業績アップを強力コーチ!社長・経営者のためのコーチングブログ

executive

できていないところにフォーカスして、
評価や批評で終わっていませんか?

 

 

それだと単なる「ダメ出し」。

 

うまくいっていること
うまくいっていないこと

 

それぞれ客観的な視点で伝えるのが「フィードバック」

 

そして、スキルとともに大切なのは
伝える側の心の置き方。

 

相手の成長を願う気持ち、
想いや愛がありますか?

 

スキル+マインド

 

この両方があってこそのフィードバック。

 

「あなただったら必ず実現する!」
という気持ちを込めて
愛あるフィードバックをしましょう。

 

どんなに厳しい指摘であっても、
その期待に応えたいと相手は思ってくれるはずです。

次回は具体的なフィードバック法をお伝えしますね。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q.そのフィードバックに愛はありますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感想・気づきをコメントでお寄せください。
お声をいただけたら嬉しいです♪

info@piena-coach.com まで。

 

 

追伸:

 

先週末から【ピエナコーチングマスタースクール】
プロフェッショナルクラスが始まりました。

 

ベーシッククラス、アドバンスクラスと段階を踏んで
学んできた人を対象にした、国際水準の資格取得を目指す
カリキュラムです。

 

実践とフィードバックの繰り返し。

 

 

チェックリストを使ってフィードバックしていきます。

 

このリストが・・・・なかなかシビれる高度なもので、

 

受講生の溜息が聴こえてくる(^_^;)

 

私が感動するのは、
今の自分の精一杯を出して、コーチングしていく姿。

 

この人たちなら、絶対うまくいきます!
私には彼らの合格を喜ぶ姿が見えます(*^_^*)

 

スキルなんて、回を重ねれば身に着きますよね。
大事なのは、相手に関わる心のあり方や態度。

 

誰かの役に立ちたい、という強い想いがコーチングセッション
から伝わってきます。

 

だから、私もこの方たちの想いを実現するために
私にできることを精一杯します。

 

お互いに目標に向けての共有する強い想いがあれば
困難に見えることも乗り越えられる。

 

必要な壁だからこそ、そこにあるんですよね(^^)

 

3か月で課題を丁寧に乗り越えていただきたいと願っています。
だから、ビッシビシ!愛あるフィードバックやっていきますよぉ♪

 

ともにプロセスを楽しめること、
本当に幸せです。

 

 

 

★メールマガジン【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.htm

 

★小さな会社経営者・起業家のための

【愛と影響力を高めるプロジェクト 7days無料メールセミナー】

http://www.piena-coach.com/blog/?executive=2173

 

 

2018. 06.25

目標に向かって
みんなで一丸となって進むのが理想ですね。

 

そうは言っても、
ひとりひとり、能力も物の見方や考え方、感じ方が違うので
リードする人間の思惑どおりにはなかなか進まないのが世の常。

 

大きく分けて2つの選択肢があります。

 

歩調をみんなで極力合わせて、納得して
成長のプロセスを大切にしながら進む、というやり方。

 

もう一つは、

 

計画優先でみんなを強引に連れて行くやり方。
愛と思いやりが見えない強引さでです。

 

スピード感は大事。
とはいえ、

 

強引に引きずっていくことに
組織としての価値や魅力はあるのでしょうか?

 

 

目標に向かう姿を想像してみましょう。

 

一歩ずつ、確かに踏みしめて前に進んでいくと
ゴールに到達するごろには、
歩き方もさまになり、スピードもあがってきています。

 

引きずってでも前に進むとなると・・・

 

こんな感じで・・・(^_^;)

リーダーがいくらアクセル全開でも
周りはブレーキから足を離していない状態。
不安と抵抗感が拭えず思ったほど加速しなのです

 

結果としての目標達成と同時に
結果にふさわしい成長も目標にしていきたいですね。

 

そこで、コーチングが役に立ちます。
基本スキルは、
話を聞き、認めて、本人が自分で考えて行動につながる質問をする。
その繰り返し。

 

簡単ではないですが、
それだけに得られるものも大きいと思います。

 

関わる人たちが主体的に行動する力がつき、
次の目標は、少し軽い足取りで達成することができます。
少し時間はかかるかもしれませんが、
後戻りはしない強い組織ができあがることを期待して、
取り組んでみませんか?

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q.強引に進んでいませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感想・気づきをコメントでお寄せください。
お声をいただけたら嬉しいです♪

info@piena-coach.com まで。

 

 

追伸:

 

昨日、私が起業当時から関わっている
難病の子どもの夢を叶えるボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ」で、
リオ五輪水泳の金メダリスト、金藤理恵さんお招きし、
講演会を開催しました。

 

タイトルは、
「自分を信じて、夢を力に ~挫折から金メダルまでの物語」

 

私は、コーチとの関係性について、とても興味深く話を聞きました。

 

故障をきっかけに記録が振るわず、選手を辞めようとした中、
熱血コーチがそれを許してくれなかったそうで、

 

「正直、ウザいと思った」

と金藤さん。

 

コーチが自分以上に自分を信じてくれたこと、
ここで辞めさせては自信のない人生を送らせてしまうと
心配してくれたこと、

 

そうした思いやりと愛情に支えられて
金藤さんは見事金メダルを獲得します。

 

試合を遠く離れた日本で応援してくれていた人たちの映像を
後日見て、

 

「金メダル以上に、多くの人の支えを得た喜びに価値を感じた」

 

目標達成までの道のりで、
自分に欠けていたこと、苦手で遠ざけていたこと、
気づかなかった周りの支え
すべてを拾って力をつけていったことで
結果としての金メダリストになられたんだなぁ、と
私には思えました。

 

「ひとりでは目標達成はできない」

 

夢を実現した人のことばは、迫力あります。

 

やはり、
人の成長には、愛と勇気と思いやりが必要だなぁ、と
あらためて感じました。

 

結果を出した金藤選手はもちろん素晴らしいですが、
指導したコーチの力に感動です。

 

言いにくいことを言う場面もあっただろうし、
思い通りにならなくて、匙を投げたくなったこともあると
思うんですよね。
教えてもらう側は、結構自分中心ですから。

 

そんなこともすべて理解しながら、
ともにゴールに向かい、結果を出す。

 

 

すごいです。オリンピック金メダル。世界の頂点ですよ!

