業績アップを強力コーチ!社長・経営者のためのコーチングブログ

executive

認める場面、叱る場面など

人にメッセージを伝えるときは、
相手の人にしっかり受け止めてもらいたいですね。

 

そのために適切なのは、

 

「私」を主語にして話すこと。

 

誰でもなく、自分の意志で責任をもって伝える態度が大切です。

 

逆に、「私」以外を主語にすると・・・

 

「〇〇さんが言っていた。」
「みんなそう思っている。」

 

こうした表現は、
ネガティブ要素の高いものであれば、なおさら相手は受け入れがたく、
不快な気持ちが後を引きます。
複数の人、しかも今目の前にいない人たちがそんなふうに思っているなんて、
気落ちするのも無理はありません。

 

嫌われたくないから、
つい「自分だけじゃない、みんなもそうだ」、
と言いたくなるかもしれませんが、

 

仮に本当にそうだとしても、
伝えるときは、「自分」が主語です。
話すのは自分ですから。

 

言いにくいことほど、自分の意志であることを表明して伝える。

 

そのまっすぐな態度が、真剣さ重大さを相手に感じさせ、
改善への道へ向かわせるきっかけとなります。

 

率直に、シンプルに、より良い結果につながると願って
「私」のことばで伝えましょう。

 

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.「私」を主語にして伝えていますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。
お声をいただけたら嬉しいです♪

 

info@piena-coach.com まで。

 

 

追伸:

私の好きなことばのひとつは、

 

「好き」です。

 

まっすぐで、短くて、そのままのことば。

 

以前、「私のいいところはどこですか?」と訊かれた人が
「うーん・・・・・」ととても答えにくそうにしているシーンに同席していました。

 

「いいところ」というと、良い、悪い、の評価になるからかな、
と見ていて思いました。

 

そこで私はこんなふうに返しました。

 

「私があなたの好きなところはね、・・・・・」

 

あなたのことが好き、その好きなところは○○。

 

評価ではないし、
好き、は「私」が主語。
だから、誰も否定できません。
他の誰でもなく言っている本人の気持ちだから。

 

好きだと言われて、嫌な気持ちになる人もいないと思います。

 

こんなふうに、「私」を主語にすると、
自分にとっての真実を言っているので潔い感じがして、
私は気に入っています。

 

そして、
日常の中に人でも物でも「好き」を増やしていくことが
幸せな人生につながるのでは、と思っています。

 

あなたも
今日もあなたの「好き」な人と会って、あなたの「好き」なところに行って、
あなたの「好き」な時間を過ごしてみませんか?

 

そして、その気持ちを相手の人に、「私」を主語で伝えましょう。

 

「私は〇〇が好き」

 

ぜひ、口に出してみてくださいね!
自分とそのモノや人とのつながりがぐっと近くなります。

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・
した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

どうぞ良い一日を(^^)/

 

コメント・感想、なんなりと♪
いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

では、また♪

 

 

———————————————————

★まちの専門家を探せるWebガイド【マイベストプロ広島・山口】
 に登録しました。
 http://mbp-hiroshima.com/piena-coach/

 詳細プロフィールなど、よかったらご参考ください。コラムも掲載中!
 随時、コーチングの無料オリエンテーションを実施しています。
 お問い合わせは info@piena-coach.com まで。

 

★矢野紗基が講師、あるいは主催共催の参加受付中の公開セミナーです♪

 

福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

途中からでも入れます。

NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

■【広島気学カフェ】

毎月1回、ご希望があれば九星気学をお伝えしています。

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1786

 

九星気学で生き方を学ぶ

 【使える!九星気学風水セミナー】

仕事に人間関係により良い未来を創るツール。福山開催です。

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1791

 

■【プロコーチが教える☆セミナー講師養成講座】開催中!

必ずゴールまでサポートする充実の超実践的な講座です。

http://www.allytosaki.com/koushiyousei/

 

 

2016. 06.13

コーチングとは何? と訊かれたら

(おそらく人によって多少答は違うかと思いますが)

 

目標に向かって、

自分で考えて、判断して、行動できる人に育てるための

コミュニケーションの手法のひとつ

 

と、私はお答えしています。

 

 

その目的は、

相手の成長です。

 

 

コミュニケーションというかぎりは、

 

相手がいて、

自分がいる。

 

関係性で、コーチングは展開されていきます。

 

だとしたら、

 

相手だけ変わる、というわけにはいかない。

 

 

自分が変わらなければ、

状況は変わらない。

 

何かを変えたければ、

まずは、変わる必要がある、と気づいた人から変わっていかないと、

変化は起きない。

 

 

もし、相手の行動を変えたければ、

まずは自分の行動を変える必要が起きてきます。

 

 

そして、

相手が違えば、コミュニケーションの取り方も変わって当然。

 

