業績アップを強力コーチ!社長・経営者のためのコーチングブログ

executive

あなたにとって、一番のストレスの原因は何ですか?

 

具体的な出来事?

特定の人との関係?

山積みの課題?

 

生きていく上で、

ストレスがない状態はまずありません。

 

心身に影響を与える要因はすべてストレス。

正しく言うと、「ストレッサー」です。

 

「ストレッサー」によって、私たちは「ストレス反応」を起こします。

 

ストレッサーには、いろいろなものがあります。

 

暑い、寒いといった気温の変化、

社会のルール、

人間関係、

ワクワクする気持ちもハラハラする危険なことも

すべてストレッサー。

 

私たちの心と身体は、それに適応しようとがんばります。

これが「ストレス反応」。

 

 

強すぎると病気になりますが、

適度な刺激は、私たちの人生をむしろ豊かにします。

 

さまざまな感情がわき起こったり、

やる気がみなぎったり、

成長や発展のきっかけになりますね。

 

 

大事なのは、その受け止め方。

 

良いことはもっと良くなる。

悪いことは一時的なこと。

 

そんな風に捉えることができると、

問題解決の糸口も見えてくる。

 

 

いわゆる成功者は、

刺激を味方にして、自分をうまくコントロールしています。

 

受け止め上手になれば、

ストレスも人生の良いスパイスとなって、

私たちを豊かにしてくれます。

 

 

今、ストレスだと感じていることを

未来に向けた前向きなスイッチだと考えてはいかがでしょう?

 

未来へ持つ感情は、期待と不安のどちらかです。

 

ぜひ、期待へてんびんを傾けてください。

捉え方で人生が決まります。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.一番のストレッサーは何ですか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

楽観的な人が成功者となる、という指標を作ったのは

ポジティブ心理学の生みの親と言われている

アメリカの心理学者、マーティン・セリグマンという人です。

 

10年前に著書の

「オプティミストはなぜ成功するか」を読み、

 

よぉし、楽観主義者になろう!

 

と、お気楽に決意しました。

 

 

とはいえ、

心の傾向はそんなに簡単に切り替わるものではなく、

優柔不断さや、不安な気持ちを心底拭うのは難しい(^_^;)

 

 

いろいろ試していく中で、

私にとって一番効果的だったのは

 

 

意識して、話す言葉、書く言葉を、前向きで肯定形にすること。

 

 

毎日手帳に、書き出しました。

そして、じっと見て幸せな気持ちになりながら、

声に出して読んでみていました。

 

これをずーっと続けていると、

話しグセが変っていきました。

 

ことばが前向きで、力強くなってきた。

曖昧さが抜けていった感じです。

 

迷うことも少なくなっていき、切り替えも速くなったようです。

 

周りからも、

私の話し方には自信を感じる、と言われるようになりました。

 

 

まだまだ成功者には程遠いですが、

不思議なことに最悪な感情に陥ることはないです。

 

本当の苦労を経験していないのかもしれませんが、

少々のショッキングな出来事も

自分しだいで幸せな気持ちに切りかえることができます。

 

起きる刺激的な出来事は、

今の自分を変えなさい、というサインです。

そう心から思える。

 

これを楽観主義といえるのなら、きっとそうですね♪

 

自分を幸せにするのは、自分。

 

どんなストレッサーも、かわしたり近づけたり

自分なりにコントロールしていけば、たいていのことは大丈夫!

 

 

あなたのストレッサーは、

強くしなやかな生き方に導くきっかけなのかもしれませんよ。

 

楽観的な視点で、コントロールしてみませんか?

 

 

楽観度を上げて、目標達成型になりたいなら、

今度開催するこの講座、おススメです。

 

【T.O.E. ~目標達成への行動理論】

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1713

 

一度受講したら、何度でも無料でギャラリー参加できる

システムにしていますから、

繰り返しの学びで自分を調整していけます。

 

よかったらぜひぜひ!

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■夢や希望を実現するための心理学に基づく行動理論

 【T.O.E. ~目標達成への行動理論】

 

最新の認知心理学・行動心理学をベースに、脳力を育てる習慣、

目標を達成・実現する力を身につけるための成功法則を学びます。

夢を実現する道筋の創り方を理論に基づいて身につけませんか?

