業績アップを強力コーチ!社長・経営者のためのコーチングブログ

executive

形のあるものを管理するのは、
現状が見えてわかるので、対処もしやすいですが、

 

目に見えないものは結構やっかい。

 

その代表的なもののひとつが「時間」です。

 

過ぎた時間は取り戻すことができません、
そして、私たちが直接操作できるのは「今」だけ。
どの時間にどの作業をするのが効率が良いか、
一日のどこに組み込むのがやりやすいか、

 

そうした段取りをつけて行動すると、
それぞれ集中した時間管理ができますね。

 

Q1.1日のうちで一番時間がかかることは何でしょう?

 

Q2.その時間を半分にするとしたら、今と何を変えたらいいでしょう?

 

 

優先順位をつけて、時間を配分し、
さらにそれぞれ工夫して、
効率よく、質の良い時間の使い方をしませんか?

 

振り返りとこれからのコーチング、
ゴールデンウィーク中に受け付けてます♪
http://www.piena-coach.com/blog/?p=2093

 

 

2017. 04.29

未完了・・・先延ばしにしてやらないままにしてきたことを、
終わらせて「完了」しよう!
というテーマでここまでお伝えしてきました。

 

リストにしてみると、結構多くて
どこから手をつけていいのかうんざりするかもしれません。

 

自分の課題ですから、自分でするのが当たり前のようですが、
他にも方法があります。

 
その1、
他の人にまかせる。

 

自分でやらないで、人にお願いしてやってもらえることって
ないですか?
全部を自分でやりきる必要はないのです。

 
その2、
やらない、と決める!

 

リストに書いたものは「未完了」なだけで、
「やること」リストではないですよね。
「やらない」と決心すれば、未完了は「完了」します。

 

コーチングをしていると

 

「そうか! やらなくてもいいんだ!!」
と気づかれて、ずいぶん気分が晴れたという人に出会います。

 

きっとそれは「やらなければならない」と無意識に自分に
強いていた宿題だったんですね。

 
世の中どんどん便利になって、空き時間ができてもおかしくないのに
なぜか忙しさは増す一方。
やることが減るどころか、不思議とやることはどんどん増えている。

 

整理がつかないまま、次から次への目の前にあらわれる事柄に
関わっていくと、
未完了はどんどん増え続けることになりかねません。

 

「やること」は自然と増えて、
「やらないこと」は意識しないと消えずに未完了になる。

 

スッキリ、クッキリ、気持ちよく生きていく秘訣は、
「やらないこと」を決めていくことですね!

 
何をやって、何をやらないか
ひとりで整理しづらかったら一緒にやりませんか?

 

【コーチングライブvol.4 未完了を完了する】
https://peraichi.com/landing_pages/view/coachinglive4

 

忙しいあなたの貴重な時間を費やすのですから、
どうぞ楽しんで少しでも効率よく未完了をやっつけてくださいね!

2017. 04.21

物事をやり遂げるには、
「いつまでに」「何を」「どうする」を
決めることが基本ですが、

 

ずっとやらないままで、今日まですませていたものを、
簡単な行動計画を立てたところで、果たして手をつけるでしょうか?

 

例えば、
引き出しの中に入れたままの名刺を整理する、
と決めるなら、

 

ただ、いつ整理をする、と決意するだけでは不十分。

 
まずは、
完了していく状態をアタマの中で描いてみましょう。

 
引き出しから取り出した名刺はどこに移動しますか?
すべて捨ててしまうのでなければ、
移動スペースをどこにどう作るかまで決めておかないと、
結局置き場所が決まらず、
それが障害となって、うんざりしてやめてしまうかもしれません。

 

仮に場所を決めたとして、何に収納しましょう?
名刺ホルダーでしょうか? 箱の中でしょうか?
その入れ物は準備できていますか?

 

収納容器がないことを理由に
「また明日にしよう」になってしまうかもしれません。

 

だから、
いきなり取り掛かるより、

 

完了の作業をしている状態をイメージすると
必要なものも準備できるし、
具体的な行動計画が立てられます。

 
取り掛かる前に、アタマの中でリハーサル。
本番は、そのとおりにチャレンジです。
きっと、完了に向けて作業がうまくいきますよ。

 

「未完了」を完了するイメージを持ってからはじめましょう。

 

私の未完了の一つは、本の整理。
本棚から本が溢れています。
どんどん増え続けて、何度か売りにも行きましたが
キリがない。

 

そこで、「買わないで読む」ことにしました。
すべてではないけれど、読み切るだけなら・・・・図書館!

