本ルールを学んで

いただきます。

 

 詳細とお申込はこちらから♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1312


■アリーとサキの 【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座!】

 

まったくの経験ゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座です。

個性が異なる2人の講師が、自分のオリジナルコンテンツ作成まで

徹底した指導とフィードバックでサポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

———————————————————

 

2014. 07.25

あなたは自己管理、できていますか?

 

当たり前のことを当たり前にすること、

これが自己管理。

 

運動、食事、睡眠、家族との時間、大切な人との会話・・・。

 

いわば日常生活で支えになる部分です。

 

 

仕事でいうと、ビジネスに関する電話、問合せへの返信、

本を読むなど。

 

 

こうした仕組みがしっかりしていることが、

安定した状況を創り上げる必須の条件。

 

 

まずはこの支えのひとつひとつが確実に行われていれば、

少々の衝撃にも耐えられます。

 

自己管理をし、バランスをとることに成功すれば、

安定した行動を起こし、目標に着実に近づくことができます。

 

 

まずは、日常の当たり前=基盤となる行動をリストアップして

みませんか?

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.自己管理を意識していますか? 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

最近、ショックなことがあって、

ひとりでいると気持ちが落ちていきます。

 

嫌なことを反芻するのは好きではありませんが、

ひとりの時間になると自然と思考がそちらに傾いていく。

まったく、人の感情というのは、コントロールしづらいものです(>_<)

 

こうしたときに助けとなるのが、「日常のこと」。

 

一日の流れの中で、決め事があると、

それを行うことで、意識の向ける先がいつもと同じところにいきます。

 

無駄な感情を止めることができる。

 

 

このブログやメルマガも同様で、私の支えのひとつ。

 

月・水・金に配信する、と決めていますから

それを無視して、不健康な感情に浸っていることはできません。

 

規則的に組み込んでいることがあれば、

揺らがない時間があるわけです。

 

 

朝きちんと起きる、会社に行く、ごはんを三食食べる、歯を磨く、

会った人に自分からあいさつをする、お風呂に入る、睡眠をとる・・・

 

 

どんなに衝撃が強くても、

「当たり前のこと」を当たり前に淡々とすることで、

決して歩みは止まらない。

 

歩みを止めさえしなければ、

昨日より今日は少し成長し、今日より明日はまた少し成長している。

 

自分にとっての「当たり前」を持って、

それを毎日きちんとやっていくことは、

自己基盤を構築し、自己管理をしていることになります。

 

すべては、継続してこそ基盤となる。そう実感しています。

 

さぁ、今日も一日、「当たり前」を確実に実行しよう\(^o^)/

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■【姓名鑑定特別講座】

 

日々呼ばれる名前は、これまでの私たちを作り上げてきました。

気は音で立ちます。この講座では、自分が幸せになる名前を

自分でつけることを目指して姓名鑑定の基本ルールを学んで

いただきます。

 

 詳細とお申込はこちらから♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1312


■アリーとサキの 【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座!】

 

まったくの経験ゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座です。

個性が異なる2人の講師が、自分のオリジナルコンテンツ作成まで

徹底した指導とフィードバックでサポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

———————————————————

 

 

 

2014. 07.23

自分が何を提供できるのか?

 

顧客は何をあなたに求めているのか?

 

この2つの問いに答えた上で、一文で以下の質問に答えてください。

 

「あなたの仕事は何ですか?」

 

 

いわば売り文句ですね。

 

作り上げたことばより、

誰がきいても理解できるシンプルなフレーズで大丈夫。

 

 

当たり前、と思えるものであっても、

そもそもはあなたが情熱をもって取り組みたいと思ったはずの仕事。

 

だから、変に脚色してイメージに訴えるのではなく、

相手に伝わることばにしましょう。

 

 

私はあなたにお仕事をお願いしたら、どんな成果を得ることが

できますか?