コーチングは個別対応です。

 

 

相手に変化と成長を求めるなら、

まずは自分から。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.相手の成長のためには、自分のどこをどう変えますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

願っているだけでは、夢は叶わないし、目標は達成しない。

 

誰かに変化、成長して欲しいなら、

自分が行動しなければ、変化は決して起きない。

 

コーチングのスキルを使ってみると、

難しいな、と感じると思います。

 

話の聴き方を変えるだけでも、本気でやるとなると大変です。

それも、1度や2度ではなく、その聴き方を習慣づけるのですから。

 

1回のお試しのような行動では、

相手に変化を望むのは無理があります。

 

たとえ、1回でも何かしら良い兆候があったとしても、

継続的に同じ形で関わらないと、

相手を変化、ましてや成長させるのは難しい。

 

しっかり身につけたスキルであれば、

後戻りはしません。

ひとたび変われば、人は簡単には元には戻らない。

 

そのためには、積み重ねが大切ですね。

 

コミュニケーションを通して相手を成長させるということは、

自分が成長し続けることを意味します。

 

自分が成長すれば、相手も成長する。

まさに一石二鳥! と私は思うのですが、いかがでしょう?

 

まだ、コーチングに取り組んでいない方、

ぜひチャレンジしてください。

 

人との関わりの中で、自分が成長していくのが

コーチングの最大の魅力だと私は思っています。

 

物の見方、受けとめ方、目標への取り組み方、行動の仕方、

すべてこの15年間、コーチングが私を育ててくれたなぁ、と

しみじみ感じます。

 

私が前向きでないと、

相手を前向きにできない。

 

私のことばが明るくないと、

相手を明るい気持ちにさせることはできない。

 

私が目標に向かう姿勢を持たなければ、

相手も勇気をもって進む力を発揮できない。

 

だから、

 

私は、相手に求めるなら「まずは自分」だと

知りました。

 

完璧にはなれないし、ならなくてもいいけれど、

「まずは自分」の心意気が大事ですね!

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■【経験ゼロでも講師になれる!セミナーづくりのきほん】

 

伝えたいことがある人なら、誰でも講師になれます。

たとえ講師経験がまったくなくても、人生の「これまで」を基盤にして

テーマを決め、自分らしい講座を開くための自信につながる方法があります。

この講座では、セミナー講師になるための大事な3つのポイントと、

特に自分らしさを伝える方法をグッと凝縮して学びます。

実践すれば、あなたも講師!

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1803

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

10月はじまりの講座がスタートしました。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。10回講座。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

 

 

■九星気学で生き方を学ぶ

 【使える!九星気学風水セミナー】

 

気学は、4000年以上伝わる古くからの智慧、孔子の哲学。

自力で幸せになる道しるべです。

希望と期待、目標設定にお役立てください。

仕事に人間関係により良い未来を創るツール。

福山開催です。

 

詳細はこちら♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1791

 

 

 

■広島気学カフェ

 【広島気学カフェ】

 

不定期開催。

ご要望に合わせて実施しますので、ご希望の方はご連絡ください。

来られる方のレベルに合わせた内容をお伝えします。

 

詳細はこちら♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1786

 

———————————————————

 

2015. 10.20

刺激を受ければ、人の心は反応します。

 

怒られたら悲しいし、

意地悪されたら、仕返ししたくなったり、

押し付けられると、はね返したくなる。

 

それなのに、

 

人からの声掛けに行動で反応を示さない人がいます。

不思議です。

 

 

挨拶されて・・・・挨拶を返さない

メール送られて・・・・返信しない

近くで声をかけられて・・・・顔を向けない

名前を呼ばれて・・・・返事しない

 

無反応

 

声を掛けた方は、

どんな想いがするでしょう。

 

投げたボールが返ってこないと、

 

投げ方が悪かったのかな、

ボールが見えていないのかな、

投げた方向が間違っていたのかな・・・・

 

そんな気持ちになります。

「ここにいる」自分を認めてもらっていない。

存在がないものとして扱われている。

 

 

この光景が当たり前の職場だとしたら、

活気がないのはもちろんのこと、

 

発展する可能性は低いでしょう。

 

 

たったそれだけのことで?

 

 

「たったそれだけ」のこともしないとしたら、

大きなことができるはずがない。

 

 

自分以外の人に支えられて、今ここにいる。

 

 

刺激し合い、互いに響きあうコミュニケーションが

未来の可能性を拓いていきます。

 

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.応える行為をしていますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

私が通う歯医者さんは、

いつも名前を呼んでくれることからはじまります。

 

「矢野さん、こんにちは!」

 

これから行われることに不安を抱いて診察台に乗っていても、

思わず笑顔で

 

「こんにちは!」って言いたくなります。

 

名前を呼ばれると、

確かに「私」に向かってきてくれているな、と安心できます。

 

この先生は、必ず話を始める前に、名前を呼んでくれます。

 

「矢野さん、ちょっとチクッとしますよ」

 

「矢野さん、こんなふうになっていました」

 

「矢野さん、1・2時間で麻酔が切れたら痛くなると思いますが・・・」

 

 

大切に扱ってもらっている感じがして、嬉しいですね(*^_^*)

 

 

ふだんの会話の中で、

どれくらい相手の名前を呼んでいるかな?