 

最近、徒歩5分の場所にある大学の図書館に通うのが日課に。
夜9時まで開いているので、基本借りないで、そこで読みます。
30分~1時間くらいですが。
時間の区切りもできてなかなか気に入っています。

 

社会心理学、経営学、プレゼンテーションやコミュニケーション
の本も揃っています。
蔵書は、インターネットでも検索可能なので、
図書館に行く前に調べることができます。

 

まるで大きな本棚を持っているような気分♪

 

そこにはない本だけ買えばいい。
ぎゅうぎゅう詰めの本棚より、
何もないスペースがある方が価値がある。

 

余裕を作っていきたいです。

 

たぶんそれは、私の心の状態とつながっている気が。

未完了を片付けたら、「整える」生活を意識していきます。

 
もし、ひとりで未完了と取り組むのが面倒なら、
コーチングライブできっかけを作りませんか?

完了する新たな方法が見つかるかも。

 

【コーチングライブvol.4  未完了を完了する】
https://peraichi.com/landing_pages/view/coachinglive4

 

行動計画まで一緒に立てて、未完了をやっつけましょう!

2017. 04.17

中途半端にしてきたものや
先送りにしてきたことを「未完了」といいます。

 

書き出してみると・・・・うんざりしないですか?
こんなにある、と。

 

どこから手をつけていいのかわからない、という
想いでいるかもしれませんね。

 

まずは、
ひとつひとつ細分化して、行動しやすくします。
その中から10個選びましょう。

 

手始めに、「やりやすいもの」から。

 
できれば、この土日で少しでもやってみませんか?

 

例えば・・・・
未読のメールを整理する。
履かない靴を処分する。
机の上を整理する。
溜まったDMを捨てる。
冬物を片付け、クリーニングに出す。

 
何事も小さな一歩から。
これまで放置してきた「10個」に触れてみませんか?

 
取り組み始めると、
必然的に、いつもと時間の使い方が変わりますよね。
結構新鮮で、いつもと違う道を歩く感覚と似ています。

 

それだけ毎日限られた行動パターンで生きているんだなぁ、と思います。

 

ほんの少しの、いつもと違うこと、特に無意識に避けていることに
手をかけることで、気持ちも景色も変わります。

 

未完了を完了することは、
終わらせるスッキリ感とともに、
そのプロセスで意外な発見がありますね。

 

それに、

 

自分だけで終わらせる未完了は、自分しだいなので
実際のところどうにでもなりますが、
自分以外の人が絡んでいる未完了だと、
取り組むことにかなりの葛藤が起きます。

 

それをどう解決していくか、は
個人差や問題の大きさがありますので、
よかったらコーチングライブで私がコーチングしてみたいと思います。
解決の手立てになったら嬉しいです。
ご希望の方は以下のサイトからお申し込みくださいね。

 

【コーチングライブvol.4 未完了を完了する】
https://peraichi.com/landing_pages/view/coachinglive4

2017. 04.14

まだやりきれていないこと、課題として残っているものを
書き出してみましょう。

 

10個くらいは、わりと簡単に書けます。
ここまでが普通のto do リスト。

 

一度手が止まって、そこから・・・・
実は、そこから先出てきたものが、
本当に完了させたいものが多いようです。

 

私の場合は、

 

PCのデータを整理する、
本棚の整理、
名刺の整理、
資料の整理・・・と、目の前の片付け関係が断然多い。

 
うーんと考えてでてくるものは、
長年心の隅に持ち続けてきた解決したいこと。

 

例えば・・・・

 

事業をはじめる前から抱いていた夢、
本当は自分から謝るべきだった人との諍い、
返さないと・・と思いつつまだ返していないもの、
いつかは会いたい!と思っている尊敬している人に会いに行くこと、
本当は学びたかったこと、

 

やればできる、といったものとは少し違う、
時間や段取りが必要だったり、
自分の人生や未来につながるもの。

 

まだ手をつけていなかったり、中途半端な状態にしていることで
自分の至らなさを責めたり、自信を失いそうになる気持ちが
起きるかもしれませんね。
日ごろは忘れていても、
思い出すとエネルギーダウンする。

 

けれど、

 

見ないふりは、決着の先送り。
ごまかしではなく、決着をつけないと
この嫌な状態は心の重石として存在し続けます。

 

生きている間にすべて完了するのは難しいかもしれないけれど、
誰でもなく自分で望むことなら、
本当に望んでいるものなら・・・

 

やりたいですよね!