 

どうぞそれを教えてください。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.あなたの仕事は何ですか? 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

先週、新しくプロフィール用の写真を撮ってもらいました。

 

もちろんプロのカメラマンの方に。

 

 

「どんな風に撮りましょうか?」と訊かれ、

 

「アタマが良さそうに撮って♪」

 

・・・・そんなことを言った人ははじめてだと言われました(^_^;)

普通は、親しみやすい感じ、とか言うらしい。

 

なので、仕切り直して

 

「信頼できる感じかなぁ。誠実そうな感じ。仕事任せたい!って感じ」

 

これには納得していただき、

私の要望に応える素敵な写真になりました(^^)v

 

来月から使い始める予定です。

 

 

「どんな風に撮りましょう?」という問いは、

「どんな風に人から受け止められたか?」と同じ質問ですね。

 

間髪入れずに「アタマ良さそうに」と言った自分に気づき、

そうかー、私はそんな風に見られたいんだ、と。

お客様から、知的だと思われていたいんだ。

自分でもちょっと意外でした。なんだか笑えます。

 

と、同時に、

知的な人と一緒に仕事したい自分がいることに気づきました。

 

知的レベルの高さというのは、私の中では人間性の高さが

セットです。

自分の尊敬できる人とご一緒していくのが常であれば、

自分も成長できる気がしています。

 

 

私は、人間的な成長、経済的な成長、など次のステージを

目指す人が、自力を高め、行動を起こすために働きます。

これが私の仕事です。

 

よかったら、あなたの仕事を教えてください。

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■アリーとサキの【朝カフェ+(プラス)】

 

 日曜の朝、コーヒーブレイクしながら、自分の素晴らしさに

 目覚めよう\(^o^)/

 7月のテーマは“私を変えたスイッチ”

 本日10時開催します! 飛び入り参加大歓迎。

 

 詳細とお申込はこちらから♪

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/28995633272560

 

■アリーとサキの 【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座!】

 

まったくの経験ゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座です。

個性が異なる2人の講師が、自分のオリジナルコンテンツ作成まで

徹底した指導とフィードバックでサポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

———————————————————

 

 

 

2014. 07.21

「やりたいけど、できない! どうしたらできますか?」

 

あなただったら、この問いかけに何と答えますか?

 

こうしたらどう?

と、ついアドバイスしたくなりますよね。

 

 

コーチングは、質問型のコミュニケーション。

簡単に答をあげない。

 

どんなに素晴らしい答であっても、他人の答は自分の答ではないから、

「なるほど」と思っても、行動を起こすところまでいかないことがしばしば。

 

だとしたら、

 

答の代わりに、こんな質問を返してはどうでしょう。

 

 

「何があれば、できますか?」

 

 

人からの協力? 誰の? どんな人からの?

お金? いくらあったらいい? 

時間? どのくらい欲しいの? 連続した時間? 頻度は?

情報? 何が知りたい? どこにある?

道具? 何に使うの?

 

おそらく本人が気づくはずです。

 

今、その「やり方」がわからなくても

やるために必要な「こと」については、自分が答を出せることに。

 

 

人の答は自分の答じゃない。

 

私たちは、自分の出した答には納得します。

そして、責任を持つ傾向があります。

 

 

自分の答にそった行動を起こし、

少し困難があっても乗り切って、想いを実現できたら

自分に拍手!

 

私たちはこうして自分の素晴らしさに気づき、

自分を認めながら成長していきます。

 

 

答は与えられるより、自分で出す。

 

そのきっかけを差し上げましょう。

これがコーチングです。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.何があれば、できますか? 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

できない自分をなげくより、

できていることの多さに気づくことが大事だと思います。

 

人の機能ってすごいですものね。

 

毎朝決めた時間に起きることも、

こうして、パソコンを両手で打っていることも、

自転車をこぐことだって、水泳だって

はじめはやり方がわからなくても

今では考えなくてもちゃんとできる。

 

 

やったことがない=できない

 

これは正しくない。

 

 

やったことがない=できないかもしれない

 

逆に考えてみましょう。

 

 

やったことがない=できるかもしれない!

 

かなりいい感じですね!そのとおり!!