 

金藤さんの見える景色は一変したと思うんです。
山の頂上に立ったからこそ、見える景色があります。

 

 

私たちも誰かにとってのコーチ的な役割を持つことが
ありますよね。

 

どうせ関わるなら、一緒に頂上まで登って、
手を握り合うような関係になりたいですね!

 

最高の笑顔でゴールをともにすることをイメージして
がんばりませんか?

 

 

 

●メールセミナー【愛と影響力を高めるプロジェクト7days無料メールセミナー】

良い影響力を発揮して人をうまく巻き込むためのポイントを
1週間にわたりお伝えします。

詳細はこちらから!
http://www.piena-coach.com/blog/?executive=2173

2018. 06.11

よく、「失敗から学べ」といいますね。

 

あなたは、どれくらい失敗から学んできましたか?

 

まず、何を「失敗」というか、
ことばの定義をハッキリさせましょう。

 

あなたにとって「失敗」とは何でしょう?

 

答はいろいろあると思いますが、
ザックリ言うと・・・・もくろみがはずれて、望んだ結果に至らなかったこと

 

そのときの心の状態、覚えていますか?

 

多くの人は、自分を責めます。
自分の力のなさに落胆したり、
もっとひどいのは、人間性に問題がある、とまで思って
落ち込む人もいます。

 

 

 

ちょっと待ってくださいね。
それ、明らかに間違いです。

 

今は力が及ばなかったとしても、
力の向け方を変えたり、知識・経験を足すことで
結果は変わります。

 

結果が出せないから、人間的に価値がないと思うのは
完全にズレています。

 

営業先で商品が売れなかったから、
あなたに価値がないわけではないですよ。
人間性を否定して、そこに腰を下ろさないでください。

 

それを理解した上で、
「失敗から学べ」です。

 

結果には原因があります。
それは、あなたの人間性とは別のところにある可能性の方が高いのです。

 

むしろ、前に進むためには、失敗はつきもの。

 

だとしたら、
次はどうチャレンジしましょう?

 

失敗をいくらしようと、行動するほどに、ゴールはじわじわと近づきます。

 

楽しみですね!

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q.失敗から何を学んでいますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感想・気づきをコメントでお寄せください。
お声をいただけたら嬉しいです♪

info@piena-coach.com まで。

 

 

 

追伸:

 

何にもやらなければ、失敗もない。
当たり前ですよね。

 

でも、
それじゃあつまらない。

 

起業している人は、そんなつまらない人生は望むはずもないです。

 

そうはいっても、失敗はつらい。。。。
まぁ、仕方ないですね。
そこは、自力で乗り越えるしかないです。

 

命までは取られないから、大丈夫!

 

そんなことより、私が最近大事にすべきだと思っていることがあります。

 

それは・・・倫理観

 

昨今のニュースを見ていると、
ここをはずれて問題になっていることばかり。

 

事業の失敗より、倫理を欠いた場合の方がダメ人間確定!の
烙印を押されてしまいます。

 

 

火事や地震で家屋が倒壊した人は、本当にお気の毒です。
人生が暗闇に覆われた気持ちになり、ある意味成功とは真逆に立たされた
心情でいらっしゃることが察せられます。

 

だけど、懸命に生活を建て直そうと未来に向かって行動されている姿に
周りは力を貸したくなります。

 

比較する対象としては、ちょっと異なるかもしれませんが

 

事業でうまくいかない人も、
人間性とは別のところで立ち行かなくなっているのであれば、
情熱だけは失わずに、自分を否定することなく、
未来に向けて歩んでいかれるなら、周りは応援すると思うのです。

 

コーチングでは、
「正直でいること」が大事だと私はお伝えしていて、
どんな立場の人でも、正直な人を周りは見捨てないと思います。

 

崖っぷちの判断で、倫理観が問われることがあります。
人間性はそのとき表に出ますね。

 

本当に後悔しない生き方をしていくかが問われる場面です。

 

 

これまでの人生を誇りに思っていけるよう、
ここからの人生も自分なりの正しさを守っていきたいですね。

 

迷ったり、考えすぎたりして疲れたら、
まずは深呼吸。

 

そして、無理やりもいいので、笑顔!

 

それから、
支えてくれる人の顔を思い浮かべて「ありがとう」
と言ってみましょう。

 

新しい道が見えてくるかもしれません。
あなたはひとりではないから。

 

 

 

 

★小さな会社経営者・起業家のための
【愛と影響力を高めるプロジェクト 7days無料メールセミナー】
幸せの連鎖に巻き込むリーダーになるために必要なことを、
1週間にわたり毎日お伝えします。

http://www.piena-coach.com/blog/?executive=2173

 

■3か月間の【パーソナル・コーチング】
経営者の方、起業家の方向けの個人コーチング。
あなたの味方になって、目標に一緒に向かいます!

http://piena-coach.com/personal_coaching/index.html

 

2018. 05.09

「目標」というと、気持ちがグレーになる人も
「ゴール」だと、ちょっと気持ちが明るくなりませんか?

 

ことばは不思議です。

 

見た目、音の響きで印象がずいぶん変わる。

 

「ゴール」と聞いて、何が浮かびますか?

 

今のシーズンだと、私はクリスマスツリーの一番上に飾るお星さま☆

 

子どものころ、ツリーの飾りつけの一番最後に
背伸びしながら飾った記憶があります。

 

全体を眺めて、これで出来上がり!と嬉しい気持ちになった。

 

これって、目標を達成した気持ちと近い気がするんです。

 

テープを切った瞬間のランナーの姿は美しいし、
有終の美という日本語も美しい。

 

「終わり」は美しい。
私たちの目指すところは、やはり美しいゴールですよね。

 

ツリーの一番上で輝く星のようなゴールを決めてみませんか?
2018年のあなたの輝く星は何でしょう?

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q.2018年、最後にどんな星を飾りますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

感想・気づきをコメントでお寄せください。
お声をいただけたら嬉しいです♪

 

info@piena-coach.com まで。

 

追伸:

 

カフェでこのメルマガを書いています。

 

私の正面にはピカピカ光るクリスマスツリー。

 

小さなこどもがその周りをグルグル走ってる。
時折、足をとめてツリーの飾りを見上げながら。

 

自分と重なるなぁ。。。。

 

理想って美しく、「うわぁ」と見上げたくなるものですよね。
そういう存在があってくれるから、がんばれる。

 

あこがれの人
尊敬できる人
美しく輝く理想の未来

 

あなたは、ツリーを見てどんな想いを持ちますか?