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1713

 

 

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでもまだ追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

———————————————————

2015. 06.23

私たちの行動を阻む最大の原因は、

 

 

恐れ。

 

 

 

恥ずかしい想いをしたくない。

否定されたり、見下されたくない。

 

上手くいかなかったときのことを考えると、

チャレンジする勇気が起きないですね。

 

傷つきたくありません。

 

当然の感情です。

恐れの気持ちを持つこと自体は、ちっとも悪いことではない。

 

けれど、

 

そうしたことに揺らがなくなれば、

世界は格段に広がっていきます!

 

 

完璧な人など誰一人いない。

 

成功しているようにみえる人たちは、

自分を完璧だと思っていないからこそ、

知らないことを知る努力をしています。

 

 

知らないことを認めること。

知りたいと思う気持ちを強く持つこと。

 

つまり、

 

学ぶ意欲が恐れより上回れば、

恐れの気持ちから解放されるきっかけが得られます。

 

 

私たちは何からでも学べる。

 

そう心底思えば、

行動は変わるかもしれませんね。

 

目を向ける方向を、

自分の気持ちから学ぶ意欲に変えてみませんか?

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.何に恐れていますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

「恐怖」は生まれて一番初めに持つ感情。

 

恐れは、命に関わる危険を警告するアラームとして、重要です。

警戒心のない生き方は危険この上ないですものね。

 

無防備な人を見ていると、

こっちがハラハラしてしまいます。

 

大切なのは、それが何に対して起こるか、

自分で気づいていることですね。

 

不安は未来に向けて持つマイナスの気持ち。

実際にはまだ起きていないのに、

起ったらどうしよう?という悪い予想を立てている状態です。

 

それが強すぎると、新しい行動ができなくなってしまいます。

 

 

あなたは、以下の〇〇に何を入れますか?

 

「はじめての、〇〇」

 

 

最近のことで、〇〇が見つからないとしたら、

チャレンジしていないのかもしれません。

 

日々、新しいページをめくるつもりで、

新たな体験をしていきましょうか。

 

あなたの物語は、ここから先に

さらに楽しい展開が待っているはずです♪

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■夢や希望を実現するための心理学に基づく行動理論

 【T.O.E. ~目標達成への行動理論】

 

最新の認知心理学・行動心理学をベースに、脳力を育てる習慣、

目標を達成・実現する力を身につけるための成功法則を学びます。

夢を実現する道筋の創り方を理論に基づいて身につけませんか?

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1713

 

 

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでもまだ追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

———————————————————

2015. 06.23

話を聴く上で、大事なこと。

 

相手の言っていることをしっかり聴くのも大切ですが、

すべてをことばにできる人はいない、という事実。

 

だから、

 

本当に言いたいこと、を察して聴く力が欲しいですね。

 

きちんと言えない理由は人それぞれ。

 

適切なことばが見つからない、という単純な理由より、

 

プライド、自信のなさ、後ろめたさや遠慮など、

その人の性質だけでなく背景や互いの関係性にもよります。

 

よーく聴いていると、

間や、声の大きさや響き、表情などから、

ためらい、不安、甘え、不信感など

言っていること以外の何かが察知できます。

 

本心とは違う、その微妙な想いも、

ぜひくみ取ってあげましょう。

 

相手の願いに敏感になって、

それを叶える応答をすることができれば、

相手の方はあなたとの出会いに価値を感じることでしょう。

 

お客様、部下、家族、友だち、

誰に対しても当てはまること。

 

真意をくみ取って、そこに応えていける優しさ、

人を許せる気持ちがあれば、

ビジネスも日常生活も、信用と信頼を育んでいけると思います。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.その人の真意は何だろう?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

「そりゃそうかもしれないけれど、

その言い方はないんじゃない?」

 

言い方や言葉遣いに思わずイラッとして、

本心がどうであろうと許せない気持ちになることがあります(-_-;)

 

心は戦いモード。

 

つい、ピクッと反応してしまいがちですが、

そこを責めてみてもはじまらない。

 

本当に言いたいことに焦点をあてる余裕もなく、

自分の正しさに執着しはじめる。

 

言い方よりも真意をくみ取れたら

案外見方が変わるところなのに。

 

 

単なる言葉グセなのかもしれないし、

こっちが気にするほど、相手はなんとも思っていない可能性も

高いと思います。

 

 

思いやり、優しさ、許せる心。

 

人としての振れ幅が、良い意味で豊かな揺れ方であるように、

自分を育てていきたいです。

 

まだまだ道なかば。

がんばります!