 

 

できるかどうかは、やってみないとわからない。

仮に、やってダメでも、やり方は他にもあります。

 

やりたければ、できるまでやる。

やりたくないなら、「できない」ではなくて「やらない」。

 

自分の能力を小さく見積もるのはもったいない。

私たちにはまだ発揮していない力があるはず。

 

だから、

 

「やりたいこと」がいっぱいあって、

「できるかもしれない♪」と思えば、

 

これからの人生、時間が足りないくらい面白いことがきっと起こります。

 

ダメだししないで、自分の素晴らしさを認めて、

楽しんでいきましょう\(^o^)/

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■アリーとサキの【朝カフェ+(プラス)】

 

 日曜の朝、コーヒーブレイクしながら、自分の素晴らしさに

 目覚めよう\(^o^)/

 7月のテーマは“私を変えたスイッチ”

 

 詳細とお申込はこちらから♪

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/28995633272560


■アリーとサキの 【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座!】

 

まったくの経験ゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座です。

個性が異なる2人の講師が、自分のオリジナルコンテンツ作成まで

徹底した指導とフィードバックでサポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

———————————————————

 

 

 

2014. 07.18

懸命に前に進んでいるとき、

合点のいかないことが起こることがあります。

 

誤解されたり、背を向けられるなど、理不尽だなぁと思うことが。

 

 

「自分に非がない」と思っていても、

相手にはそれなりの理由が必ずあるはずです。

 

誤解が起きたとしたら、誤解の起きる理由。

背を向けられるとしたら、その態度を取るに至った理由。

 

原因が自分にまったくないとは言えません。

 

 

自分が正しい、と信じるのは悪いことではないけれど、

相手は、自分とは違う立場であり、物の考え方も異なるのは当たり前。

 

おそらく、

「正しい」と信じていることが違うだけ。

 

だから、

 

自分の正しさに執着するのをやめて、

相手の言い分を認めてみるのがいいと私は思います。

 

「正しい」「正しくない」の自分のものさしとは別に、

そういう見方や感じ方が相手に起きている事実を認めてみては

いかがでしょう。

 

まずは、ここに対しての扉を軽くすることができれば、

相手との関係性や、その相手のさらに向こう側にいる人たちとの

つながりがうまく続く可能性があります。

 

自分にとっての正しさは、人とは違うこともままある。

無理やり相手を説得しようとしたところで、

鉛の扉がレースのカーテンには変わるはずもないです。

 

下手をしたら、永遠に閉ざされた扉になってしまいます。

 

 

大変かもしれませんが、

相手の怒りや不安な気持ちを

とりあえず、正面から受け止めてみてはいかがでしょう。

 

周りはちゃんとみています。

 

あなたのその柔和な対応が、

いつしか誤解を解消し、

相手だけでなく、周囲からの信頼をさらに築くきっかけになると

思います。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.相手の正しさ(言い分)を認めていますか? 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

そうは言っても、私もそれは苦手。(^_^;)

否定されることにめっぽう弱い。

 

嫌ってもいいから、黙って嫌ってて欲しいとすら思います。

 

だけど、そんな想いは相手に伝わります。

あまり良い方向にはいかないですね。

 

 

いろんな経験を重ねるにつれ、

この意固地な私もなんとか謝罪できるようになりました。

 

本当に悪いのかどうかは別として、

そういう気持ちにさせたのは事実だから、

特にその点を謝ります。

 

 

へんに卑屈になることもないけれど、

人の感情はなかなかやっかいで、

いったん表に出すとひっこめるのは難しいものです。

 

先に頑なな感情を手放した方が、絶対ラク!

 

どんな理不尽なことであっても、

頭を下げたくらいで自尊心は揺らがない。

 

 

相手を認めたり、頭を下げたりすることは、

自分の信念を「曲げる」ことではなく、「超えた」態度だと

思えるようになりました。

 

今では、

むしろ頭を下げるたび、謙虚さと自尊心は育つと信じています。

 

 

自戒しながら、批判も素直に受けることができる

自分を育てていきたいです。

まだまだ、道の途中・・・がんばります!

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■アリーとサキの【朝カフェ+(プラス)】

 

 日曜の朝、コーヒーブレイクしながら、自分の素晴らしさに

 目覚めよう\(^o^)/

 7月のテーマは“私を変えたスイッチ”

 

 詳細とお申込はこちらから♪

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/28995633272560


■アリーとサキの 【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座!】

 

まったくの経験ゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座です。

個性が異なる2人の講師が、自分のオリジナルコンテンツ作成まで

徹底した指導とフィードバックでサポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

———————————————————

 

 

 

2014. 07.16

これまで学んだことは、自分以外の人にも価値があること

が多いものです。

 

ビジネスに関することだけでなく、

ファッションやお金のこと、生活全般にわたり

すでに自分にとって当たり前になった知識であっても

他の人が興味関心を寄せることであれば、

その人たちにとっては、新たな学びとなることがあります。

 