 

なんとなく先送りするより、
まずは自分で認識している状態をつくる。

 

とりあえず、時間をとってリストアップして、向き合ってみませんか?

 

まずはそこから、私も再度チャレンジします!

 

今月のコーチングライブで、完了のためのきっかけをつくります。
未完了を完了したい人、お待ちしてます。

 

コーチングライブvol.4

【未完了を完了する ~先送りするのをやめてスッキリ身軽になる!】
https://peraichi.com/landing_pages/view/coachinglive4

2017. 04.12

やろうやろうと思いながら、

to doリストから消えないものはありませんか?

あるいは中途半端で、最後まで終わらせていないものは
ありませんか?

 

やりきれていない自分が情けなく感じたり、
イライラしたり、嫌な気分になっているかもしれません。

 

これを「未完了」といいます。

 

 

「先延ばし」は、
「やる」ことが前提。

 

ずっとやりきれていないと、
当初は「やりたい」だったのに、
「やらなければならない」宿題になってしまっています。

 

でも、

 

やらないでこれまで済んでいるのなら、
やらなくていいものかもしれません。

 

「やらない」選択をとってもいい。

 

すると、その未完了はたちまち完了になります。
「ねばならない」がたくさんある人生は、
自分で自分を縛るわけですから、しんどいです。

 

「やらない」ことで人に迷惑をかけないなら、
やめていいと思います。
「やりたい」ものなのか、
それとも「やらなくてはならない」と思い込んでいるものなのか、
自分に問いかけてみて、

 

素直に「やりたい」

 

と思うなら、期限をつけて実行しましょう。

 

 

私が一番最近完了した未完了は、
国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチの資格取得。

 

コーチを生業にするなら、絶対持っていたいと思い続けて
いつも頭の隅にあるのに、ずっと先送りにしてきました。

 

試験を受ける準備を考えると、とても面倒で
(やることがほんとうに多かった!)

 

ようやく重い腰を上げて、チャレンジして、
取得できたら、すーっと身軽になる感じがしました。

 

世界水準のコーチングができているお墨付きをいただけたのは
本当に嬉しかったですが、
何よりも、長年の宿題を自分の力で終わらせたことで
ものすごくやりきった感があります\(^o^)/

 

これ以上先延ばしにしていたら、
「ねばならない」に変化していったかもしれません。
やらない自分をどこかで責め続けていたと思います。

 

生きていると、決着できるものばかりではなく、
未完了も自然と増えていく。

 

意識してひとつずつ完了させていくと、
次々、向かう先がみえてくると思います。

 

重しはできるだけはずして、
宿題という足枷をなくして、

可能性が広がる空へ向けて飛んで行きたいですよね。
今日やることは今日やりとげる。

 

今日できないなら、いつやるか決めて、やる。

あるいは、やらない、と決める。

 
今月のコーチングライブは
「未完了を完了する」

 

なかなか手付けずのものが気になる方は、
ぜひご参加くださいね。

 

【コーチングライブvol.4 未完了を完了する】
https://peraichi.com/landing_pages/view/coachinglive4

 

やるのも大変だけれど、
やらないのも苦痛。
だったら、そろそろ手をつけてみませんか?

決着をつけると、グッと目標も近づきます!
ハッキリクッキリ、片付けて
軽い足取りで歩いていきたいですね。

2017. 04.11

あなたにとって、一番のストレスの原因は何ですか?

 

具体的な出来事?

特定の人との関係?

山積みの課題?