 

家族に対しては?

 

案外、名前を口にしていないもんです。

 

 

よし

今日会う人には、まず名前を呼ぶことからはじめてみよう!

 

 

今夜は【広島気学カフェ】します。

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1786

講座というより、来た方に合わせて気学の話をしていこうかと

思っていますので、興味がある方はどうぞ!

少人数でちょっとコソコソとやります(笑)

アヤシイ感じでいいかな、と。

 

市内中心部のカフェで18時半から90分くらいです。

ご連絡いただけた方に場所をご連絡します。

参加費用は3500円で、明日から使えることをお話しします。

 

参加ご希望の方は、16時までにメールくださいね。

それ以降は、歯医者さんに行っていて、

ご連絡ができないのでご了承ください。

 

info@piena-coach.com

 

名前を呼び合って、楽しい時間にしよう♪

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

10月はじまりの講座の募集がスタートしました。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。10回講座。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

 

 

■休日の朝、自分の素晴らしさに目覚めるコーヒーブレイク

 【アリーとサキの 朝カフェ+(プラス)】

 

休日の朝、コーヒーブレイクしながら自分発見♪

あなたの‘これまで’から自分の素晴らしさに目覚めよう!

10月のテーマは、「 ? 」。

当日をお楽しみに!

今回は日曜ではなく、祝日の月曜開催です。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/cafe/

 

 

———————————————————

2015. 10.07

共感する力は、心の知能指数EQ(Emotional Intelligence Quotient)

の中でも最も重要だと言われています。

 

相手の感情を察知し、気持ちを寄せて行動できることは、

ビジネスにもおおいに活かせる力です。

 

交渉やセールスの場面では、

相手のニーズをつかみ、それに応えていくことが

成果につながります。

 

とはいえ、

 

感情は見えないもの。

 

 

だとしたら、

 

見えるものや聴こえてくるもの中に、

そのヒントを探すしかありません。

 

相手のしぐさ、

顔の表情、

声のトーンや、話す速さやちょっとした間など

 

さらに敏感な人であれば、

伝わってくる微妙な空気感から

 

相手の肯定的な、あるいは否定的な感情をつかみ、

それを大切に扱ってみることで

共にいる感覚で反応していく「共感力」が発揮されます。

 

 

誰しも、自分を理解してほしいと思っています。

その気持ちを受け止めてもらえた、と思うと

相手がお客様であれ、部下であれ、

信頼度がグッとあがって、良い関係性が築かれていきます。

 

 

自分を認めてほしい、信頼してほしいと思うなら、

まずは自分から。

 

相手の感情のサインをとらえて

理解していることを態度やことば、行動であらわす。

 

 

今、思い通りにならないことが多くて

行き詰まりを感じているなら、

自分のエゴを脇において、周りに共感してみることを

意識してみませんか?

 

流れにのれていない理由は、自分の中にあるかもしれません。

 

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.目の前にいる人に、共感していますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

人脈づくりの上手い人は、

共感力が高い人、一緒にいてもいいな、と思える人ですね。

 

私自身のことをいうと、

一度つながると長い付き合いをするのですが、

数はそんなに多くはありません。

 

出会った人はたくさんいる。

けれど、理解し合えた人の数は、そこまで多くはないのでしょう。

 

 

先日、会社員をしていたころの元上司が主催する勉強会に

久々出席しました。

 

その方から、先週、私のこのメルマガを読んだ感想をいただき、

「主宰する月例勉強会も今月28日で25年目に入ります。

一度時間があれば是非ご参加ください。」

と声をかけていただいたのがきっかけです。

 

過去1度参加したことがあったのですが、

その後、なかなか都合がつかず足が遠のいていました。

 

このお誘いのことばに、

「あぁ、内海さんのせっかくのお誘いなら、参加しよう!」

と、素直に思える自分がいます。

 

もしかしたら、参加人数が少ないのかも

などと、余計な推測もしていましたが・・・・・

 

ギリギリの時間に到着すると、円卓はぐるりと参加者で囲まれ

私を入れて22名。

 

食事をしながら勉強、というには、とても良い感じです。

 

 

25年もの間、毎月開催。

そして、のべ参加人数が4000人を超えるとのこと!