 

 

私がコーチしている社長さんたちは、
口をそろえて、「目標は社員が幸せになる会社づくり」だと言われます。

 

きっとツリーで輝いているひとつひとつの電飾のように
社員に輝いてほしいと願っていらっしゃるんだと思います。

 

ひとつひとつはつながっていて、それぞれが呼応するように
絶妙のタイミングで輝き合っている。

 

電流がうまく流れるように、社長は、線の配置や輝く場所を整えて
いるんですよね。

 

 

一番上の星は、バランスよく整った証として輝く会社の象徴なんだと思います。

 

理想のもの、目指す目的は人それぞれ。
てっぺんの星を自分らしく飾っていきたいですね。

 

2018年の目標を1時間で明確にしていくコーチングをやっています。
単発セッション、しかもスカイプで、インターネットができる環境なら
地球のどこからでもセッション可能ですから、お気軽にご利用ください。
あなたの理想の星を決めませんか?

 

 

期間限定!【2018年★目標設定コーチング】

 

●開催期間 
2017年12月中の平日8時~22時
2018年1月2日(火)~6日(土)の8時~22時

 

●実施内容 
60分間のスカイプによるコーチング単発セッション

 

●コーチ料 
15000円+税 ※事前の銀行振込でお願いいたします。

 

●お申込み 
以下のフォームから第3希望まで日時をご記入の上、お申込ください。
折り返し、調整の上、ご連絡さしあげます。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/16008e90545501

 

 

※予告

 

【ピエナコーチングマスタースクール】ベーシッククラスは
少人数だからこそ、手厚い直接指導を可能にした他ではないカリキュラム。
限りなくプライベートに近いセミプライベートスクールです。

 

コーチングを知らない人も、勉強したのに使えていない人も
基礎から「コーチングができるようになる」まで全力でサポートします。

 

スタートは2018年2月10日。
3か月でコーチングのマインドとスキルが手に入ります。

 

1月にセミナー付き説明会を開催します。
説明会の日程と受付は、あらためてご案内しますのでお待ちくださいね。

 

まずは2018年、自分の目標を設定しませんか?

 

 

コメント・感想、なんなりと♪
いただいたメールには、必ずお返事いたします。
info@piena-coach.com

 

 

★コーチングで自分をバージョンアップしませんか?
随時、無料オリエンテーションを実施しています。
パーソナルコーチングの詳細はこちらをご覧ください。
3か月以上の期間で行います。
http://www.piena-coach.com/personal_coaching/index.html

 

 

■経営者・リーダー・起業家のための
【愛と影響力を高めるコーチング 単発セッション】

 

人への愛と影響力を高めて、上手に発揮していけば、
あなたとのつながりで幸せになる人が増えていく。
目標も実現し、事業も発展していきます。

 

詳細はこちら♪

http://www.piena-coach.com/blog/?executive=2185

 

■恒例の特別講座、年運セミナー開催!
【2018年の自分を知る!九星気学風水セミナー】

 

来年1月に2018年の年運セミナーを開催します。
気学を知らない方でも楽しんでいただける内容です。
ぜひ、易と気学を2018年の道しるべとしてお役立てください。
福山1/13、広島1/14開催です。

 

詳細とお申込はこちらから♪
http://www.piena-coach.com/blog/?p=2205

 

■士業、コンサルタント、小さな会社の経営者のための
【セミナー講師養成講座 プレセミナー&説明会】

 

新春(1/27)スタートする【セミナー講師養成講座】の
主要なポイントの3つをおさえて、セミナー講師として
人前で話すために必要なことを体験しながら学びます。
実践すれば、あなたも講師!
12/22・26開催。

 

詳細とお申込はこちらから♪
http://www.piena-coach.com/blog/?p=2219

 

2017. 12.20

コーチングで扱うテーマはさまざま。

 

ビジネスやキャリアアップ、子育てなど、
たいていの悩みはテーマとなるので、コーチすることができます。

 

問題は、その悩みを達成目標に変えられるかが
コーチングとお悩み相談の分かれ目。

 

今の自分を変えたい、というのが共通項ではありますが、
何からどう変えたいのかをハッキリさせるのが
コーチの第一の腕の見せ所なんですね。

 

「性格を良くしたいんです」

 

 

これ、私がはじめて有料でコーチングした方のお悩みでした。
かれこれ17年前になります。

 

こういうざっくりとしたテーマ、コーチングするにはかなり難解です。

 

「そうなんですね。わかりました」と言って
すぐにスタートするコーチはいないはず。

 

・良い性格ってどんな性格?
・なぜなりたい?
・その性格になったら、今と何が違う?
・そうなったら、どんないいことがあると思う?
・良い性格になったとどこで判断できる?基準は何?

 

といったもろもろをまず聴くところから。

 

似たような質問でも微妙に意味合いが違います。
相手の考える「良い性格」についての情報と
本当に行きつきたいところに向けてたくさん質問します。

 

すると、

 

曖昧だった「良い性格」の定義が明らかになって、
何がどうなったらゴールなのかが決まっていきます。

 

たくさん話している中で、本人も本当はどうなりたいのかを
しっかり考えてもらう。
そして、意志が固まると、目標達成意識が高まるので、
一緒にそこに向かっていけます。

 

部下やスタッフと面談するときも同様。
大事なのは、目標の「具体化」。

 

・リーダーシップを発揮して、チームをうまくまとめる
・新規事業を軌道に載せる
・お客様目線で商品を開発する
・管理職にふさわしいコミュニケーション力を身に付ける

 

一見とても立派な目標にみえますが、
達成地点がわからないですよね。

 

ゴールのテープを切る瞬間を具体的に決めましょう。
何がどうなったら、達成なのか?

 

すると、現在地とゴールの間にある障害ややるべきことが
ハッキリクッキリ見えてきて、行動計画も立ちます。

 

目標を具体化することが実現への必要条件!