 

生きていく上で、

ストレスがない状態はまずありません。

 

心身に影響を与える要因はすべてストレス。

正しく言うと、「ストレッサー」です。

 

「ストレッサー」によって、私たちは「ストレス反応」を起こします。

 

ストレッサーには、いろいろなものがあります。

 

暑い、寒いといった気温の変化、

社会のルール、

人間関係、

ワクワクする気持ちもハラハラする危険なことも

すべてストレッサー。

 

私たちの心と身体は、それに適応しようとがんばります。

これが「ストレス反応」。

 

 

強すぎると病気になりますが、

適度な刺激は、私たちの人生をむしろ豊かにします。

 

さまざまな感情がわき起こったり、

やる気がみなぎったり、

成長や発展のきっかけになりますね。

 

 

大事なのは、その受け止め方。

 

良いことはもっと良くなる。

悪いことは一時的なこと。

 

そんな風に捉えることができると、

問題解決の糸口も見えてくる。

 

 

いわゆる成功者は、

刺激を味方にして、自分をうまくコントロールしています。

 

受け止め上手になれば、

ストレスも人生の良いスパイスとなって、

私たちを豊かにしてくれます。

 

 

今、ストレスだと感じていることを

未来に向けた前向きなスイッチだと考えてはいかがでしょう?

 

未来へ持つ感情は、期待と不安のどちらかです。

 

ぜひ、期待へてんびんを傾けてください。

捉え方で人生が決まります。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.一番のストレッサーは何ですか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

楽観的な人が成功者となる、という指標を作ったのは

ポジティブ心理学の生みの親と言われている

アメリカの心理学者、マーティン・セリグマンという人です。

 

10年前に著書の

「オプティミストはなぜ成功するか」を読み、

 

よぉし、楽観主義者になろう!

 

と、お気楽に決意しました。

 

 

とはいえ、

心の傾向はそんなに簡単に切り替わるものではなく、

優柔不断さや、不安な気持ちを心底拭うのは難しい(^_^;)

 

 

いろいろ試していく中で、

私にとって一番効果的だったのは

 

 

意識して、話す言葉、書く言葉を、前向きで肯定形にすること。

 

 

毎日手帳に、書き出しました。

そして、じっと見て幸せな気持ちになりながら、

声に出して読んでみていました。

 

これをずーっと続けていると、

話しグセが変っていきました。

 

ことばが前向きで、力強くなってきた。

曖昧さが抜けていった感じです。

 

迷うことも少なくなっていき、切り替えも速くなったようです。

 

周りからも、

私の話し方には自信を感じる、と言われるようになりました。

 

 

まだまだ成功者には程遠いですが、

不思議なことに最悪な感情に陥ることはないです。

 

本当の苦労を経験していないのかもしれませんが、

少々のショッキングな出来事も

自分しだいで幸せな気持ちに切りかえることができます。

 

起きる刺激的な出来事は、

今の自分を変えなさい、というサインです。

そう心から思える。

 

これを楽観主義といえるのなら、きっとそうですね♪

 

自分を幸せにするのは、自分。

 

どんなストレッサーも、かわしたり近づけたり

自分なりにコントロールしていけば、たいていのことは大丈夫!

 

 

あなたのストレッサーは、

強くしなやかな生き方に導くきっかけなのかもしれませんよ。

 

楽観的な視点で、コントロールしてみませんか?

 

 

楽観度を上げて、目標達成型になりたいなら、

今度開催するこの講座、おススメです。

 

【T.O.E. ~目標達成への行動理論】

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1713

 

一度受講したら、何度でも無料でギャラリー参加できる

システムにしていますから、

繰り返しの学びで自分を調整していけます。

 

よかったらぜひぜひ!

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■夢や希望を実現するための心理学に基づく行動理論

 【T.O.E. ~目標達成への行動理論】

 

最新の認知心理学・行動心理学をベースに、脳力を育てる習慣、

目標を達成・実現する力を身につけるための成功法則を学びます。

夢を実現する道筋の創り方を理論に基づいて身につけませんか?

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1713

 

 

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでもまだ追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

———————————————————

2015. 06.23

私たちの行動を阻む最大の原因は、

 

 

恐れ。

 

 

 

恥ずかしい想いをしたくない。

否定されたり、見下されたくない。

 

上手くいかなかったときのことを考えると、

チャレンジする勇気が起きないですね。

 

傷つきたくありません。

 

当然の感情です。

恐れの気持ちを持つこと自体は、ちっとも悪いことではない。

 

けれど、

 

そうしたことに揺らがなくなれば、

世界は格段に広がっていきます!