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■日曜の朝、自分の素晴らしさに目覚めるコーヒーブレイク

 【アリーとサキの 朝カフェ+(プラス)】

 

日曜の朝、コーヒーブレイクしながら自分発見♪

あなたの‘これまで’から自分の素晴らしさに目覚めよう!

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/cafe/

 

 

 

■夢や希望を実現するための心理学に基づく行動理論

 【T.O.E. ~目標達成への行動理論】

 

最新の認知心理学・行動心理学をベースに、脳力を育てる習慣、

目標を達成・実現する力を身につけるための成功法則を学びます。

夢を実現する道筋の創り方を理論に基づいて身につけませんか?

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1713

 

 

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでもまだ追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

春スタートの講座、スタートしました!

途中からでも入れます。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

———————————————————

2015. 06.19

6月も半ば。

ここまでくると、今年も折り返し地点です。

 

このあたりで、ちょっと足を止めて

振り返ってみませんか?

 

 

達成したことは何でしょう?

 

うまくいったことは何でしょう?

 

うまくいかなかったことは何でしょう?

どんな課題となりますか?

 

向かっているところはどこでしょう?

 

今、そのどのあたりにいますか?

 

 

目の前にあることに忙しくしていると

ただの処理業務になっているかもしれません。

 

今やっていることが、目標とどうつながっているか

意識できているかが重要です。

 

 

瞬く間に時間は過ぎて、過去となり積み重なっていきます。

 

努力したこと、うまくいったことが積み重なれば、

結果は良いに決まってる。

 

そう信じて、

ゴールをしっかり心に置いて、

ひとつひとつ積み上げていきましょう。

 

まだまだまき直しできます!

楽しんでいきましょう♪

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.目標とその仕事、どれくらいつながっていますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

夢の実現とは、自分が求める成果を手に入れること。

そのためには、ふさわしい行動が必要です。

 

願っているだけでは叶わない。

 

そして、その行動が、目標とつながっているものでなければ

ゴールまでの道が途絶えてしまうかもしれません。

 

小さなことでもずっと続けていくには、

忍耐力が必要です。

 

そんなに簡単じゃない。

 

はじめたばかりのときの楽しさ、物珍しさは

長くは続かないから、継続する仕組みを作っておく必要があります。

 

3か月継続すれば、そこからは習慣化できるから

まずはその期間が頑張りどころ。

 

来月、そんなことをテーマにしたセミナーを開催します。

 

 

【T.O.E. ~目標達成への行動理論】

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1713

 

 

認知心理学と行動心理学にもとづいた、日本で開発されたプログラムです。

「願えば叶う」というムードや雰囲気だけではない、

具体的な成功法則を学んでいきます。

 

今年の後半を充実させるためにご活用くださいね。

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■日曜の朝、自分の素晴らしさに目覚めるコーヒーブレイク

 【アリーとサキの 朝カフェ+(プラス)】

 

日曜の朝、コーヒーブレイクしながら自分発見♪

あなたの‘これまで’から自分の素晴らしさに目覚めよう!

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/cafe/

 

 

 

■夢や希望を実現するための心理学に基づく行動理論

 【T.O.E. ~目標達成への行動理論】

 

最新の認知心理学・行動心理学をベースに、脳力を育てる習慣、

目標を達成・実現する力を身につけるための成功法則を学びます。

夢を実現する道筋の創り方を理論に基づいて身につけませんか?

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1713

 

 

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでもまだ追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

春スタートの講座、スタートしました!

途中からでも入れます。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

———————————————————

2015. 06.16

今している仕事を、社員や部下に任せることができますか?

 

自分のやり方どおりにできるのか?

成果を出せるのか?