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q.それは目標になっていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

感想・気づきをコメントでお寄せください。
お声をいただけたら嬉しいです♪

 

info@piena-coach.com まで。

 

追伸:

どんな小さなことでも、理想の状態はありますよね。

 

手元におきたいボールペンを想像してみましょう。
書きやすさや持った感触、書き味など、
自分の想いにかなうペンを使って仕事をすることも目標になります。

 

1.理想のペンの条件を決める。(形、大きさ、色、金額・・・)
2.探す方法を考える。(お店行くか、ネットで買うか、他にもあるかもしれない)
3.いつどこで購入するのか決める。
4.買う。
5.使う。

 

たかがペン1本。
でも自分の手元にない状態から、それがある状態にするには、
それなりのプロセスが必要。

 

大きな目標も、達成するまでのプロセスはこれとほぼ同じです。

 

一番は、「何を求めているのか?」の「何」を具体化すること。
わかった気になっているのが目標達成を阻む一番の障害なんですよね。

 

「ペン」と言って、私が一番に思い浮かぶのは4色ボールペン。
自分がいつも使っているからです。
でも、書道家の方なら、筆ペンだと思うかもしれませんね。
事務職の方なら、黒インクの事務用ボールペンでしょう。

 

モノが違うのに、同じペンだと思って会話をしているかもしれません。

 

それぞれの書き味、目的、こだわりポイントも違うはずです。

 

だから、
「わかった気にならないで質問していく」ことが大事です。

 

 

 

求める目的にかなったペンはどんなペンだろう?
今よりさらに使いやすいものを選ぶにはどんなポイントに
こだわるといいだろう?

 

明確にすればするほど、実現していきます。
求める気持ちを大切にして、具体化し、夢を叶えてくださいね!

 

2018年の目標を1時間で明確にしていくコーチングをやっています!
単発セッション、しかもスカイプで、インターネットができる環境なら
地球のどこからでもセッション可能ですから、お気軽にご利用ください。
私と直接会話しませんか?

 

期間限定!【2018年★目標設定コーチング】

 

●開催期間
2017年12月中の平日8時~22時
2018年1月2日(火)~6日(土)の8時~22時

 

●実施内容
60分間のスカイプによるコーチング単発セッション

 

●コーチ料
15000円+税 ※事前の銀行振込でお願いいたします。

 

●お申込み
以下のフォームから第3希望まで日時をご記入の上、お申込ください。
折り返し、調整の上、ご連絡さしあげます。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/16008e90545501

 

※予告

 

【ピエナコーチングマスタースクール】ベーシッククラス
少人数だからこそ、手厚い直接指導を可能にした他ではないカリキュラム。
限りなくプライベートに近いセミプライベートスクールです。

 

コーチングを知らない人も、勉強したのに使えていない人も
基礎から「コーチングができるようになる」まで全力でサポートします。
2期生の募集をもう少ししたらスタートする予定ですので、
少しお待ちくださいね。

 

まずは2018年、自分の目標を設定しませんか?

 

 

———————————————————

★コーチングで自分をバージョンアップしませんか?
随時、無料オリエンテーションを実施しています。
パーソナルコーチングの詳細はこちらをご覧ください。
3か月以上の期間で行います。
http://www.piena-coach.com/personal_coaching/index.html

 

■経営者・リーダー・起業家のための
【愛と影響力を高めるコーチング 単発セッション】

人への愛と影響力を高めて、上手に発揮していけば、
あなたとのつながりで幸せになる人が増えていく。
目標も実現し、事業も発展していきます。
12月実施分、受付中!

 

詳細はこちら♪
http://www.piena-coach.com/blog/?executive=2185

 

■恒例の特別講座、年運セミナー開催!
【2018年の自分を知る!九星気学風水セミナー】

来年1月に2018年の年運セミナーを開催します。
気学を知らない方でも楽しんでいただける内容です。
ぜひ、易と気学を2018年の道しるべとしてお役立てください。
福山1/13、広島1/14開催です。

詳細とお申込はこちらから♪
http://www.piena-coach.com/blog/?p=2205

■士業、コンサルタント、小さな会社の経営者のための
【セミナー講師養成講座 プレセミナー&説明会】

新春(1/27)スタートする【セミナー講師養成講座】の
主要なポイントの3つをおさえて、セミナー講師として
人前で話すために必要なことを体験しながら学びます。
実践すれば、あなたも講師!
12/16・22・26開催。

詳細とお申込はこちらから♪
http://www.piena-coach.com/blog/?p=2219

 

 

2017. 12.09

目標がひとり一人違うように
目標の設定の仕方も違っていいのです。

 

期限を決めた方がピシッとゴールできる人もいれば、
期限を決めない方が、早めにゴールインする人もいます。

 

きっちりスケジューリングして毎日コツコツが楽しい人もいれば、
土日集中で勢いつけてやり上げるのが好きな人もいる。

 

あなたにとって一番やりやすい方法が、
一番確実に達成できる道です。

 

目標も自分らしく
目標の設定も自分らしく

 

「今」の積み重ねでゴール到達だから、
プロセスごと楽しく達成感を感じられる方法を選びましょう。

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q.あなた流、目標設定はどんなスタイルですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感想・気づきをコメントでお寄せください。
お声をいただけたら嬉しいです♪

 

info@piena-coach.com まで。

 

 

 

追伸:

 

子どものころは夏休みの宿題はラスト一日が勝負でした(^_^;)

 

親まで巻き込んで仕上げたこともあります。工作や絵とか。。。
(先生、ごめんなさい・・・)

 

火事場の馬鹿力、というか、ギリギリだから出る力って
不思議ですよね。

 

でも、ぜんぜん楽しくなくて、
「やらなければならない」イヤイヤモードで目標を持つ習慣を
子どものころに持ってしまったみたい。

 

毎日のお天気や気温なんて記録する価値が自分にはなかったし、
課題図書も読みたくなかった。(広島なので原爆関係が多かったです)
器用な父に難癖つけられるから工作もしたくなかった。

 

やりたくないことをやらされるのが「目標達成」って思った小学校時代。

 

目標=やらなければならないもの、やらないととんでもないことになるもの

 

だから、「目標」ということばに心は否定的になりますよね。
もっと楽しく「目標」と「プロセス」を体験していたら
今が違うかも?