中でも、

 

部下や社員にとって有益なものや

 

顧客にとってのサービスにつながる情報や商品に関することであれば、

なお価値が高いものと言えますね。

 

そうした情報を発信すれば、

あなた自身の価値が高まります。

 

顧客とのつながりは強化され、ブランド力も上がります。

 

ぜひ、学んだ知識・情報を発信してみてください。

 

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.自分の学びを伝えていますか? 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

講師をしていると、無意識のうちにネタ集めをしています。

 

より理解してもらうために使える具体例はないか、

関連した話題はないか、新しいワークはできないか、

とアタマのどこかでずっと考えていて、

特に最近は、夢の中でも考えているらしく

起きたときに、「ああ、これが使える」と思いながら目覚めることも。

 

ほとんど職業病ですね(笑)

 

そんな思いつきレベルのことも含め、

今勉強していることと絡めながら使えそうなものは、

講座の中で、どんどん口に出しています。

 

「これくらいのこと、みんな知っているだろうな」

と思えることであっても、伝えてみると

新鮮な驚きの反応があることも珍しくありません。

 

生きてきて積み重ねた経験や知識の中に、

使えるネタは山のようにあるんじゃないかと思います。

 

学び続けることと同時に伝えていくことは

精神的な成長と実質的・経済的な成長発展につながります。

 

自分の学びが人の学びに影響していると思うと、

そこには大きな喜びもありますね♪

 

 

そんなことに気づいて始めたのが【セミナー講師養成講座】。

 

お陰様で修了された皆さんとは、良い縁がつづき、

この土曜日も修了生を対象とした集客ツールの勉強会をします。

 

このセミナーの特長のひとつは、

「自分らしく情熱を持って伝える」ことを徹底支援しているところ。

 

修了時には、各自がオリジナルのセミナーコンテンツでセミナー開催

を実現します!

セミナー台本の細かなチェックや個別のフィードバックをしていく

講座は、この金額でこのレベルは他にはないと自負しています。

 

9月から第3期がスタート。

興味ある方はぜひご参加くださいね。

 

http://www.allytosaki.com/

 

 

あなたを豊かにしている学びが、

他の人の人生も豊かにしていきます♪

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■アリーとサキの【朝カフェ+(プラス)】

 

 日曜の朝、コーヒーブレイクしながら、自分の素晴らしさに

 目覚めよう\(^o^)/

 7月のテーマは“私を変えたスイッチ”

 

 詳細とお申込はこちらから♪

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/28995633272560


■アリーとサキの 【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座!】

 

まったくの経験ゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座です。

個性が異なる2人の講師が、自分のオリジナルコンテンツ作成まで

徹底した指導とフィードバックでサポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

———————————————————

 

 

 

2014. 07.14

断わられるかもしれない、と思うと足が前に出ないですね。

 

営業は断られることからはじまる、と言う人がいますが、

はじまりは、断られることではなく、

自分が一歩踏み出すことから。

 

気が引けそうになっても、

身体を一歩前に出せば、

気持ちも結構ついてくるものです。

 

そして、仮に

相手があなたの商品にNOと言ったとしても、

あなたの存在をNOと言ったわけではないのです。

 

ときおり、辛辣な態度をとられることもあるけれど、

それは、あなたの人間性の問題ではないでしょう。

 

人はみんな受け止め方がちがう。

断り方もちがう。

断わる理由もちがう。

 

断わられたら、ちょっと冷静に受け止めて、

その理由を考えてみませんか?

 

そこには、今を突破するヒントがあるかもしれません。

 

それに、何より

断わられた数以上に、多くのチャレンジをしている自分がいる。

素晴らしいことです!