いやいや、まだ任せられない。

 

確かに、

模索しながら自分なりにベストなやり方を構築した仕事だと、

こだわりも出てきますよね。

 

けれど、

 

違う人間だったら、

寸分違わず同じやり方をするはずはない。

 

 

本当にそこはこだわるところなんでしょうか?

 

 

経験が少ないからこそ、新しい発想で取り組んでみてくれるかもしれません。

そうして出た最終結果が、おおよそ目的と適っているなら

よしとしませんか?

あとは、回数を重ねれば、精度は上がっていきます。

 

 

もし、あなたの役割が、全体を動かしリードしていく立場であるなら、

現場レベルの仕事は委ねていくのが正解。

おそらくわかっていらっしゃると思います。

 

 

部下が成長し、スキルを磨けるチャンスを与えることが

活気のあるチームや組織を作るリーダーの本当の仕事だと思います。

 

自分ひとりで抱えてやるには限界があります。

全部やるのは、まず無理です。

 

ひとり一人の貢献が、あなたの成功を支えてくれますね!

 

その仕事、そろそろ手離してみませんか?

そして、次の段階に進みましょう!

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.任せていますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

任せることは、信じること。

 

信頼関係は、まずは自分が相手を信じることから始まります。

 

 

ところが、

人を信じるって、そう簡単じゃない。

 

何をどう信じるか、

その人の能力、その人の責任感、その人の人間性。

 

まるごと疑うことなく、信じて任せることはなかなか難しい。

 

 

「信用」とは、信じて用いると書きますが、

「人」が「言う」ことを「用いる」、

つまり、疑うことなくその通りにやる、

という意味があるんだと、師に教えていただきました。

 

例えば、

 

何かしらの相談をして、適確なアドバイスをもらったとします。

あなたは、そのとおりにやりますか?

 

アドバイスをした側からみれば、

受け入れて取り入れてくれないなら、訊かなければいいのに、

と思うかもしれません。

 

そこで「信用」されていない感が生まれます。

 

「信用」されていないなら、その人を「信用」する気になれない。

 

 

もし、

この人の言うことであれば!

と思う人から声をいただいたら、それはその通りにやらないと

信用は失われるということですね。

 

 

そう考えると、

 

果たして自分は、信用しているんだろうか?

逆に、信用してもらえる人間なんだろうか?

 

自問自答してしまいました。

 

 

「あなたについていきたい!」

 

そう思われる人になりたいですね。

それには、まずは自分から信じること。

信じて疑いなく用いていくこと。

 

自分の都合の良い答、やりやすい答だけを採用していては、

身勝手だと思います。

 

 

何事も、まずは自分から。

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■日曜の朝、自分の素晴らしさに目覚めるコーヒーブレイク

 【アリーとサキの 朝カフェ+(プラス)】

 

日曜の朝、コーヒーブレイクしながら自分発見♪

あなたの‘これまで’から自分の素晴らしさに目覚めよう!

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/cafe/

 

 

 

■夢や希望を実現するための心理学に基づく行動理論

 【T.O.E. ~目標達成への行動理論】

 

最新の認知心理学・行動心理学をベースに、脳力を育てる習慣、

目標を達成・実現する力を身につけるための成功法則を学びます。

夢を実現する道筋の創り方を理論に基づいて身につけませんか?

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1713

 

 

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでもまだ追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

春スタートの講座、スタートしました!

途中からでも入れます。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

———————————————————

2015. 06.15

あなたは、待てる人ですか?

 

スピードアップが美徳のように言われる現代。

確かに、時間管理をちゃんとして、

効率よく物事を進めていきたいですね。

 

けれど、

 

急がない方がいいものもあります。

 

例えば、「育てること」。

 

物も人も育てるにはそれ相応の時間がかかって当たり前。

それなり時間をかけなければ、中身の薄いものに仕上がって

ちょっとした障害に大きな打撃を受けるかもしれません。

 

地固めができていないうちは

丁寧に育てていく方がいい。

 

基盤が出来上がれば、スピードアップは可能です。

そこからが一気に伸びていく。

 

結果的にはその方が速くて内容が良いものができあがります。

 

 

期待とは、期「そのとき」を待つこと。

 

「そのとき」までに培った力は揺らがない大きな根を張って

ぐんぐん伸びていきます。

 

 

日常の場面でも、

急いで答を出させようとして考える時間を与えなければ、

深みのある答や良いアイデアは出て来ない。

 

あせりすぎないで、

今やるべきことを地道に積み重ねて、

「そのとき」を待ちませんか?