 

大人になってから、自己啓発関連の学びを通して、
目標の持ち方しだいで人生が変わる、
本当にやりたいことを目標にする、って知ったのは大きな衝撃でした。

 

でも、そう簡単に、目標達成思考にはなれないです。

 

あるとき「宇宙の果てにあるような目標を持つと力が出る」と教えられ、
一生懸命考えたけれど、、、ちっとも沸かない。

 

うんうんうなりながら考えるけれど、
何を考えてもすごくチャチなもので、人に言うほどじゃなかったり、
そうなったらいいけれど、本当に叶うとは思えない他人事のようなもの。

 

で、気づいたのは

 

・・・・知らない世界を目標に持てない。

 

だから、「幼い子には旅をさせよ」なんですね。
旅してなかったからなぁ。。。

 

知識も大事だけれど、行動して得た経験、体験が大事。
大きな目標を描くには、想像できるネタがないと無理。

 

これまで生きてきて積み上げてきた自分の「当たり前」と
まだ見ぬ「未知の世界」。
知らない世界の方が大きいのは当然なので、ここは勇気を持って
世界を知る行動をしていくのがいいですよね。

 

だけど、
無理やり広げようとしなくてもいいと思います。
ペースも広げ方も人それぞれ。

 

とりあえず・・・

 

「宇宙の果て」を知らなくても、
「宇宙の玄関」をノックするところにまずは立って、
そこから先の世界に期待してみよう!

 

 

絶対遅すぎることはないから、
思い立ったが吉日。

 

吉の大きさは自分しだい。
勇気の大きさに比例して自分にとっての吉の大きさが決まります。

 

私は、人生の節目にコーチがいてくれたので、
自由に話して、応援してもらって、扉が開かれていきました。

 

特に、転職や独立起業を納得して決意できたのは、コーチングセッション
を通して、自分の意志に確信が持てたから。

 

いっぱい話して、そうだったのかと自分に気づいて、
何が自分を喜ばせることなのか考えて・・・・決めました!

 

人と比べない、個別対応という点は、
ものすごく私に向いていたと思います。

 

何かやろうとするとき、つい人と比較したり、評価を気にかけたりして
それならいいや、と面倒になりがちなので(^_^;)

 

自分らしく、宇宙の扉を開いていきたいですね!

 

コーチングは、その手助けになります。

 

2018年の目標を1時間で明確にしていくコーチングをやります!
単発セッション、しかもスカイプで、インターネットができる環境なら
地球のどこからでもセッション可能ですから、お気軽にご利用くださいね。

 

期間限定!【2018年★目標設定コーチング】

●開催期間 
2017年12月中の平日8時~22時
2018年1月2日(火)~6日(土)の8時~22時

●実施内容 
60分間のスカイプによるコーチング単発セッション

●コーチ料 
15000円+税 ※事前の銀行振込でお願いいたします。

●お申込み 
以下のフォームから第3希望まで日時をご記入の上、お申込ください。
折り返し、調整の上、ご連絡さしあげます。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/16008e90545501

 

 

 

※予告

【ピエナコーチングマスタースクール】ベーシッククラスは
少人数だからこそ、手厚い直接指導を可能にした他ではないカリキュラム。
限りなくプライベートに近いセミプライベートスクールです。

コーチングを知らない人も、勉強したのに使えていない人も
基礎から「コーチングができるようになる」まで全力でサポートします。
2期生の募集をもう少ししたらスタートする予定ですので、
少しお待ちくださいね。

 

まずは2018年、自分の目標を設定しませんか?

 

 

———————————————————

★コーチングで自分をバージョンアップしませんか?
随時、無料オリエンテーションを実施しています。
パーソナルコーチングの詳細はこちらをご覧ください。
3か月以上の期間で行います。
http://www.piena-coach.com/personal_coaching/index.html

 

 

■経営者・リーダー・起業家のための
 【愛と影響力を高めるコーチング 単発セッション】

人への愛と影響力を高めて、上手に発揮していけば、
あなたとのつながりで幸せになる人が増えていく。
目標も実現し、事業も発展していきます。
12月実施分、受付中!

詳細はこちら♪
http://03auto.biz/clk/archives/klgxfp.html

 

■恒例の特別講座、年運セミナー開催!
 【2018年の自分を知る!九星気学風水セミナー】

来年1月に2018年の年運セミナーを開催します。
気学を知らない方でも楽しんでいただける内容です。
ぜひ、易と気学を2018年の道しるべとしてお役立てください。
福山1/13、広島1/14開催です。

詳細とお申込はこちらから♪
https://ssl.form-mailer.jp/fms/6d312b82277670

 

 

2017. 12.06

おとなになったら、何になりたい?
小学生のとき、担任の先生が訊ねました。

 

野球選手、
幼稚園の先生、
お医者さん、
スチュワーデス(って、死語ですね^^;)

 

といった声が、クラスメイトからポンポンと出てきた。
あこがれの存在を素直に口にしていたころがなつかしいです。

 

さて、

 

今、あなたならなんと答えます?

このままの質問は合わないので変えますね。

 

「5年後、どんな自分になっていたいですか?」

 

 

今のままで十分幸せだとしても、
望む姿があるなら、素直に出してみませんか?

 

私たちの人生はまだまだ続いていくから。

 

あこがれや尊敬の気持ちがあれば、
ワクワクの目標が自然と立ち上がります。

 

ある意味、欲は大切です。
生きる気を立ち上げるパワーとなります。

 

だから、遠慮しないで、ワクワクする目標を立ててみませんか?