 

勉強会は、ビュッフェスタイルの食事と

ゲストスピーカーによる講演で構成されています。

 

そのスピーカーが多彩で、県知事や市長、地域のトップや

音楽家、マスコミやスポーツ界で活躍中の方など。

魅力的な方々の話を間近で聴くことができます。

 

参加費用は、食事代だけ。

 

「講師料も払っていなんだよ。僕の手元にも残らないで全部ホテルにいく」

 

ビックリ!です。

 

何かお手伝いできますか? と声をかけてみましたが、

いつも自分だけでやっているから、と

集客、受付、会計、タイムマネジメント、ホテル側への指示など

ひとりで鮮やかに進めていかれます。

 

年に1度や2度ならまだしも、

25年毎月、このスタイルで続けていらっしゃるのです。

 

 

毎回はじめて参加の人もいて、

落ち着いてとても雰囲気のいい勉強会です。

 

 

私は、こういう人の元で働いていたんだな、と

とっても自慢したい気持ちになりました。

 

 

「この人に声をかけられるなら、無料でスピーチしてもいい」

「この人がやっている会なら、行ってみよう」

 

講師や参加者の心には、

そうしたことばが自然にわいてくるのでしょう。

 

 

ひとり一人をその場に引き寄せる力、

これも共感力があってこそ。

 

自分の損得だけで動いて集める人脈と、

相手の喜びを提供していくことで集まる人脈は、

明らかに質が違うと思います。

 

「集める」と「集まる」

 

この違いを感じた勉強会でした。

 

私も「集まる」場を創る人になりたいです。

 

さて、そのために私は今日をどう使おう?

まずは、目の前の人に共感することから、はじめます!

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■【経験ゼロでも講師になれる!セミナーづくりのきほん】

 

伝えたいことがある人なら、誰でも講師になれます。

たとえ講師経験がまったくなくても、人生の「これまで」を基盤にして

テーマを決め、自分らしい講座を開くための自信につながる方法があります。

この講座では、セミナー講師になるための大事な3つのポイントと、

特に自分らしさを伝える方法をグッと凝縮して学びます。

実践すれば、あなたも講師!

 

詳細とお申込はこちらから♪

 http://www.piena-coach.com/blog/?p=1775

 

 

 

■広島と福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

10月はじまりの講座の募集がスタートしました。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。10回講座。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【広島】RCCカルチャースクール

http://www.rccbc.co.jp/culture/culture.pdf#page=1

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

 

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座!

いよいよ5期生の募集開始です。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■アリーとサキの

 【ブランド力を発揮して顧客獲得! セミナー講師養成プログラム】

 

セミナー講師養成講座が経営者向けバージョンに進化!

対象は、小さな会社、個人事業の経営者、税理士や会計士など士業の方。

クライアント獲得を目的として、セミナーを事業の一部できるよう

指導します。

最大6名までの少人数制。

9月末までお申し込みで、5大特典がついてきます!

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/koushiyousei/

———————————————————

2015. 09.30

事業の枠を広げようと考えたとき、

他の誰かと組むことで可能性が広がる、と考える人も

多いと思います。

 

誰と組むかで仕事も人生も質が大きく変わることでしょう。

 

けれど、

 

事業が失敗しなくても、パートナー関係は

うまくいかなくなるケースが多いようです。

 

それぞれの立場、エネルギーのバランス、

そのあたりがうまくいくかどうかの分かれ目だとききました。

 

 

あなたのパートナーといえる人は誰ですか?

 

その方との関係性を考えながら、以下の質問に答えてみてください。

 

 

Q1.その人はあなたに何を提供してくれる人ですか?

 

Q2.その人のことをどれくらい知っていますか?

 

Q3.あなたとの違いは何ですか?

 

Q4.互いの欲求を話しあえていますか?

 

Q5.互いの自由を尊重していますか?

 

 

スタートしたときは、盛り上がり進んでいきますが、

時間が経つにつれ、当たり前だと思えて

それぞれに不満や欲求が出てきがちのようです。

 

恋愛と同じですね。

 

いつまでも互いを尊重して、信頼関係を築いていきたいですね。

積み重ねた信じ合う気持ちが、大きな成果につながるように。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.パートナーに何を期待していますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

大きな企業では、自社に経営資源がかなりある上で、

相手の経営資源によって、さらに経営能力を充実させることを目的

としてアライアンスを組みます。

 

けれど、事情が変れば簡単に解消されてしまう傾向があります。

時間が経つにつれ、パワーバランスが崩れてくるのが原因とのこと。

 

組むのは簡単、継続は難しい。

 

対等な関係を続けていくことが関係性を継続する秘訣のようですね。

 

 

私は個人事業主として起業して10年。

 

これまで、人と一緒に、いろんな試みもしてみました。

自分ひとりではできないことが、

他の誰かと組むことで実現できるのは、とても楽しく充実感もあります。

 