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.待っていますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

ペースは人によって違います。

 

自分を基準にして考えますから、

速い人と一緒にいるとあせりが出るし、

遅い人とだともどかしく感じがちです。

 

こうした感情は、効率を上げるどころか

場合によっては質を落としてしまうことがあります。

そうなると、やりなおしに時間と手間がさらにかかる。

 

制限された時間の中での努力は必要ですが、

何事もスピード優先となると、疲弊してやる気もダウンして

しまいます。

 

「待つ」には、目的とゴールがあります。

 

何もやらないのではなく、

コツコツやり続けてこそのゴールです。

 

段階に応じたスピードで、

期待したところにゴールインできれば、

次のゴールへはもっと早く、さらに意欲をもって到達できる。

 

あきらめなければ、時間は私たちの力を育む味方でいてくれます。

 

今、目指しているところへは

行動している限りは必ず到達できると信じて

「そのとき」を楽しみにして待ちましょう!

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■日曜の朝、自分の素晴らしさに目覚めるコーヒーブレイク

 【アリーとサキの 朝カフェ+(プラス)】

 

日曜の朝、コーヒーブレイクしながら自分発見♪

あなたの‘これまで’から自分の素晴らしさに目覚めよう!

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/cafe/

 

 

 

■夢や希望を実現するための心理学に基づく行動理論

 【T.O.E. ~目標達成への行動理論】

 

最新の認知心理学・行動心理学をベースに、脳力を育てる習慣、

目標を達成・実現する力を身につけるための成功法則を学びます。

夢を実現する道筋の創り方を理論に基づいて身につけませんか?

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1713

 

 

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでもまだ追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

春スタートの講座、スタートしました!

途中からでも入れます。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

———————————————————

2015. 06.10

あなたは自分のことが好きですか?

 

すぐに「はい」と言えたらいいですね!

 

自分を好きでいる、というのはとても大事なことです。

 

自分以上に自分を大切にできる人はいない。

自分以上に自分と仲よくつきあえる人はいない。

 

「好き」と答えられたなら、次の質問。

 

自分のどこが好きですか?

 

愛すべきところを素直に考えてみましょう。

 

自分は誰でもない、唯一無二の特別な存在。

人と比べなくても大丈夫。

 

モデル体型でなくても、

世界一優秀な頭脳でなくても、

あなたはとても魅力にあふれています。

 

鏡で姿を映してみましょう♪

この瞬間までいろんなことを体験し、乗り越えてきた自分がいます。

なんとも愛おしくないですか?

 

 

自分の好きなところをたくさんリストアップできると、

それだけで生きていることが楽しい。

自信をもって毎日を送れます。

 

「嫌い」より「好き」を大切して生きたいですね。

 

人を大切に扱える人は、自分を大切に扱っている人。

 

仕事上でも、人生全体でも

支えてくれている人の気持ちに応えるには、

まずは自分自身を愛し、大切にすることから。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.自分のどこが好きですか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

自分のことが嫌いになると、

表情は曇り、行動は消極的になります。

 

周りに対しても、気に入らないことや嫌なことを先にキャッチ

するようになります。

 

そんな人のそばには行きたくないですから、

人もどんどん離れていく。

 

人に好かれない、ということは

仕事もやってこない、ということ。

儲けが離れていきますね。

立ち行かなくなってしまう。

 

生きる意欲はさらに減退。

 

 

こうした負のスパイラルにはまると、

心も身体もどうしようもなく落ちていきます。

仕事も人生も一気に崩れていきます。

 

 

限られた人生を、悪いこと探しで満たすのは

本当にもったいない。

 

自分を好きでいることは、

自分も周りも幸せにする基本です。

 

特に人をリードする人は、

自分を落としたら、ついてきてくれる人まで奈落の底に

つれていくことになってしまうので、要注意。

 

自分を好きでいる。

周りも好きでいる。

悪いところよりまずは良いところに敏感になる。

 

 

それには、自分の好きなところをリストアップするのが

効果的です♪

 

私の手帳には、移動中に書いた「私の好きなところ」が満載。

書き出してはひとりで喜んでいるだけなので

お金もかからないし、誰にも迷惑かけません(笑)

 

 

こんな習慣が、

心も身体も笑顔でいる自分を育てているんだと実感しています!