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q.5年後、どんな自分になっていたいですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感想・気づきをコメントでお寄せください。
お声をいただけたら嬉しいです♪

info@piena-coach.com まで。

 

追伸:

 

「あなたが本当に手に入れたいことは何ですか?」
といきなり問われても・・・・答えられないですよね。

 

とてもカッコ質問ではあるけれど、
(普通の会話では言わないセリフです^^;)

 

日ごろ考えないところにヒュッと思考を向けられると、
知らないところにいきなり連れて行かれるようで
心が追い付いていかないのが普通だと思います。
だから、混乱して答えられない。

 

コーチングで一番大事なのは目標設定。
向かう先のハッキリ度合いで、そこからの道のりがかなり違う。

 

だから、コーチとしては「本当に手に入れたいこと」を訊きたい。
けれど、相手に答えてもらうには、段階的な質問が必要です。
経験が浅いコーチは、冒頭のような質問をいきなりしがちです。

 

コーチングを受ける側は、
「本当に手に入れたいこと」がわからないからコーチング受けるのに、
質問がそのまんまだと、お金払ってコーチしてもらう理由がないって
思いますよね。

 

・考えたけれど行き詰っている
・迷って決断できない
・ついつい先送りにしてしまっている
・決める勇気や自信がない
・早くバッチリ目標を決めて、早く到達したい
・何が自分にとってベストな選択なのか知りたい

 

 

こんなふうにいろいろな状態で、
目標を決めれなかったり、明言できていないのですから、
個別にいろんな角度からパラパラ紐解く必要もあります。

私のコーチングスクールでは、、
スクール生と週1くらいのペースで、私の個人コーチングの時間があります。
コーチングを学ぶには、自分もコーチングを受けてその効果を実感すること
が大事だからです。

 

約30分のコーチングセッションで、そのときの目的はクリアになるので
スクール生は驚いていますし、喜んでくれます。
それで、ますますコーチングを好きになりしっかり学びたいと言ってくださるので
指導側としては嬉しい限り(^^)

 

コーチングは悩み事相談とはぜんぜん違います。
具体的な行動を自分で決めることが前提。

 

プロのコーチングを受けると、
たった1回30分でも、新たな気づきが生まれ、
行動が決まったり、向かう先がみえてきます。

 

 

人と人が関わると、可能性が生まれる。

 

ということで、

 

一緒に可能性の扉をひらいていきませんか?

 

2018年の目標を1時間で明確にしていくコーチングを期間限定でやります!
単発セッション、しかもスカイプで世界のどこからでもセッション可能
ですから、お気軽にご利用くださいね。

 

 

期間限定!【2018年★目標設定コーチング】

●開催期間 
2017年12月中の平日8時~22時
2018年1月2日(火)~6日(土)の8時~22時

●実施内容 
60分間のスカイプによるコーチング単発セッション

●コーチ料 
15000円+税 ※事前の銀行振込でお願いいたします。

●お申込み 
以下のフォームから第3希望まで日時をご記入の上、お申込ください。
折り返し、調整の上、ご連絡さしあげます。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/16008e90545501

 

さて、

コーチングを「学ぶ」「受ける」「する」のサイクルをまわしながら、
【ピエナコーチングマスタースクール】ベーシッククラスは
今月いよいよ3か月目を迎えました。

少人数だからこそ、手厚い直接指導を可能にした他ではないカリキュラム。
限りなくプライベートに近いセミプライベートスクールです。
「コーチングができるようになる」ために全力でサポートします。

2期生の募集をもう少ししたらスタートする予定ですので、
少しお待ちくださいね。

 

まずは2018年、自分の目標を設定しませんか?

 

 

コメント・感想、なんなりと♪
いただいたメールには、必ずお返事いたします。
info@piena-coach.com

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

では、また♪

 

 

 

■経営者・リーダー・起業家のための
【愛と影響力を高めるコーチング 単発セッション】

人への愛と影響力を高めて、上手に発揮していけば、
あなたとのつながりで幸せになる人が増えていく。
目標も実現し、事業も発展していきます。
12月実施分、受付中!

詳細はこちら♪
http://03auto.biz/clk/archives/klgxfp.html

 

■恒例の特別講座、年運セミナー開催!
【2018年の自分を知る!九星気学風水セミナー】

来年1月に2018年の年運セミナーを開催します。
気学を知らない方でも楽しんでいただける内容です。
ぜひ、易と気学を2018年の道しるべとしてお役立てください。
福山1/14、広島1/13開催です。

詳細とお申込はこちらから♪
https://ssl.form-mailer.jp/fms/6d312b82277670

 

2017. 12.04

2018年を充実させる「目標設定コーチング」やります!
詳細は後ほど、お知らせします。

 

あなたが、一番最近達成感を感じたのはいつですか?

 

目標数字をクリアした、
資格試験に合格した、
苦手を克服して習慣化できた、
長年の課題をやり遂げた、、、などなど

 

何かしらありますよね。

 

達成したときの沸き起こる気持ち、思い返してみましょう。

 

思わず自分を抱きしめたくなるくらい嬉しくなりません?

 

お金をいくら積んでも、こんな気持ちは買えないです。
自分で決めて、自分で行動して、自分の力で達成!!

 

 

すると、次は何をしようか? と考えるかもしれないです。

 

目標達成した自分のその場所が、現在地。
少し前の自分は、そこに至っていないところが現在地でした。

 

こうして少しずつ、自分が成長していくのがわかると、
自分の伸びが愛おしくなります。
人と比べる必要などありませんよね。

 

昨日の自分より今日の自分、
今日の自分より明日の自分は絶対成長している。

 

これは、目標を持った人、達成した経験のある人にだけ味わえる感覚。

 

だから、

 

目標は持った方が絶対いい。

 

大きさは人それぞれ。
誰かと比べる必要はなく、今の自分を越えるものであれば
素晴らしい目標です。

 

今年もあと1か月。
さらに自分に磨きをかける来年の目標を設定しませんか?

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q.年初の自分と今の自分、何がどれだけ変化した?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

感想・気づきをコメントでお寄せください。
お声をいただけたら嬉しいです♪

 

info@piena-coach.com まで。

 

追伸:

 

目標持つのが苦手な人って結構いらっしゃいます。

 

実は、、、私もそうでした。

 

まだ、コーチとして独立していなかったとき、
いわゆる副業コーチだったときですが、

 

自分のコーチから
「目標を持たないコーチなんて・・・」と言われ、
少々落ち込みました(^_^;)

 

まぁ、ほんとにそうですよね。
目標達成に向けて人を応援する人間が、
自分は向かう先を決めていない、というのはおかしい。

 

目標のない上司の元で、目標持たされる部下と一緒です。

 

なんで目標持てなかったのか、振り返ると・・・・

 

人と比べていたように思います。
目標の大きさだとか、質だとか、
大したものでないと思われたら嫌だなぁ、とか。

 

人からどう見られるか、を気にしていたんですね。

 

それに、そんな小さなことができないとしたら、
カッコ悪いなぁ、と。

 

九星気学でいう九紫火星の有り様、そのままの感じです。

 