うまくいくために一番大切なことは、

本音で話し合う時間をしっかり持つことです。

 

うまくいかなかったときのことを思い返すと、

思いやりとは別に、どこかで遠慮していたり、

「一緒にやる」というよりは「お願いする」スタンスであったりして、

立場が同等ではなかったように思います。

 

あるいは、自分は同等だと思っていても、

相手に気後れさせてしまっていたり、

いつのまにかリードして押し切っていたこともあったように思います。

 

そんな経験を通じて反省すると、

 

私の場合は個人ですから、

それぞれがプロとしての仕事をしていることと、

相手と正直に話し合えることが大切だなぁ、としみじみ。

 

それを実践できているのが、

癒し系コーチのアリーこと三上弘恵さんとのジョイントです。

ビジネスパートナーとは、こういうものなんだ、と実感しています。

 

二人とも、とにかく話す話す♪

 

やってみたいこと、

改善したいところ、

実現したいこと、

学んできたことの報告、

今の気持ち、

家族のこと、体調のことも・・・

 

時間を忘れて、とことん話す。

 

そうやって互いの強みと経験と価値観を重ね合わせてできたのが

この2つの講座。

 

【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

http://www.allytosaki.com/

 

【朝カフェ+(プラス)】

http://www.allytosaki.com/cafe/

 

 

 

思いついたアイデアはためらわずに話すので、

二人の間で絵がどんどん描けていきます。

広がり過ぎて収拾がつかないくらい(^_^;)

 

有難いことです。

 

信頼し合い、認め合う関係がいいバランスで構築できています。

私は、アリーの優しさや率直さ、勉強熱心な姿勢を尊敬しています。

 

良かったら、私たちの講座に足を運んでみてくださいね♪

個性の違いも楽しんでいただけると思います(^^)

 

これからもお互いに期待に応え合いながら、

良いパートナーシップを築いて、

新しいステージを創っていきます。

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■日曜の朝、自分の素晴らしさに目覚めるコーヒーブレイク

 【アリーとサキの 朝カフェ+(プラス)】

 

日曜の朝、コーヒーブレイクしながら自分発見♪

あなたの‘これまで’から自分の素晴らしさに目覚めよう!

8月のテーマは、「平和を感じる時間・場所」です。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/cafe/

 

 

 

■九星気学で生き方を学ぶ

 【使える!九星気学風水セミナー】

 

気学は、4000年以上伝わる古くからの智慧、孔子の哲学。

自力で幸せになる道しるべです。

希望と期待、目標設定にお役立てください。

仕事に人間関係により良い未来を創るツール。

 

詳細はこちら♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1701

 

 

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでもまだ追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

春スタートの講座、スタートしました!

途中からでも入れます。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

———————————————————

2015. 07.31

選択したり、決断するとき

私たちは自分の基準にもとづいて行っています。

 

人それぞれの基準があって当然。

 

わかっているようで、

ふだんはそれをうっかり忘れて、

自分の「当たり前」を尺度にして生きている。

 

自分のそれとは違う行為を目にすると、

 

「あり得ない」

「常識はずれ」

 

と思ってしまう。

 

 

 

「へー、そういう見方もあるんだ」

「自分には考えつかないな。それもアリなんだ。」

 

になると、

とたんに世界が広がりますね。

 

悪意のない言動なら、

 

「それもアリ」

と受け止めたい。

 

 

一緒に何かをするのであれば、

レベル調整は必要とはなりますが、

それも互いの成長の一過程として、意味がある。

 

排他的であったり、見下す態度はご法度。

 

相手の尊厳を認める態度だけは忘れずに、

できるだけ互いの基準を引き上げられる関わりを

目指していきませんか?

 

可能性の広がりを期待しましょう!

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.自分の基準だけでみていませんか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

今朝、配信システムの不具合でメルマガを配信できず、

仕事に出かけてしまったため、夕方になってしまいました。

 

これまで月・水・金、の週3回、8時台、遅くても9時過ぎには

発行していたので、ちょっと残念。。。。

 

こんなふうに残念に思うのも

自分の基準からはずれたからですね。

 

自分なりに決めたルールも基準です。

 

外から帰ってきて、一息ついて

ようやく配信システムが立ち上がることを確認できたので、

よぉし、今日中に配信しよう!と軌道修正をしているところです。

 

多少はズレがあっても、どうするのかをキッチリ決めていたら

最終的な目的は果たされるもんだなぁ、と。

 

 

自分なりの基準は必要。

 

それに支えられて、そして基準をさらに高めながら

私たちは目標に向かうんだろうな、と

 

そんなことを思ったのでした。

 

 

イレギュラーな事態は、いろいろと考えるきっかけをくれますね(^^)

 

今日の目標何割達成ですか?