 

 

完璧な人など誰一人いない。

 

成功しているようにみえる人たちは、

自分を完璧だと思っていないからこそ、

知らないことを知る努力をしています。

 

 

知らないことを認めること。

知りたいと思う気持ちを強く持つこと。

 

つまり、

 

学ぶ意欲が恐れより上回れば、

恐れの気持ちから解放されるきっかけが得られます。

 

 

私たちは何からでも学べる。

 

そう心底思えば、

行動は変わるかもしれませんね。

 

目を向ける方向を、

自分の気持ちから学ぶ意欲に変えてみませんか?

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.何に恐れていますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

「恐怖」は生まれて一番初めに持つ感情。

 

恐れは、命に関わる危険を警告するアラームとして、重要です。

警戒心のない生き方は危険この上ないですものね。

 

無防備な人を見ていると、

こっちがハラハラしてしまいます。

 

大切なのは、それが何に対して起こるか、

自分で気づいていることですね。

 

不安は未来に向けて持つマイナスの気持ち。

実際にはまだ起きていないのに、

起ったらどうしよう?という悪い予想を立てている状態です。

 

それが強すぎると、新しい行動ができなくなってしまいます。

 

 

あなたは、以下の〇〇に何を入れますか?

 

「はじめての、〇〇」

 

 

最近のことで、〇〇が見つからないとしたら、

チャレンジしていないのかもしれません。

 

日々、新しいページをめくるつもりで、

新たな体験をしていきましょうか。

 

あなたの物語は、ここから先に

さらに楽しい展開が待っているはずです♪

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■夢や希望を実現するための心理学に基づく行動理論

 【T.O.E. ~目標達成への行動理論】

 

最新の認知心理学・行動心理学をベースに、脳力を育てる習慣、

目標を達成・実現する力を身につけるための成功法則を学びます。

夢を実現する道筋の創り方を理論に基づいて身につけませんか?

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1713

 

 

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでもまだ追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

———————————————————

2015. 06.23

あなたは、待てる人ですか?

 

スピードアップが美徳のように言われる現代。

確かに、時間管理をちゃんとして、

効率よく物事を進めていきたいですね。

 

けれど、

 

急がない方がいいものもあります。

 

例えば、「育てること」。

 

物も人も育てるにはそれ相応の時間がかかって当たり前。

それなり時間をかけなければ、中身の薄いものに仕上がって

ちょっとした障害に大きな打撃を受けるかもしれません。

 

地固めができていないうちは

丁寧に育てていく方がいい。

 

基盤が出来上がれば、スピードアップは可能です。

そこからが一気に伸びていく。

 

結果的にはその方が速くて内容が良いものができあがります。

 

 

期待とは、期「そのとき」を待つこと。

 

「そのとき」までに培った力は揺らがない大きな根を張って

ぐんぐん伸びていきます。

 

 

日常の場面でも、

急いで答を出させようとして考える時間を与えなければ、

深みのある答や良いアイデアは出て来ない。

 

あせりすぎないで、

今やるべきことを地道に積み重ねて、

「そのとき」を待ちませんか?

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.待っていますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

ペースは人によって違います。

 

自分を基準にして考えますから、

速い人と一緒にいるとあせりが出るし、

遅い人とだともどかしく感じがちです。

 

こうした感情は、効率を上げるどころか

場合によっては質を落としてしまうことがあります。

そうなると、やりなおしに時間と手間がさらにかかる。

 

制限された時間の中での努力は必要ですが、

何事もスピード優先となると、疲弊してやる気もダウンして

しまいます。

 

「待つ」には、目的とゴールがあります。

 

何もやらないのではなく、

コツコツやり続けてこそのゴールです。

 

段階に応じたスピードで、

期待したところにゴールインできれば、

次のゴールへはもっと早く、さらに意欲をもって到達できる。

 

あきらめなければ、時間は私たちの力を育む味方でいてくれます。

 

今、目指しているところへは

行動している限りは必ず到達できると信じて

「そのとき」を楽しみにして待ちましょう!

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■日曜の朝、自分の素晴らしさに目覚めるコーヒーブレイク

 【アリーとサキの 朝カフェ+(プラス)】

 

日曜の朝、コーヒーブレイクしながら自分発見♪

あなたの‘これまで’から自分の素晴らしさに目覚めよう!