 

 

きちんと受け止めていけば、ハードルの数も壁の高さも

いつまでも同じはずはないから、

 

断わられるたび、

自分のがんばりに心の中で小さな拍手をしながら、

今を超えていきましょう。

 

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.そのNOから、何をつかみましたか? 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

昨年から、メルマガを週3回配信しています。

読者数の増減はあまりないのですが、

ときおり解除されると・・・・ちょっとへこみます(^_^;)

 

配信していても読まれないのであれば、

解除していただいた方がいい、と思っています。

 

なのに、それでもどんよりしてしまう(笑)

 

解除のとき、ひと言コメントを入れてくださる方もいらっしゃって、

これは本当にありがたいなぁ、と思います。

最後のご挨拶、ちゃんとくださるんですもの。

参考にさせていただきます。

 

「忙しいので読む時間がありません」

そうなんだ。もっと短くしよう、と思ったり。

 

一昨日いただいたのは、

 

「頻繁過ぎるので解除します」でした。

 

これには、少しうれしい気持ちになりました。

 

毎日は書けないけれど、頻繁だと思っていただけるくらい

継続していることが伝わっているんだ♪と。

 

「続ける」というのは、飽きっぽい私には大きな課題。

それが、なんとか184号まで書いています。

 

少々おめでたいかもしれませんが、

私はそう受け止めて、歩みを止めずに書いて行こう!

と、あらたに決意しました(^^)

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■アリーとサキの【朝カフェ+(プラス)】

 

 日曜の朝、コーヒーブレイクしながら、自分の素晴らしさに

 目覚めよう\(^o^)/

 7月のテーマは“私を変えたスイッチ”

 

 詳細とお申込はこちらから♪

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/28995633272560


■アリーとサキの 【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座!】

 

まったくの経験ゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座です。

個性が異なる2人の講師が、自分のオリジナルコンテンツ作成まで

徹底した指導とフィードバックでサポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

———————————————————

 

 

 

2014. 07.11

良好なコミュニケーションをはかるために

何が必要だと思いますか?

 

 

コーチングやカウンセリングといった目的ある会話では、

「聴く」ことが最も大事ですが、

日常のコミュニケーションでは、聴くだけでは、

分かり合えないですよね。

 

たとえば、

 

初対面の挨拶で自己紹介してくれているのに、

こちらが自分のことを話さない、となれば

相手は、シャッターを下ろされたかのように感じ、

そこから先は話したくなくなるかもしれません。

 

 

部下であれ、お客様であれ、相手がプライベートなことを

話してくれたら、自分のことを話してみませんか?

 

互いの情報を共有することで、会話は弾み、ともにいる時間が

心地よくなることでしょう。

 

その後は、さらに創造的な展開があるかもしれません。

 

人と人が関われば、可能性は広がります!

 

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.自分のことを話していますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

専門学校でビジネススキルの講師をしています。

 

学生たちのおしゃべりや居眠りが当たり前の状況。

失礼極まりない態度だと叱ってみても、のれんに腕押し(-_-;)

 

今の自分たちにはピンと来ないから興味が湧かないのでしょう。

 

退屈しないよう、ワークを入れたり話し合わせたりしていますが、

下手にグループで話し合わせると雑談に花を咲かせる始末。

ワークもルールをきちんと聴く気がないので、形になりません。

 

こうしたツワモノたちに対して、

ときおり、私は自分の社会経験や心理学の話をします。

 

すると、それまでの雑然とした空気がピタッととまって、

視線がこちらに集中してくるのがわかります。

かなり刺激的なようですね。

 

最近では、授業が終わったあとに、声をかけてくる学生が

チラホラ出てきました。

 

就職の相談、履歴書の書き方、電話の掛け方・・・。

中には、どうしたら私のように知り合いを増やせるのか?

といった質問をしにくる学生も。

 

私が自分のことを話し始めたからかな?と思います。

 

受け取られ方は千差万別ですが、

私のメッセージが彼ら彼女らが共有したいと思うことと

重なったら、少しずつ関係性が変化してくる気がしています。

 

ちょっと楽しみ♪

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=2cc5

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■アリーとサキの【朝カフェ+(プラス)】

 

 日曜の朝、コーヒーブレイクしながら、自分の素晴らしさに

 目覚めよう\(^o^)/

 7月のテーマは“私を変えたスイッチ”

 

 詳細とお申込はこちらから♪

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/28995633272560


■アリーとサキの 【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座!】

 

まったくの経験ゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座です。

個性が異なる2人の講師が、自分のオリジナルコンテンツ作成まで

徹底した指導とフィードバックでサポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

———————————————————

 

2014. 07.09
最新記事 カテゴリー アーカイブ

Archives

  • [—]2017 (5)
  • [+]2016 (4)
  • [+]2015 (84)
  • [+]2014 (157)
  • [+]2013 (101)
hoge
このページのトップへ