残りの時間も、どうぞ楽しんで♪

 

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■日曜の朝、自分の素晴らしさに目覚めるコーヒーブレイク

 【アリーとサキの 朝カフェ+(プラス)】

 

日曜の朝、コーヒーブレイクしながら自分発見♪

あなたの‘これまで’から自分の素晴らしさに目覚めよう!

6月は広島と福山で開催します!

テーマは、広島「最高の出会い」、福山「素敵な偶然」。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/cafe/

 

 

 

■九星気学で生き方を学ぶ

 【使える!九星気学風水セミナー】

 

気学は、4000年以上伝わる古くからの智慧、孔子の哲学。

自力で幸せになる道しるべです。

希望と期待、目標設定にお役立てください。

仕事に人間関係により良い未来を創るツール。

 

詳細はこちら♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1701

 

 

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでもまだ追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

春スタートの講座、スタートしました!

途中からでも入れます。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

———————————————————

2015. 06.01

コミュニケーションは大切、とよく耳にしますね。

 

より良い人間関係を築くことは、

職場においても、家庭においても、友人同士であっても

確かに大切ですね。

 

これが壊れてしまうと、

物事がスムーズに進まなくなりますし、

何より毎日が楽しくない。

 

相手と顔を合わすことを考えるだけで、

自分の心が曇ってしまいます。

思考は良い方向に進みがたい。

 

 

コミュニケーションで一番大切なのは

何だと思いますか?

 

相互理解ではありますが、

私は、「相手を理解すること」だと考えます。

 

 

相手に「理解させる」、ではなく、自分から「理解する」。

それが先。

 

お互いが自分のことを「理解させる」ことを優先してしまうと、

理解し合うまでの道のりはとても長くなりますし、

下手をしたら永遠に理解し合えません。

 

話を聴いてくれない人の話は、こちらも聴く気にならないです。

認めてくれない人を認めようという気持ちも起きないですよね。

 

 

「私を理解して」という欲求は誰にもあると思います。

 

だからこそ、

「相手を理解する」ことから始めたい。

 

 

コミュニケーションが上手くいかない人の特徴のひとつは、

自分を優先していること。

 

話を聴いてもらいたいなら、

まずは相手の話を聴く姿勢を持つ。

 

認めてもらいたいなら、

相手を認める態度を持つ。

 

自分を棚に上げて、

相手への要求からはじめるのは、冷静に考えるとおかしいですよね。

 

相互理解は、相手を理解することから始まる。

ここを意識してみたら、

関係性はぐっと上がる可能性が高まります。

 

だから、自分からはじめませんか?

今日も笑顔で、相手を受け入れることから。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.自分からはじめていますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

人の願いや期待にはできるだけ応えたいですが、

要求ばかり続くと

だんだん気持ちが沈んでやる気がなえていきます。

 

気持ちよくお願いごとをきけるのはどんなときでしょう?

 

 

以前お世話になった

いつも応援してくれている

やったことに対して良い評価をしてくれた

私を好きでいてくれる

対価を明示してくれている

 

 

こういったことがあると、

お役に立ちたい、と私は素直に思えるかなぁ。

 

そう考えると・・・

 

私はどうだろう?

人にお願いばかりしていないだろうか?

依頼の仕方を間違っていないだろうか?

 

自分の想いが強いとき、

無理なお願いからはじめてしまったことがありそうな・・・。

ちゃんとお礼はしたかしら?(^_^;)

 

 

自分ひとりで実現できることなど何一つないのでは

ないかと私は思います。

 

だから、

 

自分の願いを叶えたいなら、

まずは人の願いを叶える手助けをする。

大事ですよね。

 

みんながそれぞれの人生を豊かにするために、

より良いコミュニケーションは必須。

 

それには、待ちの姿勢ではなく、自分からはじめる。

まずはそこから。

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでもまだ追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

春スタートの講座、スタートしました!

途中からでも入れます。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

 

 

■九星気学で生き方を学ぶ

 【使える!九星気学風水セミナー】

 

気学は、4000年以上伝わる古くからの智慧、孔子の哲学。

自力で幸せになる道しるべです。

希望と期待、目標設定にお役立てください。

仕事に人間関係により良い未来を創るツール。

 

詳細はこちら♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1673

 

———————————————————

2015. 05.12

今、目の前にいる人にとって、

あなたは、味方でしょうか?

それとも敵ですか?

 

ちょっと強烈な質問かもしれませんね。

 

人は、物事に接した時に、

2つの局面のどちらかを選んでいるといいます。

 

好きか嫌いか。

立場が上か下か。

良いか悪いか。

するかしないか。

 

 

いやいや、どちらでもない、という選択は?

 

残念ながら、どちらでもない、はマイナスな選択に入ります。

 

 

では、冒頭の質問に返りましょう。

 

その人にとって、あなたは味方か敵か?