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/cafe/

 

 

 

■夢や希望を実現するための心理学に基づく行動理論

 【T.O.E. ~目標達成への行動理論】

 

最新の認知心理学・行動心理学をベースに、脳力を育てる習慣、

目標を達成・実現する力を身につけるための成功法則を学びます。

夢を実現する道筋の創り方を理論に基づいて身につけませんか?

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1713

 

 

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでもまだ追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

春スタートの講座、スタートしました!

途中からでも入れます。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

———————————————————

2015. 06.10

あなたは自分のことが好きですか?

 

すぐに「はい」と言えたらいいですね!

 

自分を好きでいる、というのはとても大事なことです。

 

自分以上に自分を大切にできる人はいない。

自分以上に自分と仲よくつきあえる人はいない。

 

「好き」と答えられたなら、次の質問。

 

自分のどこが好きですか?

 

愛すべきところを素直に考えてみましょう。

 

自分は誰でもない、唯一無二の特別な存在。

人と比べなくても大丈夫。

 

モデル体型でなくても、

世界一優秀な頭脳でなくても、

あなたはとても魅力にあふれています。

 

鏡で姿を映してみましょう♪

この瞬間までいろんなことを体験し、乗り越えてきた自分がいます。

なんとも愛おしくないですか?

 

 

自分の好きなところをたくさんリストアップできると、

それだけで生きていることが楽しい。

自信をもって毎日を送れます。

 

「嫌い」より「好き」を大切して生きたいですね。

 

人を大切に扱える人は、自分を大切に扱っている人。

 

仕事上でも、人生全体でも

支えてくれている人の気持ちに応えるには、

まずは自分自身を愛し、大切にすることから。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.自分のどこが好きですか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

自分のことが嫌いになると、

表情は曇り、行動は消極的になります。

 

周りに対しても、気に入らないことや嫌なことを先にキャッチ

するようになります。

 

そんな人のそばには行きたくないですから、

人もどんどん離れていく。

 

人に好かれない、ということは

仕事もやってこない、ということ。

儲けが離れていきますね。

立ち行かなくなってしまう。

 

生きる意欲はさらに減退。

 

 

こうした負のスパイラルにはまると、

心も身体もどうしようもなく落ちていきます。

仕事も人生も一気に崩れていきます。

 

 

限られた人生を、悪いこと探しで満たすのは

本当にもったいない。

 

自分を好きでいることは、

自分も周りも幸せにする基本です。

 

特に人をリードする人は、

自分を落としたら、ついてきてくれる人まで奈落の底に

つれていくことになってしまうので、要注意。

 

自分を好きでいる。

周りも好きでいる。

悪いところよりまずは良いところに敏感になる。

 

 

それには、自分の好きなところをリストアップするのが

効果的です♪

 

私の手帳には、移動中に書いた「私の好きなところ」が満載。

書き出してはひとりで喜んでいるだけなので

お金もかからないし、誰にも迷惑かけません(笑)

 

 

こんな習慣が、

心も身体も笑顔でいる自分を育てているんだと実感しています!

 

繰り返して続けていると、いつも間にか揺らがない基盤になります。

環境や状況にも左右されない底力がつきます。

 

どうぞお試しあれ!

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■日曜の朝、自分の素晴らしさに目覚めるコーヒーブレイク

 【アリーとサキの 朝カフェ+(プラス)】

 

日曜の朝、コーヒーブレイクしながら自分発見♪

あなたの‘これまで’から自分の素晴らしさに目覚めよう!

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/cafe/

 

 

 

■夢や希望を実現するための心理学に基づく行動理論

 【T.O.E. ~目標達成への行動理論】

 

最新の認知心理学・行動心理学をベースに、脳力を育てる習慣、

目標を達成・実現する力を身につけるための成功法則を学びます。

夢を実現する道筋の創り方を理論に基づいて身につけませんか?

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1713

 

 

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでもまだ追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

春スタートの講座、スタートしました!

途中からでも入れます。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

———————————————————

2015. 06.09
最新記事 カテゴリー アーカイブ

Archives

  • [—]2017 (6)
  • [+]2016 (4)
  • [+]2015 (84)
  • [+]2014 (157)
  • [+]2013 (101)
hoge
このページのトップへ