 

繰り返して続けていると、いつも間にか揺らがない基盤になります。

環境や状況にも左右されない底力がつきます。

 

どうぞお試しあれ!

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■日曜の朝、自分の素晴らしさに目覚めるコーヒーブレイク

 【アリーとサキの 朝カフェ+(プラス)】

 

日曜の朝、コーヒーブレイクしながら自分発見♪

あなたの‘これまで’から自分の素晴らしさに目覚めよう!

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/cafe/

 

 

 

■夢や希望を実現するための心理学に基づく行動理論

 【T.O.E. ~目標達成への行動理論】

 

最新の認知心理学・行動心理学をベースに、脳力を育てる習慣、

目標を達成・実現する力を身につけるための成功法則を学びます。

夢を実現する道筋の創り方を理論に基づいて身につけませんか?

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1713

 

 

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでもまだ追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

春スタートの講座、スタートしました!

途中からでも入れます。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

———————————————————

2015. 06.09

手に入れたいものは何ですか?

 

形のあるものだと、

家とかクルマだとか、最新のIT機器などたくさんあるかもしれませんね。

 

形のないものだとどうでしょう?

ビジネススキル、人脈、英語力、信頼できるスタッフ、

理解し合える友人・・・

 

 

何が欲しいか、それをすぐに言える人は、

おそらく目標も明確だと思います。

 

遠慮しないで、自分の欲しいものを書き出してみませんか?

 

考えたところで手に入るわけじゃない、

それはその通り。

 

けれど、

 

自分の想いをハッキリさせないことには、はじまらない。

 

できない理由を立てるのは簡単です。

 

お金があるとかないとか、

どうしたら手に入るとか、

 

だけど、

そんなことは、まず何を欲しいか決めてから考えること。

 

夕ごはんの買い物と同様、

作るものを決めないと素材も決まらないし、

作り方も作る時間もわからない。

 

 

書き出したら、じっと見て

本当に手に入れたいなら、味方でいてくれる人に話してみましょう。

 

自分の力だけで叶えられるものは、ほとんどありません。

口に出すと、人や環境が動きはじめます。

自分の意志も高まっていきます。

 

するとすると、

情報が入ってきて、思いもかけないチャンスが到来!

なんてことも、不思議に起きてくる。

 

次の段階は、

 

そのチャンスを逃さず、行動すること。

 

 

ここまで読んで、

 

そんなことは知っている。

良くある話。

と思っているかもしれませんね。

 

書き出したら実現する、という成功本が巷にはたくさんあります。

つまりは、そこからスタートしないと実現はない、ということ。

 

知っていても、行動しないと意味がない。

 

 

無限の力をどれだけ発揮できるか、

有限の人生の中でチャレンジしませんか?

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.何が欲しいですか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

子どものころは、欲しいものをもっと素直に言えたかもしれない。

 

お金だって持っていないし、どうしたら手に入るかなんて

まったく考えていなかったです。

 

何になりたい? と聞かれれば

ウルトラマン、と答える友だちもいた。

 

ぜんぜんおかしいとも思わなかった。

 

 

今は?

 

そんなのできるわけない、

現実をみたら?

分相応に考えないとね、

 

などと、自分自身を抑えるのが当たり前になって、

できないことを正当化しがち。

 

自分だけじゃなくて、

周りの人にもそう言っているかもしれない。

 

 

自分の夢をあきらめている人は、

周りの人の夢もつぶすような発言を自然にしています。

 

 

もったいない。

 

 

本当に欲しいものがわかって、それを口にしたら

ちょっと心がドキドキして、嬉しい気持ちがやってくるのに。

 

それができたら、実現への一歩を踏み出した瞬間。

 

あきらめの気持ちは環境や時代のせいではなく、

自分の中からやってくる。

 

応援してくれる人にぜひ話してみてくださいね。

書き出して、話してみる。

まずはそこから♪

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■日曜の朝、自分の素晴らしさに目覚めるコーヒーブレイク

 【アリーとサキの 朝カフェ+(プラス)】

 

日曜の朝、コーヒーブレイクしながら自分発見♪

あなたの‘これまで’から自分の素晴らしさに目覚めよう!