 

 

会話の中で、寄り添っている感じなのか

それともジャッジしている感じなのか。

 

もし、相手があなたを味方だと感じないのであれば、

本当のこと、本音はさほど伝えてこないと思います。

 

味方でない人に、本音を言う気にはなれない。

 

批判的であったり、

自分の優位性を見せる発言をしたり、

自論をたびたび返されたりすると、

受け入れられていないと感じます。

 

味方とは思えない。

 

相手の話していることが、すべて正解だとは思えないにしても、

応援する気持ちやがんばりを認める気持ちがあるかどうか。

 

それは、相手に伝わります。

 

自分を支えてくれるメンバーや部下、

お客様、

家族、

 

目の前の人の味方でいることが、

より良い関係性を創るためには大切な心構えのひとつです。

 

 

味方だと思ってくれる人からは、多くの情報が入ってきます。

ほんの小さなこと、と思えることが

大きなことにつながっていることもよくあります。

リスクマネジメントにもなりますね。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.味方でいますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

あなたの味方って、どなたでしょう?

誰の顔が浮かびますか?

 

仕事の上で、

私生活で、

 

この人になら、話を聴いてもらえると思える人。

 

自分に愛情を向けてくれる人。

 

そういう相手には、

どんどん話していくことができて、

自分の気持ちや考えがまとまっていったり、

意志が固まったりしませんか?

 

では、逆に

 

その人にとってあなたはそういう存在でしょうか?

 

お互いがそういう関係ならいいですね。

 

ときには反発することもあるかもしれない。

けれど、それが素直な気持ちから起きたことであれば

理解しあえて最後は笑顔になれる。

 

そんな関係を結べる人がいることが、

人生の豊かさを育む重要な要素だと私は思います。

 

 

さて、

 

今日は、私は誰の味方でいるでしょう?

誰に味方としていてもらえるでしょう?

 

楽しみです!

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでもまだ追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

春スタートの講座、スタートしました!

途中からでも入れます。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

 

———————————————————

2015. 04.26

人によって使うことばやそのことばの意味合いが

微妙に違います。

 

「丁寧さを心がけています」

 

という人に対して

 

「確実に物事を進めるのは安心できますよね」

と返したとしたら、

 

言った本人は、なんか違うなぁ・・・と思うかもしれません。

 

丁寧さ=確実に物事を進める

とは限らない。

 

ことばは使う人の過去の経験や解釈がセットで付いています。

 

だから、

 

「丁寧さを大切にしているんですね」

 

この方が感覚を共有できていると相手は感じるはずです。

 

 

顧客に対しても、部下に対しても

本人の使ったことばをそのまま使うと、会話がスムーズです。

 

もちろん、ことばの意味を確認するために

言い換えて伝えてみるのもいいですが、

できるだけ相手に合わせたことばを使ってみましょう。

 

この人となら話が合う、もっと話を進めてみよう。

そう思ってもらえる可能性が高いです。

 

 

言い換えてこちら側の解釈や経験値に相手の話を引き込み、

自分が納得していくよりも、

相手の使うことばをそのまま使って会話する方が

会話を深く楽しく展開していくことができると思います。

 

相手を中心としたコミュニケーションで、

信頼と安心感を与える会話を創って

良い関係を築いていきませんか?

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.相手と同じことばを使っていますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

話を聴くときは、立場が上だとか、下だとか

そういったことは脇に置いて

「教えて」モードで聴く姿勢が大切だと思います。

 

聴く側が優位性を持とうとすると、

どこかで勝とうとした気持ちが無意識に起こり

「そんなことは知ってるよ」

「それってこういうことでしょう」と返します。

 

話し手側の気持ちに立てば、

せっかく話しているのに・・・・話し甲斐がないです。

 

違う人間なのですから、

同じ出来事に対しても、対処の仕方や感じ方は違っているはず。

そこに学べることがある。

 

よぉく聴いてみましょう。

 

相手が使っていることばひとつにも、

感情や想いが乗っています。

 

ひとつひとつ受けとめて聴く覚悟でいると、

ジャッジしながら聴く余裕はなくなります。

 

ともにいて、自分に向かって話してくれることは

とても有難く貴いことだと思います。

 

コーチングは、聴くことからはじめるコミュニケーション。

相手の世界を教えてもらえることで、

自分の世界も広がっていく。

 

ひと言ひと言に、相手の世界を感じながら、

一緒にいることを許してもらえる人になりたい。

 

一期一会とはそういう気構えでいることだと、

私は思います。

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでもまだ追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座。

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

春スタートの講座、スタートしました!