九紫火星というのは、見た目はきちんとしっかりしているけれど、
実は中身グダグダだったりします。

 

しっかり鎧を付けてるもんだから、結構重い。。。

 

切り替えれたのは、起業してから。

 

自分で決めて、やるしかない環境になると、
カッコ付けてばかりじゃ、何にもできない。

 

やらないと、お金降ってこないです。会社員のときみたいにはいかない。

 

私が経営者や起業家の方のコーチングが好きなのは、
目標を持たずして生きていけないことがズドンと腹に落ちている人たち
だからなんですよね。
ものすごく気持ちがわかる。

 

かといって、

 

雇われている人たちが、目標なくてもいいかといえば
むしろ逆で、
今いる環境をめいっぱい活かして、何でもチャレンジすればいいと
思います。

 

これは、私が会社員をやめてから思ったこと。
もっと、できることがあったなぁ、と。

 

例えば・・・

 

積極的に英語力を上げればよかった。英検やTOEICで目標定めて。
自分が望めば、会議の通訳や社外で海外のお客様をアテンドをする
チャンスがあったのに、自信なくて尻込みしてた。

 

もっと思い切った企画を提案してもよかったかな。
個人ではできないことが、会社のお金を使って実現できた。

 

ただなんとなく友達と旅行したり、近場のドライブを楽しむのもいいけれど、
有給休暇を使って身になる学びの合宿や目的ある旅をしていたら、
面白い経験や出会いがあって、人脈も広がったかも。

 

組織にいるからこそできることがたくさんありました。
今の自分を社会人として育ててくれたのは会社です。

 

起業したら、自分の器で、さら地でひとつひとつ作っていくところから。
自分しだいとは言っても、大きなステージでの仕事は難しいです。
誰も守ってくれないし。。。。

 

なので・・・

 

経営者や起業家のように目標持って行動しないといけない環境ではなくて、
目標なくても明日はやってくる、という人たちが
本気で目標持って生きていくとどうなるんだろう?

 

前向きな空気の環境を、みんなで作っていけたら、
笑顔と元気が広がって、パワフルで未来志向の組織になって、
会社もさらに発展していきますよね、きっと。
自分の人生もグッと楽しくなる。
もっとワクワクしながら、ときにハラハラもしながら
いろんな経験を積んでいけます。

 

もちろん、
気の合わない上司もいれば、責任逃れの同僚もいるかもしれない。
だからといって、自分を出し惜しみして、やらなくてはならないことだけ
やっているのはもったいない気がします。

 

うまくいかないのは自分以外のせい、と思っていたら
本当につまらない時間を過ごすことになってしまいませんか?

 

だから、

 

みんな目標持って、自分らしく人生拓いていったらいい、と
思います。

 

 

目標持つためのお手伝いなら、
今の私はいくらでもできる!

 

ということで、
よかったら私を使ってみませんか?(笑)

 

もちろん、経営者、起業家の方の応援は得意ですから
今回の単発の目標設定コーチングをご利用くださいませ。

 

 

期間限定!【2018年★目標設定コーチング】

 

●開催期間
2017年12月4日(金)~29日(金)の平日8時~22時
2018年1月2日(火)~6日(土)の8時~22時

 

●実施内容
60分間のスカイプによるコーチング単発セッション

 

●コーチ料
15000円+税 ※事前の銀行振込でお願いいたします。

 

●お申込み
以下のフォームから第3希望まで日時をご記入の上、お申込ください。
折り返し、調整の上、ご連絡さしあげます。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/16008e90545501

2017. 12.01

答は相手の中にある。

 

これがコーチングの大前提。

 

 

もし、ないなら?

 

そのときは、コーチングにならない。

だから、丁寧に教えてあげる必要がありますよね。

 

 

ただし、

 

本当にないんでしょうか?

そこの見極めが大事。

 

考えることによって、

多少時間はかかるとしても自分なりの方法を見つけられるなら、

それはまったく答がない、とはいえないと思います。

 

はじめての経験だからできない、

前もやって失敗したからできない、

自分がうまくできなかったんだからこの人にできるはずがない、

 

そうしたことは、答がない理由にはならないです。

その人なりの答を発見して、行動してみれば、できる可能性はゼロでは

ないはず。

 

 

考える→やってみる→うまくいく→成功体験

 

この積み重ねが「自信」になります。

 

 

考える→やってみる→好ましくない結果→うまくいく別の方法を考える

→やってみる→・・・・・

 

この繰り返しで、最後は成功。

 

 

うまくいかないままで終わらせないことがコーチの役目。

 

答を知りたいと言ってきても、

答は簡単にあげない。

 

あげるのは、考える時間と、行動する機会。

 

 

これが、自分で考え、判断し、行動する自律型の人を育てる方法です。

 

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.考え、行動する機会を与えていますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

「考えろ、考えろ!」

 

昔、上司によく言われた言葉。

 

考えたってわからない。

それでも、その言葉を言って、上司は消えていきます。

 

考えるしかない(-_-;)

 

で、考えた内容を言う。

「やりなおしー」と言われ(T_T)

 

また考える。。。。

 

 

こうした繰り返しをさせられて、

最後の最後に

 

「いいよ、これでいこう!」

 

この言葉をどれだけ待ち望んだか\(^o^)/

 

 

課題に対する思い入れもその間に育ち、

これは実際にやって結果を出さなくては!という

強い決意が生まれました。

 

そして、

 

この人がOKを出したんだから、きっとうまくいく! 

と期待して前向きで積極的な行動をしていったなぁ。

 

ひとつ済むと、検証。

 

うまくいったことと、

もっと改善できるところ。

 

できないこと探しより、次回より良くするためにできることを探す。

 

 

これ「コーチング」ですよね。

私は、コーチングの概念が日本に上陸するずいぶん前から、

こうした指導を受けていた、とてもラッキーな社員だったんです。

 

 

お陰さまで、

その後は答をもらって動く社員にはなれませんでした。

 

そうしたことを望む指示命令型の上司の元では、

とても居心地が悪く、相手もやりにくかったようです。

 

いまだに苦境に立つと、

「今できることは他にないか?」

「どうやったらできるのか?」

と、必死に考えて、とりあえずやってみよう!と

行動していきます。

 

巻き込まれた人は気の毒かもしれません。

大騒ぎしながら、あがきます(^_^;)

あきらめきれないから。

 

そうして、最後の結果がダメなら、

次どうするか冷静になって、課題を乗りこえるために考える。

 

この繰り返しで今日まで来た気がします。

 

 

倒れるなら、後ろではなく前に倒れよう。

何か掴んで立ち上がればいいから。

 

そんな自分ができあがりました。

 

もちろんあらゆることに対してではなく、

自分が価値を感じることへの取り組みについてです。

(全部だと疲れます)

 

 

自信はやってこそついていく。

だから、課題があれば有難い。

やった数だけ、人生が豊かになっていく気がします。

 

だから、今日も自分なりの答を探して、やってみよう!

