業績アップを強力コーチ!社長・経営者のためのコーチングブログ

executive

性格良くしたいです

コーチングで扱うテーマはさまざま。

 

ビジネスやキャリアアップ、子育てなど、
たいていの悩みはテーマとなるので、コーチすることができます。

 

問題は、その悩みを達成目標に変えられるかが
コーチングとお悩み相談の分かれ目。

 

今の自分を変えたい、というのが共通項ではありますが、
何からどう変えたいのかをハッキリさせるのが
コーチの第一の腕の見せ所なんですね。

 

「性格を良くしたいんです」

 

 

これ、私がはじめて有料でコーチングした方のお悩みでした。
かれこれ17年前になります。

 

こういうざっくりとしたテーマ、コーチングするにはかなり難解です。

 

「そうなんですね。わかりました」と言って
すぐにスタートするコーチはいないはず。

 

・良い性格ってどんな性格?
・なぜなりたい?
・その性格になったら、今と何が違う?
・そうなったら、どんないいことがあると思う?
・良い性格になったとどこで判断できる?基準は何?

 

といったもろもろをまず聴くところから。

 

似たような質問でも微妙に意味合いが違います。
相手の考える「良い性格」についての情報と
本当に行きつきたいところに向けてたくさん質問します。

 

すると、

 

曖昧だった「良い性格」の定義が明らかになって、
何がどうなったらゴールなのかが決まっていきます。

 

たくさん話している中で、本人も本当はどうなりたいのかを
しっかり考えてもらう。
そして、意志が固まると、目標達成意識が高まるので、
一緒にそこに向かっていけます。

 

部下やスタッフと面談するときも同様。
大事なのは、目標の「具体化」。

 

・リーダーシップを発揮して、チームをうまくまとめる
・新規事業を軌道に載せる
・お客様目線で商品を開発する
・管理職にふさわしいコミュニケーション力を身に付ける

 

一見とても立派な目標にみえますが、
達成地点がわからないですよね。

 

ゴールのテープを切る瞬間を具体的に決めましょう。
何がどうなったら、達成なのか?

 

すると、現在地とゴールの間にある障害ややるべきことが
ハッキリクッキリ見えてきて、行動計画も立ちます。

 

目標を具体化することが実現への必要条件!

 

★今日のCoaching Question★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q.それは目標になっていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

感想・気づきをコメントでお寄せください。
お声をいただけたら嬉しいです♪

 

info@piena-coach.com まで。

 

追伸:

どんな小さなことでも、理想の状態はありますよね。

 

手元におきたいボールペンを想像してみましょう。
書きやすさや持った感触、書き味など、
自分の想いにかなうペンを使って仕事をすることも目標になります。

 

1.理想のペンの条件を決める。(形、大きさ、色、金額・・・)
2.探す方法を考える。(お店行くか、ネットで買うか、他にもあるかもしれない)
3.いつどこで購入するのか決める。
4.買う。
5.使う。

 

たかがペン1本。
でも自分の手元にない状態から、それがある状態にするには、
それなりのプロセスが必要。

 

大きな目標も、達成するまでのプロセスはこれとほぼ同じです。

 

一番は、「何を求めているのか?」の「何」を具体化すること。
わかった気になっているのが目標達成を阻む一番の障害なんですよね。

 

「ペン」と言って、私が一番に思い浮かぶのは4色ボールペン。
自分がいつも使っているからです。
でも、書道家の方なら、筆ペンだと思うかもしれませんね。
事務職の方なら、黒インクの事務用ボールペンでしょう。

 

モノが違うのに、同じペンだと思って会話をしているかもしれません。

 

それぞれの書き味、目的、こだわりポイントも違うはずです。

 

だから、
「わかった気にならないで質問していく」ことが大事です。

 

 

 

求める目的にかなったペンはどんなペンだろう?
今よりさらに使いやすいものを選ぶにはどんなポイントに
こだわるといいだろう?

 

明確にすればするほど、実現していきます。
求める気持ちを大切にして、具体化し、夢を叶えてくださいね!

 

2018年の目標を1時間で明確にしていくコーチングをやっています!
単発セッション、しかもスカイプで、インターネットができる環境なら
地球のどこからでもセッション可能ですから、お気軽にご利用ください。
私と直接会話しませんか?

 

期間限定!【2018年★目標設定コーチング】

 

●開催期間
2017年12月中の平日8時~22時
2018年1月2日(火)~6日(土)の8時~22時

 

●実施内容
60分間のスカイプによるコーチング単発セッション

 

●コーチ料
15000円+税 ※事前の銀行振込でお願いいたします。

 

●お申込み
以下のフォームから第3希望まで日時をご記入の上、お申込ください。
折り返し、調整の上、ご連絡さしあげます。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/16008e90545501

 

※予告

 

【ピエナコーチングマスタースクール】ベーシッククラス
少人数だからこそ、手厚い直接指導を可能にした他ではないカリキュラム。
限りなくプライベートに近いセミプライベートスクールです。

 

コーチングを知らない人も、勉強したのに使えていない人も
基礎から「コーチングができるようになる」まで全力でサポートします。
2期生の募集をもう少ししたらスタートする予定ですので、
少しお待ちくださいね。

 

まずは2018年、自分の目標を設定しませんか?

 

 

———————————————————

★コーチングで自分をバージョンアップしませんか?
随時、無料オリエンテーションを実施しています。
パーソナルコーチングの詳細はこちらをご覧ください。
3か月以上の期間で行います。
http://www.piena-coach.com/personal_coaching/index.html

 

■経営者・リーダー・起業家のための
【愛と影響力を高めるコーチング 単発セッション】

人への愛と影響力を高めて、上手に発揮していけば、
あなたとのつながりで幸せになる人が増えていく。
目標も実現し、事業も発展していきます。
12月実施分、受付中!

 

詳細はこちら♪
https://www.piena-coach.com/blog/?executive=2185

 

■恒例の特別講座、年運セミナー開催!
【2018年の自分を知る!九星気学風水セミナー】

来年1月に2018年の年運セミナーを開催します。
気学を知らない方でも楽しんでいただける内容です。
ぜひ、易と気学を2018年の道しるべとしてお役立てください。
福山1/13、広島1/14開催です。

詳細とお申込はこちらから♪
https://www.piena-coach.com/blog/?p=2205

■士業、コンサルタント、小さな会社の経営者のための
【セミナー講師養成講座 プレセミナー&説明会】

新春(1/27)スタートする【セミナー講師養成講座】の
主要なポイントの3つをおさえて、セミナー講師として
人前で話すために必要なことを体験しながら学びます。
実践すれば、あなたも講師!
12/16・22・26開催。

詳細とお申込はこちらから♪
https://www.piena-coach.com/blog/?p=2219

 

 

2017. 12.09

Comments are closed.

最新記事 カテゴリー アーカイブ

Archives

  • [—]2018 (71)
  • [+]2017 (18)
  • [+]2016 (4)
  • [+]2015 (84)
  • [+]2014 (157)
  • [+]2013 (101)
このページのトップへ