途中からでも入れます。

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【福山】NHKカルチャー 福山教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

 

 

■九星気学で生き方を学ぶ

 【使える!九星気学風水セミナー】

 

福山では新しくはじめの一歩からのクラスがスタートします

気学は、4000年以上伝わる古くからの智慧、孔子の哲学。

自力で幸せになる道しるべです。

希望と期待、目標設定にお役立てください。

仕事に人間関係により良い未来を創るツール。

 

詳細はこちら♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1638

 

———————————————————

2015. 04.24

目標達成をする上で、人の協力は必ず必要です。

 

 

社内プロジェクトだとしても、

あるいは外部の人を巻き込んだ新事業だとしても、

どんな人に協力者になって欲しいか、イメージはありますか?

 

すでに知っている人かもしれないですね。

それとも、まだ見つかっていないですか?

 

何を手伝ってほしいですか?

どんなワザを持っている人とつながりたいですか?

どんな人間性の人とやっていきたいですか?

 

イメージができたら、

 

その人はどこにいるでしょうか?

 

さぁ、でかけてみましょう!

そういう人と出会える場所へ。

 

じっとしていても、出会いは向こうから歩いてきません。

アンテナを立てて、会話をしていきましょう。

 

人と人が関われば、可能性は拓けていきます。

どうぞ恐れないで、面倒がらないで、

きっとあなたとの出会いをその人も待っています。

 

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q.どんな人脈が欲しいですか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。

お声をいただけたら嬉しいです♪

 

 

追伸:

 

私が今、一緒に仕事をしている人で、三上弘恵さんがいます。

ニックネームはアリー。

 

アリーとは、あるセミナーで出会いました。

共通項はコーチであることと、セミナー好きな点。

 

とはいえ、まったくタイプが違います。

 

彼女はセラピスト系のコーチ。悩める人をふんわりと優しく導きます。

かたや私は、ビジネス系コーチ。主に経営者を対象とした目標達成が第一です。

 

2年前からふたりでコラボレーションするようになりました。

 

【セミナー講師養成講座】では、二人の視点でフィードバックするので、

参加者はかなり刺激的のようです。

内容の構成は、ふたりでものすごく話をして、質問し合いながら組み立てました。

 

http://www.allytosaki.com/

 

 

【朝カフェ+】では、体験談を参加者から引き出していきますが、

私とアリーの持ち味が違うので、場の空気が片寄ることなく

参加者は自分らしくいられるのではないかと思います。

 

http://www.allytosaki.com/cafe/

 

 

どちらも私ひとりでは実現しないことでした。

 

互いの違いを認め合いながら、

共通の目標をもって歩めることはとても楽しく、有難いことです。

幸運な出会いに感謝です!

 

成功したいものに向かって、

より良い人脈やネットワークを築くことで、

実現までの距離がグーンと近づいてきます。

 

互いを成長させる出会いをイメージして、

楽しい出会いを求めてでかけてみてくださいね!

 

 

 

大事なのは「行動する」こと。

 

実践するとどんないいことがある?

 

それは・・・

した人だけにやってくるご褒美♪

 

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

 

 

 

どうぞ良い一日を(^^)/

コメント・感想、なんなりと♪

いただいたメールには、必ずお返事いたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

では、また♪

 

 

 

★メルマガ登録はこちらから

【1分間☆エグゼクティブコーチング】

http://www.piena-coach.com/executive/index.html

 

———————————————————

★矢野紗基が講師をする参加受付中のセミナーです♪

 

■福山でカルチャースクール講座

【経営者・リーダーのためのコーチング】

 

自分をコーチし、そして人をコーチするための基本を実践的に学び、

部下育成、対人関係をより良くするコミュニケーション能力の向上と

自己変革を目指します。

メルマガでお伝えしていることを、リアルに体験しながら学んで

いただきます。

途中からでもご参加OKです! 

詳細とお申込はこちらから♪

 

【NHKカルチャー 福山教室】

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_650881.html

 

 

■アリーとサキの【経験ゼロからスタートする☆セミナー講師養成講座】

 

途中からでも追いつけます!

まったくのゼロからセミナーデビューを実現する超実践講座!

自分のオリジナルコンテンツ作成まで徹底した指導とフィードバックで

サポートします。

 

詳細とお申込はこちらから♪

http://www.allytosaki.com/

 

 

■九星気学で生き方を学ぶ

 【使える!九星気学風水セミナー】

 

気学は、4000年以上伝わる古くからの智慧、孔子の哲学。

自力で幸せになる道しるべです。

希望と期待、目標設定にお役立てください。

仕事に人間関係により良い未来を創るツール。

 

詳細はこちら♪

http://www.piena-coach.com/blog/?p=1638

 

———————————————————

2015. 04.15
最新記事 カテゴリー アーカイブ

Archives

  • [—]2017 (10)
  • [+]2016 (4)
  • [+]2015 (84)
  • [+]2014 (157)
  • [+]2013 (101)
hoge
このページのトップへ