 

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■【経験ゼロでも講師になれる!セミナーづくりのきほん】

 

伝えたいことがある人なら、誰でも講師になれます。

たとえ講師経験がまったくなくても、人生の「これまで」を基盤にして

テーマを決め、自分らしい講座を開くための自信につながる方法があります。

この講座では、セミナー講師になるための大事な3つのポイントと、

特に自分らしさを伝える方法をグッと凝縮して学びます。

実践すれば、あなたも講師!

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1803

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

10月はじまりの講座がスタートしました。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。10回講座。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

 

 

■九星気学で生き方を学ぶ

 【使える!九星気学風水セミナー】

 

気学は、4000年以上伝わる古くからの智慧、孔子の哲学。

自力で幸せになる道しるべです。

希望と期待、目標設定にお役立てください。

仕事に人間関係により良い未来を創るツール。

福山開催です。

 

詳細はこちら♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1791

 

 

 

【広島気学カフェ】

 

不定期開催。

ご要望に合わせて実施しますので、ご希望の方はご連絡ください。

来られる方のレベルに合わせた内容をお伝えします。

 

詳細はこちら♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1786

 

———————————————————

 

2015. 10.23

目標に向かって、あるいは課題に対して

自分なりに行動したのに、

 

周りがまったく無反応。。。。。

 

良いデキでも

悪いデキでも

 

何事も起きていないかのように、

無視されている。

 

あなただったら、どんな気持ちになりますか?

 

 

良くないところを指摘されるマイナスのフィードバックを

受けるよりやる気がダウンしてしまうのでは?

 

やった価値がまったくないのかな・・・・・

自分は、評価に値しない人間なのかな・・・・・

 

 

今向かっている道が正しいのか間違っているのかさえ

わからない。

 

これがフィードバックのない状態。

 

 

自信をもって進むことができないので、

 

言われたことだけやっておこう。

どうせ良いも悪いも言われないのなら。

 

そんな気持ちになってしまったら、

仕事の質は落ちていきます。

 

 

特に、良いことをしているのに

前向きなフィードバックをしていないとしたら、

せっかくの成長を止めてしまいます。

 

最高のデキではなくても、

前回より少しでも良いところがあったら、

口に出して伝えてみましょう。

 

目標からズレていたら、どれくらいズレがあるかを

教えてあげましょう。

 

目標との距離がどれくらいなのか、客観的な視点を伝えることで

本人は、そこから先の道の歩き方を考えます。

 

フィードバックしないと、

現在地がわからない、これから先も読めない状況を

作ってしまいます。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.フィードバックしていますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

お料理を作ったら、「おいしい」と言ってもらいたい。

 

思いやりのある行動をしたら、「ありがとう」って返されたい。

 

見返りを期待しているわけではないけれど、

自分の行為が役に立っていると実感したい。

 

まったく反応されないと、

「やらなきゃよかったのかな」なんて思いませんか?

 

それが普通の感情ですよね。

少なくとも、私はそう。

(人間が小さいかな?^^;)

 

 

会社員をしていたころ、

企画するのが好きで、ルーチンの合間に企画書を書いては

上司に提出していました。

 

上司が変わるごとに、反応に違いがありました。

 

書いた本人は、ぜひ実現したい!という気持ちを持っています。

それに対する反応。

 

A上司:

パラパラとめくって、ニヤリと笑って、自分の引き出しへ。

その後、企画書は日の目を見ず・・・・。

 

B上司:

ふんふんと話を聴いて(聴いているフリ?)、

最後にひと言「あたためておけ」。

・・・・意味不明。

 

C上司:

3つの案を見て

「どれをやりたいんだ? それはなぜ? 会社の方向性とどう関連してる?」

プレゼンテーションの時間をくれて、しっかり話を聴いてくれたあと、

「わかった」と言って、役員室へ直行。

帰ってきて、「よし、やろう!」

 

 

私がイキイキと仕事ができたのは、

言うまでもなくC上司の元にいたときだけ。

 

反応がないと、次の行動はできるはずもなく、

それまで費やした時間も、ひとりよがりの無駄な時間で終わりました。

 

それなら、「こんなことに時間をかけるな」と

ハッキリ言ってもらった方がまだましです。

自分の行為が正しいのかどうかすらわからない。

 

 

曖昧な態度、迷いのあるリーダーの元では、

みんなが迷います。

 

的確なフィードバックは、チームの勢いを創ります。

 

どちらの環境を創りたいか、

答は明白ですね。

 

期待をかけ、その方向に進むためのフィードバックを

ハッキリクッキリしていきましょう。

 

仕事はウキウキ楽しんでやりたい♪

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

10月はじまりの講座がスタートしました。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。10回講座。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

 

 

■九星気学で生き方を学ぶ

 【使える!九星気学風水セミナー】

 

気学は、4000年以上伝わる古くからの智慧、孔子の哲学。

自力で幸せになる道しるべです。

希望と期待、目標設定にお役立てください。

仕事に人間関係により良い未来を創るツール。

福山開催です。

 

詳細はこちら♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1791

 

 

 

■広島気学カフェ

 【広島気学カフェ】

 

不定期開催。

ご要望に合わせて実施しますので、ご希望の方はご連絡ください。

来られる方のレベルに合わせた内容をお伝えします。

 

詳細はこちら♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1786

 

———————————————————

2015. 10.16
最新記事 カテゴリー アーカイブ

Archives

  • [—]2018 (69)
  • [+]2017 (18)
  • [+]2016 (4)
  • [+]2015 (84)
  • [+]2014 (157)
  • [+]2013 (101)
このページのトップへ