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/cafe/

 

 

 

■夢や希望を実現するための心理学に基づく行動理論

 【T.O.E. ~目標達成への行動理論】

 

最新の認知心理学・行動心理学をベースに、脳力を育てる習慣、

目標を達成・実現する力を身につけるための成功法則を学びます。

夢を実現する道筋の創り方を理論に基づいて身につけませんか?

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1713

 

 

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでもまだ追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

春スタートの講座、スタートしました!

途中からでも入れます。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

———————————————————

2015. 06.09

選択したり、決断するとき

私たちは自分の基準にもとづいて行っています。

 

人それぞれの基準があって当然。

 

わかっているようで、

ふだんはそれをうっかり忘れて、

自分の「当たり前」を尺度にして生きている。

 

自分のそれとは違う行為を目にすると、

 

「あり得ない」

「常識はずれ」

 

と思ってしまう。

 

 

 

「へー、そういう見方もあるんだ」

「自分には考えつかないな。それもアリなんだ。」

 

になると、

とたんに世界が広がりますね。

 

悪意のない言動なら、

 

「それもアリ」

と受け止めたい。

 

 

一緒に何かをするのであれば、

レベル調整は必要とはなりますが、

それも互いの成長の一過程として、意味がある。

 

排他的であったり、見下す態度はご法度。

 

相手の尊厳を認める態度だけは忘れずに、

できるだけ互いの基準を引き上げられる関わりを

目指していきませんか?

 

可能性の広がりを期待しましょう!

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.自分の基準だけでみていませんか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

今朝、配信システムの不具合でメルマガを配信できず、

仕事に出かけてしまったため、夕方になってしまいました。

 

これまで月・水・金、の週3回、8時台、遅くても9時過ぎには

発行していたので、ちょっと残念。。。。

 

こんなふうに残念に思うのも

自分の基準からはずれたからですね。

 

自分なりに決めたルールも基準です。

 

外から帰ってきて、一息ついて

ようやく配信システムが立ち上がることを確認できたので、

よぉし、今日中に配信しよう!と軌道修正をしているところです。

 

多少はズレがあっても、どうするのかをキッチリ決めていたら

最終的な目的は果たされるもんだなぁ、と。

 

 

自分なりの基準は必要。

 

それに支えられて、そして基準をさらに高めながら

私たちは目標に向かうんだろうな、と

 

そんなことを思ったのでした。

 

 

イレギュラーな事態は、いろいろと考えるきっかけをくれますね(^^)

 

今日の目標何割達成ですか?

残りの時間も、どうぞ楽しんで♪

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■日曜の朝、自分の素晴らしさに目覚めるコーヒーブレイク

 【アリーとサキの 朝カフェ+(プラス)】

 

日曜の朝、コーヒーブレイクしながら自分発見♪

あなたの‘これまで’から自分の素晴らしさに目覚めよう!

6月は広島と福山で開催します!

テーマは、広島「最高の出会い」、福山「素敵な偶然」。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/cafe/

 

 

 

■九星気学で生き方を学ぶ

 【使える!九星気学風水セミナー】

 

気学は、4000年以上伝わる古くからの智慧、孔子の哲学。

自力で幸せになる道しるべです。

希望と期待、目標設定にお役立てください。

仕事に人間関係により良い未来を創るツール。

 

詳細はこちら♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1701

 

 

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでもまだ追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

春スタートの講座、スタートしました!

途中からでも入れます。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

———————————————————

2015. 06.01
最新記事 カテゴリー アーカイブ

Archives

  • [—]2017 (12)
  • [+]2016 (4)
  • [+]2015 (84)
  • [+]2014 (157)
  • [+]2013 (101)
hoge
このページのトップへ